※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャッキー
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事療法をしているが、血糖値が上がり、インスリンを始めることに不安がある。低血糖で外出できない心配。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠初期から妊娠糖尿病と診断され、現在は1日4回の血糖値測定と食事療法で血糖値コントロールしていますが、ここ最近これまでと同じ食事でも血糖値の基準値超えの回数が増えているので2週間後の健診時に内科を受診していよいよインスリンを打つ事が決まっています。インスリンの量と打つ回数は内科受診時に決めると聞いております。私が不安に思っていることはインスリンを打つことによって低血糖にならないのかが心配です。低血糖になるのを気にして外出できなくなるのではないかと思ってしまっています。現在妊娠糖尿病でインスリンを打っている方、教えて頂ければ幸いです。

コメント

さー

食事療法などお疲れさまです。
現在ではないですが、妊娠初期から妊娠糖尿病と診断されて16週からインスリンうってました。
最初はすごく少ない量でしたが週数進むにつれて増えていきました。
量については血糖値などから内科の先生と相談して都度増やしていった感じです。
妊娠期間中、外出時に1度だけ低血糖になってしまいました。その時は朝早くから外出していて、朝ごはんからお昼ごはんまでの時間がいつもより開けてしまったので、お昼ごはん前に低血糖になりました。その際は近くの自販機でジュースを買って飲んだらしばらくして落ち着きました。
それ以後は外出時に糖の吸収が早いと聞いたのでブドウ糖のラムネを持ち歩いてましたが、結局食べずに出産をむかえました。

• ジャッキー

ジャッキー

お返事ありがとうございます。
    無事に出産を終えて現在はなにか糖尿病関係の治療などはされていますか?16週からインスリンを打たれていたんですね😰一度だけ低血糖になったということですがどのような症状が出ましたか?やはりブドウ糖の飴やラムネを持っておくと安心ですね。

• 11月29日
  • さー

さー

インスリンは出産してからは打っておらず、産後入院中は他の妊婦さんと同じ食事を取っていましたが、入院中のみ食後血糖値測るよう指示されていて、問題なく基準値になったので測定も退院後はしていません。
    出産して約2ヶ月後に糖負荷検査を再度受けて通常に戻っていたので、特に治療はしていません。
    ただ今後も年に1度は健康診断などで空腹時血糖を測って高くなるようなら受診とは言われています。

低血糖になったときは突然めまいがして立ってられなくなり、ベンチに寝転ばせてもらい水を飲んでも全く改善せず、徐々に手足が痙攣してきました。
    インスリン打ち始めて数ヶ月経っておりその生活に慣れてきていたので、まさか低血糖になるとは思っておらず焦りました。

ブドウ糖の飴だと舐めるのに時間がかかるからラムネの方がよいって私は言われましたよ。

• 11月29日
  • ジャッキー

ジャッキー

産後の経過は順調だったようで良かったです!私もそうなると良いです💦でもやはり今後も血糖値の様子を年に一度は見て行く必要はあるんですね。
    低血糖になるとめまいもあるんですね。しかも突然起きるとなると怖いですね。飴ではなく、ラムネの方が吸収が早いんですね。肝に銘じておきます。
    食事はインスリンを打ち始めてからどのようにされてましたか?普段と変わらない食事内容でしたか?それとも食事療法と同じ食事内容でしたか?

• 11月29日
  • さー

さー

私も妊娠初期からインスリン開始していて結構重症な妊娠糖尿病だったので産後が不安でしたが大丈夫でした!
    内科の先生いわくインスリン使ってでもきちんと血糖値をコントロールできていれば、産後は通常に戻りやすいそうです。

発症したときは旦那さんと一緒だったのでよかったですが、1人だったらと思うと怖いですね。。。
    それ以後は1人で外出する際は食後すぐにするようにしたり、ラムネ持ち歩いたり、血糖値測定器も持ち歩いて違和感があればすぐ測るようにしてました。

食事療法も継続してました。普通の食事にするとすごく上がってしまうので。。。

• 11月29日
  • ジャッキー

ジャッキー

そうですよね💦産後どうなるのか不安ですし出産直後も赤ちゃんが低血糖にならないかも心配しています。無理に食事療法だけで血糖値コントロールするのではなくインスリンを使って血糖値をコントロールした方が今も今後の為にも良さそうですね。今は徐々に血糖値があがってきて怖くてご飯の量を減らしたりしちゃってるので。
    低血糖になった時、ご主人と一緒で良かったですね💦1人だったら恐ろし過ぎます。めまいで倒れて頭やお腹打ってしまったりしても大変でしたし。ご無事で何よりです。今は必要な場合のみ車を運転してしまっていますが車の運転なんてもってのほかですね。1人でお買い物に行く時などラムネ、血糖値測定器は常備しておきます。
    いくらインスリンを打ってるからといっても食事を戻すと血糖値あがるんですね…😞さーさんも長い期間妊娠糖尿病と闘って頑張って乗り越えていらっしゃるので私も頑張らないとなと思いました。

• 11月29日
  • さー

さー

不安ですよね😓
    赤ちゃんは出産後に低血糖になってしまって、本当に申し訳ない気持ちでした😢
    食事減らしたくなるお気持ちわかります。ただ病院で栄養指導を受けていて、摂取カロリー決められていたので、赤ちゃんのためにも必要な分は食べて、血糖値高くなる分にはインスリン打つって決めたら少し気持ち楽になりました。打つの大変ではありましたが💦💦

毎日毎日お腹の赤ちゃんに栄養あげながら食事療法など大変だと思いますが無理やストレス溜めずに過ごしてくださいね😊

• 11月29日
  • ジャッキー

ジャッキー

赤ちゃん低血糖になってしまったんですね💦申し訳なくなるお気持ち分かります…今でさえもうすでに想像するだけで申し訳なく思ってしまっています。同じく栄養指導で決められたカロリーはありますが血糖値が高くなってくると減らしたくなっちゃうんですよね。でもお医者さんもさーさんとおなじことをおっしゃっていました。食べなきゃいけない分はしっかり食べてインスリンで血糖値コントロールするのが赤ちゃんの為ですね。食事療法、血糖値測定でも大変なのにさらにインスリンを打つとなるとどうなってしまうのかと不安でいっぱいですが前向きに考えて乗り越えたいと思います。お忙しい中色々と貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました!!!とても為になりました!!

• 11月29日