※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お出かけ

今日ショッピングセンターのフードコーを利用しました。ちょうどお昼時…

今日ショッピングセンターのフードコーを利用しました。
ちょうどお昼時で店内は満席状態。

何度もグルグルしながら席を探していました。

ちょうど終わりかけのご家族がいらっしゃったので、
『恐れ入りますが、お席空きましたら次譲ってもらえませんか?』と話しかけたところ、そのご家族も『はい、大丈夫ですよ。』と快くお返事していただきました。

席のすぐそばで待たれてるのも気が気じゃないだろうからと、5mほど離れた場所で待っていました。

そのご家族の奥様が食器を返却しようと私とすれ違った時に『もうすぐ空きますので、次どうぞ』と言ってくださったので、その空いた席に座りました。

すると『ここの席ずっと待っていたんですけど』と子連れの家族の旦那さんに言われてしましました。
(奥さんはすぐ後ろでムスッとした顔をしていました)

私は『先に座っていた方に、お席空いたら譲ってもらえるお約束していたんです』と答えたのですが。
すごく睨みつけられて。。。

その後も言われたことや睨みつけられたことが頭から離れずモヤモヤしてしまっている自分がいました。

すごく混んでいる時間ですので、皆さん席を探されている状況でイライラしていたのもあるのでしょうが、私の対応はいけなかったのかな?と考えてしまい今回質問させてもらいました。

コメント

Hotaru

主様は間違ってないと思います!
多分イライラされてたんでしょうね💦
気にしないでおきましょう!

癒雨

全然気にする必要ないと思いますよ。ちゃんと先約していたわけですから。
睨みつけたり、イライラするなら、時間をずらすなりすればいいのに…

はじめてのママリ🔰

投稿主様は何も悪くないですよ!!
ちゃんとお声がけしていますし、
先に座っていた方からもお返事
頂けてますし✨

ここの席ずっと待っていたんですけど…の方は、待っていたかもしれませんが先にお声がけしていると聞いてもぐちぐち言うなんてビックリです💦

感じが悪い方ですね…💦
ほっときましょう!!!

もし混雑時で席譲って頂きたい時は
こう言おうと参考になりました💓💓ありがとうございます!!!

はじめてのママリ🔰

うーん、先約ってどうなのかなと思います…💧
フードコートって譲り合う場所だと思うので、先に口約束したからその場にいなかったけど、私たちが先なんです!って、言われた側は良い気しません💧

nao

うーん、どうなんでしょ💦
声をかけたもん勝ちなんでしょうか😅
約束したにしろ、ずっと待っている家族がいるのにズルイなーって思ったことはあります。
私達家族がずっと待ってたのに、後からきた夫婦が座ってる家族に「次譲って下さい」と声をかけられたことがあります。ただ、座っていた家族が私達家族がずっと待っていたことを知っていたので「あちらの方がずっと待っているので」と、断ってくれましたので助かりました。

もちろん主さんは気付かずに声をかけられたのか、本当は主ん達が先に待っていたのかは分かりませんが、私がそのシーンに遭遇したときは、私達が待っているのを分かっていながら、奥様はニヤニヤしながらこちらを見てから譲って下さいと座ってる家族に話しかけていたので、確信犯でした。なので断られてざまーみろと思っちゃいましたが😅
なので、声掛けたもんがちってのは嫌だし、周りの待たれている家族がいないかの配慮は必要かなとは思います。

ママちゃん

先に座られてる方に声掛けしていても、席はその方の持ち物じゃないので『うーん』て思ってしまいます😅

deleted user

お互い間違ってないと思いました。
フードコートは席の取り合いのイメージあるので、すぐそばで待っていたなら、相手の方もわかると思いますが、離れていたので、言われちゃったわけですし、だからと言って先に声かけておくのも悪いとは思わないです。
フードコートあるあるかと思いました。

りんりん

みなさん回答ありがとうございました。
いろんな意見が聞けて学ばせていただきました。

はじめてのママリ🔰

声掛けられた側です。
その場の状況によってりんりんさん間違ってないと思いますし、睨まれて悲しい思いされましたね。

私も片付けてたら声掛けられた事がありました。
昼食後に子どもとデザートを食べる予定だったので焦るような気持ちになってしまったのと、休日のフードコートで皆さん席を探されたり待ったりされてたので声掛けられて礼儀正しく親切な印象はありましたが私が決めることでもないような気がして困惑した覚えがあります。

離れた場所で待たれたり、りんりんさんは気遣いや配慮の行き届く方なんだと思います。
ただ順番待ちのような状況も多いので、近くでしばらく待っていた方からすると横から急に入られた!約束してたって意味分からないと思う方もいらっしゃると思います。

ただ、りんりんさんの対応はいけないわけでは全然ないですよ😊