※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子どもが指差しをせず、他の子はしている。指差しは発達に重要と聞いた。指差しを始めた子どものエピソードを知りたい。

明日で一歳半です。

発見の指差しを全くしません😭
外でも家でも指差し見たことありません。
私が指差した方も見ないです…。
模倣や指示は割と通る方です。

公園に行けば同じくらいの子、少し小さい子が何かを見つけてあ!あ!と指差しをしてます。

ちなみに指差し4種類くらいあると思いますが、全てできないです。(絵本で適当に指を指してる時はあります)

発達において指差しはとても大事とききます。

遅かったけど出来たって方は何がきっかけで出来るようになった、とかエピソード聞きたいです😭😭😭

コメント

まー

1歳半検診(1歳7ヶ月でやりました)では
指差し出来ませんでした!
私の娘も絵本に指差しする事は
たまにありましたが
外で指差しする事はありませんでした。
もちろん1歳半検診引っかかりました!笑

やばいと思って毎日指差ししながら
○○だね〜とか言ってたら
(娘が聞いてなくても)
1歳8ヶ月頃からいきなり指差しするようになり
そこから応答の指差しも出来るようになり
1歳10ヶ月で発語も40くらいは出るようになりました!

1歳10ヶ月で再検査した時は、
年齢相当と言われました!

なので1歳半で出来なくても
その後全然出来るようになりますよ!

模倣や指示も通るならなおさら大丈夫だと思います!