※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむぞう
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。私は現在育休を頂いています。仕事してないのに家…

旦那と喧嘩しました。
私は現在育休を頂いています。
仕事してないのに家事を全部やっていませんでした。それで旦那と喧嘩になりました。
戸建てに住んでるのですが、一階は私がして二階は旦那が休みの時にしてくれてました。
洗濯は娘と自分のは私がして旦那のつなぎ服などは旦那が仕事終わってからやつてました。
最近旦那の仕事がおわるのは早くて7時過ぎ、遅くて10時前です。
ご飯は旦那も私も朝いらないタイプなので作ってません。昼は旦那におにぎり二個とカップラーメン持たせてました。
夜はふつうに作ってます。
育児はほとんど私です。
私としては仕事始まってから分担してもやらないと思っていたのでそのままやってもらってました。
旦那と旦那の親は家にずっといるんだったら全部やらないのはおかしいと思ってるみたいです。
やっぱり私の考えおかしいんですか?😔怠け者ですよね😔
みなさん育休中はやはり全部家事をしていましたか?😔

コメント

deleted user

いま、育休中ですが、もともと家事を全部やるつもりはないですし、やってません。育児も全部やるつもりはないです。
夫婦って協力して思いやりながら生活していくものだと思います。やれることはやるし、無理してまでやろうとは全く思いません。

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    私達夫婦はお互い思いやりが足りないみたいです…
    お互いのことを棚にあげてる気がしてきました…
    旦那と分担について話合います。ありがとうございました。

    • 12月27日
実加

専業主婦ですが
全部やっています!笑

手を抜けるところは抜いてやっています!笑
洗濯は晴れの日にしかやらないとか

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    育休も専業も同じような感じですもんね。非を認めて話合います。ありがとうございました。

    • 12月27日
まーちゃん推し💚

育休中は子育てと家のことをやるのが役目だと思ってるので、やっています( ¨̮ )
しんどいときはサボったり助けてもらったりもしますが( ˙࿁˙ )ᐝ
主人には、「仕事に復帰したら今みたいにはできないと思うから、手伝ってね!」って言ってます(*^ω^*)

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    とても尊敬します。心を入れ替えたいと思います。そして旦那ともっと話し合います。

    • 12月27日
anuenue

旦那の帰宅が毎日深夜なので仕方なくやっています。
もし旦那の帰宅が7時とかだったら全然旦那にもやってもらいます。

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    自分の非を認めつつ旦那ともう一度話し合いたいと思います。ありがとうございました。

    • 12月27日
りっちゃんママ♡

私は仕事を始めるまでは1人で家事も育児もやってました。
お昼もお弁当作ったりしてました。
仕事復帰してからはなかなか掃除ができなかったりしていたので旦那が黙ってもやってくれたりしてましたが…💦

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    やはり一人でこなすべきなんですかね…反省します。
    ありがとうございました。

    • 12月27日
オカカ

仕事中も育休中も全部私です😵
本当にしょーもない旦那です😢

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    とても尊敬します。私が怠け者すぎでした…。
    ありがとうございます。

    • 12月27日
とえ

全部は無理ですよ(ヾノ・∀・`)絶対
うちの旦那は不器用なので家事やってもらうとやり直したくなって二度手間なので、家事より育児に関わってもらうようにしてます!
夜は授乳以外はずっと子守りしてもらって家事は自分でやっちゃってます。
もしかしたら家事じゃなくて育児なら文句言わないんじゃ?
文句言われても“二人の子”なんだから関わって当たり前でしょ?で済むかと。
ママも、朝も晩も育児育児育児よりは夜だけ任せて家事に専念した方が気分的にも楽かもですよ!

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    私の旦那は毎週のように休みの日は趣味の車いじりで出かけて帰ってくるのは夜になる事もあるのですがそれから子守りを頼んでみようと思います。
    そして私が家事を主にやるようにしたいです。旦那と話し合います。ありがとうございました。

    • 12月27日
あー

私は専業主婦なので復帰後とかのことはよくわかりませんが…ちょっと旦那さんの負担が多い気がしました💦😅

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    やっぱりそうなんですかね。自分の非を認めてもう一度話し合いたいと思います。ありがとうございました。

    • 12月27日
ロフティ☆

うーーん、家にずっといるからといって家事を全部しなきゃいけないということはないと思いますが、抜いていいところと抜かずにやるところは分けたら方がいいかな、と思います。
お昼はおにぎり2個とカップラーメンはさすがに可哀想ですかね、、これは毎日ですか?偏食すぎますし、働いてくれているのだから、お弁当くらいはしっかり作ってあげた方がいいんじゃないかな、と思います。

旦那さんの仕事着などはわざわざにゃむぞうさんがやる必要もないと思いますが、洗ってほしいと言われたらやってあげてもいいかな、レベルです。
全部する必要はありませんが、分担の比率を変えるにしても一度しっかり話し合われて決めたらいいと思いますよ(^-^)

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    前はお弁当作っていたのですが忙しくて食べれなくて無駄になる事があったのでカップラーメンとおにぎりにしてましたがさすがにまずかったですかね💧お弁当作るようにします。
    分担についてももう一度話し合います。ありがとうございました。

    • 12月27日
ままり

育休中ですが、家事は臨機応変にですかね💦
育児してたらできない時もあるし、体調優れない時もあるし…
お互いやるのが当たり前、と思ってたら上手くいきませんよ。
わたしは要領がいい方ではないので、できなかったときは謝ります。旦那はいつもいろいろしてくれてありがとうと言ってくれます。
仕事忙しくても子どもと遊ぶ時間作ってくれるし、休みの日は家事も手伝ってくれます。
やらないのはおかしいと言われたらにゃむぞうさんもやる気なくしますよね。
お互い思い合って、話し合うといいと思います。

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    私達夫婦にはお互い思いやる気持ちが足りないような気がしました…自分の非を認めてもう一度話し合いたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 12月27日
  • ままり

    ままり

    育児は大変だということを遠慮せず旦那さんに伝えるといいと思いますよ!

    • 12月27日
  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    伝えてはいるのですが旦那にしてみれば、家にずっといるなら出来るし、泣いてもそのままほっとけば寝るだろうと言われました。私が過保護すぎだそうです。お互いを理解するのは本当に大変です。
    お気遣いありがとうございます。

    • 12月27日
野口さんさん

私は構わずやってもらいましたよ(笑)
全部掃除するなんて無理ですもん🤔
大人2人の方が早いし🙄

普段も家事、育児もしてもらってます。
全部なんてとても無理です🤔
掃除中子供見てくれるなら別ですが🙌

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    私は要領が良くないのでこれからも完璧は無理かもしれないですけど反省して旦那と話し合い、趣味の車いじりも毎週ではなく隔週くらいにしてもらって子守りをしてもらい、その間に家事を進めたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 12月27日
ぞうさん

10か月のお子さんがいるのに全部やれって無理ですよ!
私は今産休中で一日中家にいますが家事なんてやらなくても別に死なないしテキトーです!
主人は朝6時に家を出て夜20時過ぎに帰ってきますが、帰ってくる前に
ご飯作りたくなかったからなにもないよ!!
と言ったらスーパー寄って私と自分のご飯買ってくるか、義実家で何かもらって帰ってきます。
部屋も汚くてもなにも言いません😅
ってか、汚いことに気づいてないようです。
主人は私とお腹のベビが1日仲良く過ごしていればそれでいいと言ってくれますので、それにとことん甘えます!
お子さんがいて、無事に生きてるのに何に不満なのでしょうか。

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    旦那さんとても優しいんですね。
    私の旦那はおんぶすれば家事全部出来ると言っているのでそうしてみます。
    ありがとうございました。

    • 12月27日
☺︎ さぼさん ☺︎

専業主婦ですが全部はやってません!
体調悪い時や子供が泣き続けてご飯作れない😭と言えば何か買って帰ろうか?と言ってくれますし(滅多にないですが。笑)洗濯物を干してる間に洗い物してくれたりするので💕笑
育児もミルクの時間になれば作ってくれるか、オムツ替えてくれるかしてくれますし、泣けば一目散に飛んできます😂笑

私は全部するべきだと勝手に思ってるのですが旦那に甘えてます☺🙏🏻

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    優しい旦那さんですね。お互い思いやりが大事ですね…反省します。
    ありがとうございました。

    • 12月27日
ちぬたろう

家事に関しては、気になったほうが気になったところをやればいいのではないですか。分担をするとお互いやらなければ腹が立ってしまうので、うちは特に分担はしていません。

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    確かに旦那とよく、あれやってないこれやってないと言い合っているかもしれないですが私が怠け者過ぎたみたいです。反省します。ありがとうございました。

    • 12月27日
涼ママ♡

専業主婦ですが、家事育児、全て私です。作業着も洗濯してます。
私が働き出しても多分これは変わらないですが、仕方ないかなーと…
旦那は一切家事休みでもやってくれるような男じゃないので…

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    尊敬します。私の旦那も本来なら何もやらない人なのですが、私がやらないのでやってくれてる感じです。

    • 12月27日
もえ☆

専業主婦なのですべてやってます(о´∀`о)
ですが、妊娠中でもあるので本当に無理な時とかは旦那にお願いしてます(о´∀`о)
育児にも旦那は積極的なので基本家事はほとんど私です✌︎('ω')✌︎

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    尊敬します。だいたいの1日の流れを教えて頂けませんか?

    • 12月27日
  • もえ☆

    もえ☆

    私は
    5時半 旦那のお弁当作り、
    洗濯物をたたむ、干す
    6時半 旦那仕事出発、
    私は二度寝
    8時半 娘と一緒に起きる
    朝ごはんたべる
    12時 昼ごはん
    洗い物、お風呂掃除
    13時 娘と昼寝
    15時 娘のおやつ準備

    あとは、旦那が帰ってきてから
    ご飯作ったりお風呂はいったりしてます(о´∀`о)

    • 12月27日
  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    詳しく教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます!

    • 12月27日
  • もえ☆

    もえ☆

    参考になるといいですが(о´∀`о)

    • 12月27日
もか

私も全部はやりません!育休はあくまでも育児のための休暇であって家のことを全てやる為の休みではないとおもっています^ ^

私も四月から復帰予定なのですが現在も所々旦那が手伝ってくれているので共働きになってもやっていける気がしています^ ^

復帰したから手伝って!ではこっちにも余裕ないし大変になると思います…

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    お互い思いやりが大事ですね。反省します。旦那ともう一度話し合います。ありがとうございました。

    • 12月27日
pekori

私も全部やってません!食器洗いや風呂掃除など、旦那にもお願いしてます。アパートだから掃除も少ないし、朝ごはんは前日夜の残りを自分で食べてもらい、お昼ご飯は職場で出るので、主さんより全然家事してないと思います( '-' )

復帰したら対等だし、少しずつ増やして慣らしていく方向で私もやってます。平日も帰りが遅いし、土日も仕事なのでそこまで頼めてはいませんが…💧
実の父が、母に全てやってもらっていたため何もできないのを見てるので、旦那には説明してやってもらってます。最初が肝心よ!と母にも言われました。
昔と時代は違うのよ!男もやるのよ!と私が怖くて旦那は逆らえないみたいです。

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    旦那のお父さんもお母さんがもともと専業だったので全部やってもらっていました。だから私の考えは理解してくれないと思いますが、私に非があります。旦那ともう一度話し合いたいと思います。

    • 12月27日
choco

専業主婦ですが、
全部とかやってません!
旦那が休みの日は洗濯とか
洗濯とか手伝ってくれます。
私が体調崩しやすいので、
そういう時は
元気な方が作ればいい、と
仕事終わりに
ご飯も作ってくれます。
申し訳ないな、と思いつつ、
旦那は認めてくれているので
元気な時にやれる事をやろうと
そう思って過ごしてます(*´-`)

  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    優しい旦那さんで羨ましいです。お互い思いやれるように努力したいです…ありがとうございました。

    • 12月27日