※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝つきにくく、短時間で起きる悩みです。寝かしつけ方法や睡眠管理に疲れています。アドバイスをお願いします。

子供の睡眠時間について相談させてください😭‼️

もうすぐ生後5ヶ月なんですが、
トータル10時間〜12時間くらいしか寝てません。。

生後4ヶ月の活動時間(1時間30分)を目安に
抱っこして寝かしつけてます。

けど、最近周囲がよく見えるようになったのか?
抱っこですぐに寝なくなりました。特に夕寝。

また、寝ても20分〜30分で起きます。
ちなみにずっと抱っこです。

赤ちゃんがぐずり出したら
授乳か寝かしつけすればいいのでしょうか?

SNSなど見過ぎでるのか、
睡眠時間や授乳時間を管理しすぎて
少し疲れてしまいました。。。

どなたかアドバイス下さい。
よろしくお願いします!

コメント

ママリさん

娘もその頃は12時間前後でした!寝ない日は10時間のときも全然ありました💦赤ちゃんがぐずったら授乳か寝かしつけで合ってると思います😊目をこすったり、あくびしたり、抱っこしたときに頭ぐりぐり押し付けてきたらサインでした!眠たいサインはありますか?🤔

娘も30分で起きてました!1日中寝かしつけばかりしてる気分になりますよね😂SNS見て比べたり、管理しすぎて疲れる気持ちわかります。。
アドバイスではないですが、娘が似たようなタイプだったので、そんな子もいると思います✨
そのときの睡眠時間貼っておきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨✨抱っこした時にあくびしたり顔を胸にぐりぐり押し付けたりはします!サインが見えたら抱っこでもいいんですかね?💦言い方悪いですが放っておいたらずっと起きてそうで💦(そんなことないか😓)画像までありがとうございます😭参考になります!!

    • 11月28日
  • ママリさん

    ママリさん

    抱っこしてサインが見えたら寝かしつけで合ってると思います😊抱っこしてもサインがなかったら、違うぐずりなのかな?って判断してました!
    寝かしつけに時間かかるのも睡眠退行の一種かもしれないですね💦娘も抱っこゆらゆら寝なんですが、成長とともにゆらゆらの仕方を変えたら寝るようになりました😂笑
    赤ちゃんほんと寝るの下手くそですよね…🥹

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどーーーー😭とても分かりやすくて参考になりました😭✨✨赤ちゃん寝るの下手くそなんですね‥うまくサポートしてあげたいです😭

    • 11月28日
ふう

子によって授乳の度に起こさないといけないほど寝る子も居れば、心配になるほど起きてる子も居ます。

恐らくですが、主さんのお子さんは体力あってショートスリーパーなのかなと思いますよ( ¨̮ )

私は赤ちゃんの頃からロングスリーパーらしく、大人になってからも寝れるならいつまでも寝てます😂

子によって様々なので、ネット情報に囚われすぎないこと
そして、寝かしつけをしないといけないと使命感に駆られないのが1番です!
と言っても難しいんですけどね…

寝たらいいや〜ぐらいで授乳や寝かしつけするといいと思います🍀*゜
もし、お母さんが負担じゃなければ入眠のサイクル作ってあげると寝ることを理解して寝てくれるようになるかもしれません😊

後はお風呂の時間を変えてみるというのも1つの手です!

あまり気負わず、ゆっくりやっていきましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!なるほど。子どもによって違うんですね😓確かに体力ありそうです!ダイニングテーブル足で押して動かせるくらい(笑)1ヶ月半で寝返りしたり‥。しばらくうつ伏せで遊んだり‥。

    入眠サイクルですね🤔

    ちなみに、お風呂は17:30で18:00〜19:00に暗い寝室で授乳、そのまま就寝です!

    • 11月28日
  • ふう

    ふう


    きょうだいでも真逆だったり、みなそれぞれ顔や性格が違うように全て様々ですよ( ¨̮ )

    わおー!1ヶ月半で寝返り!女の子だからもう既におませさんなのかな〜?( ๑⃙⃘ˊᵕˋ๑⃙⃘ )

    例えば、寝る時10分だけ波の音をきかせるとか音楽を流すとか寝る度にしてると
    あ、寝るんだな〜って段々理解してくると思います✨

    お風呂特に問題なさそうですが、入眠サイクル作っても寝なくてどうしても寝て欲しいと言うのであれば午前中にお風呂入れちゃうのも結構寝てくれる秘訣です❤️

    是非、ご参考までに⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

私と全く同じ状況だったのでコメントさせていただきました😂

私も4ヶ月の頃は毎日1.5時間で寝かしつけをしていました。1日に何回も寝かしつけをするのが苦痛になってきたので、5ヶ月から2-3時間にのばしぐずったら寝かしつけにしたら、お昼寝も1時間ほど寝てくれるようになりましたよ🥺(私の場合なんですが💦)
頑張って寝かしつけても20-30分で起きちゃうとガッカリしますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!同じ状況の方がいてなんだかホッとしましたー😭そして、とても参考になる!!!もうすぐ5ヶ月なので私も活動時間伸ばしてみて寝かしつけしてみたあと思います!

    • 11月28日
akane

4ヶ月半の息子も1日のトータル睡眠時間は10~12時間のです😅
しかもそのうち7時間は夜間睡眠なので昼は3~5時間しか寝てない計算になりますが、本当に全然寝ません😆(笑)
寝ても30分で起きてきます😭
しかもエルゴで抱っこしてる間しか寝なくて、寝たな~と思って下ろすとお目覚めです🤦‍♀️(笑)

昼間は30分しか寝ないけど夜は寝るしいいかな~と開き直ってます😂
ちょこちょこ寝かせて数稼ぐしかないので、眠たいサイン(ぐずぐず、顔を埋める、目を擦る、あくび)が出てきたらすぐエルゴに入れてます。

大人でも睡眠時間多くないとダメな人、少なくても平気な人といるので、きっとこれも個性ですよね✨
私自身なんだか今日は眠たいな~とか寝れないな~って日もあるので、息子もそんな日があるんだろうなと思います😆

あまり考えすぎずに、のんびりいきましょう~😌

最後に息子の睡眠時間貼っておきますね(´ー`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨同じです!!下ろすとお目覚めなのでずっと抱っこしてます、、、。サインが出たら抱っこで良いんですね🤔✨人それぞれですもんね!

    SNSに捉われすぎかもしれません😅画像もありがとうございます✨✨参考になります!!

    • 11月28日