※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子がHSCかどうか気になり、人見知りが激しく、几帳面でこだわりも強い様子。言葉や記憶力が早く、優しい性格だが、他の子供たちより大人びていると感じる。悩みを理解してもらえる相手が見つからず、支援が欲しいとの相談です。

HSCに詳しい方いませんか?

2歳の息子がHSCなんじゃないかと思うようになりました。
温厚で優しい息子が最近よくイライラしていて、
怖いと感じる事があります。
私自身がHSPなのでHSCならもっと勉強して寄り添ってあげたいと思いますので
ご意見お願いします。

0歳から人見知りが激しく、四六時中一緒にいる相手以外には人見知りします。週4で会う実父母にも会ってすぐは人見知りします。
週一で会ってる義実家の人には一歳素をだせてません。
いつも「静かねー」と言われ、動画で息子がよくしゃべってるのを見てびっくりされます。

2歳にしては几帳面で、超慎重派です。公園などに行っても
ゆーっくり遊具で遊びます。そもそも公園は好きじゃないらしく30分もすれば帰りたがります。
この前同世代の従兄弟たちと公園に行ってて、二人は走ったりキャッキャと遊んでましたが息子は砂遊び一筋で、それもすぐに飽きて私に抱っこーって感じでした。いつもそんな感じです。
こだわりも強く、ズボンの生地や私の髪の毛に強いこだわりがあります。
髪の毛を切った時は過呼吸になる程泣き、その後数時間ぬいぐるみで顔を隠し、目をあわせてくれませんでした。
遊び方にもこだわりがあるようで、最近は私が少しでも間違ったことをしてしまうと物を投げつけたりカーペットを引っ張ったり「いいいいいーー!!」とイライラした様子で叫び、涙流しながら暴れてたりします。
物を投げつけるのは人にはしないのですが、保育園でされないかと怖くて仕方ないです。

支援センターで誰にも話しかけられずに黙々と遊べる場所は大好きなんですが、施設の人が話しかけてきたりする場所はとても苦手で、話しかけられるとすぐに「もー帰る」と帰りたがります。義実家や実家でも同じ感じです。

家が大好きで、家に帰ると凄くはしゃぎます。

7ヶ月前から保育園にも通ってますが週3回はギャン泣きでチャイルドシート壊れそうなくらい暴れて行ってます。

言葉の発達が早いように思います。
一歳半検診までには二語文話せてました。
最近は「目が痒いねー」と言うと「目に蚊が入ったのかなー?ママ目痒いー?痛いー?」など痒い=蚊みたいな結びつきが上手です。

記憶力もいいです。
1ヶ月前に私が足を挫いて転けたのですが
そのことを未だに覚えていて「ママ、足もういたくない??」と急に聞いてきたりします。
どこに行ったーとか何を誰と見たーとかもよく覚えてたりします。

とにかく優しいです。
虫刺さや、私が物を落とした時など必ず
大丈夫?痛くない?と聞いてくれます。
大好きよーと言うと、「〇〇もママ大好きよー。」と返してくれたときに、照れ笑いとか嬉し笑いとかわかってる感じで「えへへへー☺️」と笑い返してくれたりします。

個性だよと言う意見もあるとは思いますが
息子が同世代の子達より大人びているような気がします。
何が言いたいのか、伝えたいのか凄くわかるんです。
軽く放って置けないタイプというか…。
とにかく誰に相談してもわかってもらえない変わった悩みがあるんです。

どうかよろしくお願いします。

コメント

ままり

HSCについての質問は結構多く見受けられるのですが、HSC(HSP)は自閉症スペクトラムの感覚過敏やこだわりと混同しやすい部分もあり、そこが難しいところです。

HSCはあくまで気質(性格)のタイプのような概念なので、その繊細さによって社会生活ではっきりと困難があったりする場合にはHSCの範囲ではないかなと思います。

書いておられる内容からは、息子さんは知的な発達は早いお子さんなのかな?と思いますが、こだわりと敏感さを持っておられるように感じられますね。
まだ2歳なので、ママさんが今感じられている悩みが今後落ち着いてくるか、または集団生活の中で目立ってくるかによって対応も変わってくるかなと思いますが、そのときには専門家にご相談されてもいいのかな?と感じました。

• ママリ

ママリ

なるほど…自閉症にせよHSCにせよ今のところは何かしらありそうだという判断ということでしょうか?

育てやすいけど育てにくい、、みたいな感じがあったのでちょっとスッキリしてます…自閉症については分からないのですがHSCであれば、わたしは自分がHSCとして育ってきて苦労の連続だったので、息子がそうかもしれない…と思うと辛いです。 

今後ともよく息子を見て行こうと思います。ありがとうございます。

• 11月28日
  • ままり

ままり

何かありそうか、というのは非常に難しい判断になりますね💦医師もこの年齢のお子さんはかなり強い特性が複数ないと判断しにくいと思います。

こだわりと敏感さがあるということは間違いないと思います。ただ新しい環境に最初は戸惑っていても、だんだんと慣れてきたり、年齢が上がって理解力が増すことで落ち着く場合もありますし、保育園での様子を聞きつつも悩みが変わらなければ早めに相談されるとママさんも安心かなと感じました。
    どんなことが息子さんにとって安心につながるか、保育士さんと相談するのもいいかもですね。

• 11月28日