※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k…Mama
ココロ・悩み

協議離婚が成立し、子の姓は旧姓にします。家裁手続きは時間がかかりますか?必要なものは?離婚届提出後、手続き完了まで何日かかるか気になります。仕事が忙しくて休めないので教えてください。

こんばんは。
協議離婚がもう少しで成立します。
そして、子の姓についてお聞き
したいのですが、私と子は旧姓に
します。そして家裁に申し立てを
すると聞いたのですがその手続きは
時間かかりますかね…?
それとなにが必要ですかね…
離婚届を出してすぐに行動しようと
考えているのですが何日くらいで
すべておわりますかね…
仕事の関係上あまり休めないので💧
どなたか教えてください(´・ω・`)
調べたけどでてこなくて💧

コメント

おぎん

今月の11日に離婚しました。
まだ息子の姓は変えられてません。
離婚届けを出して、10日くらいで戸籍の処理ができると言っていました。
そうすると、離婚した事実がわかる戸籍謄本がとれるのでそれが必要だったと思います。
詳しくは離婚届けを出した時に言われると思います!
私は来週の平日休みの日に家裁に行きます!

やることいっぱいで気力体力いりますがお互い頑張りましょ(´・ω・`)

まいまい!

主さんが旧姓に戻すのは離婚届出すだけで処理されますがお子さんは旦那さんの性のままなので、

離婚日と親権が記載されてる
主さんの戸籍謄本と
お子さんの戸籍謄本と
子の氏変更届を持って家裁へ行きます!
手数料がいくらかかかります。

1週間ほどで受理された手紙が
家裁からくるのでその通知を持って
市役所に入籍届を提出します!

動くのは家裁に行くのと入籍届出しに行くだけですが2週間以内に終わらせられるかなとは思います!

stera

離婚後10日ほどで離婚の事実が記載された戸籍が出来るので、その後家庭裁判所に申立。
私は2〜3日で決裁してもらえました。
即日審判してくれるところもありますよ。
その後市役所に提出してその場で姓の変更完了です。
離婚の記載の時間が一番かかったように思います(^_^;)

k…Mama


お返事遅れてしまいすいません💧
なにかとバタバタで😂

皆様ありがとございました!
すごい助かりました!
来週、公正証書の作成に行くので
それができてから届だすので
出したらやれるのはすぐに
やろうと思います!
ありがとうございました(´Д`)💕