※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの🔰
妊娠・出産

里帰り出産について、実家での負担を考え、親や祖母に渡す金額について相談中。具体的なサポート内容や家計の負担を考慮し、金額に悩んでいる。

長文失礼します!

里帰り出産について質問です!
(産まれるまでを前提でお話しさせていただきます)
親、祖母にいくら渡せばいいのかわかりません💦

実家には
・ご飯を用意してもらう(自分ももちろん手伝う)→夜ご飯
・お風呂を利用する(祖母の家はシャワーなし)
・ご飯、お風呂が終わったら祖母の家に送迎
・検診についてきてもらう(全て母がやってくれると言っています

私はアトピー性皮膚炎で実家で寝泊まりしたいのですが、猫を3匹も飼っているので私自身と赤ちゃんを考慮して車で5分くらいの祖母の家になる事になりました。

祖母は一人暮らしで朝ごはんは菓子パンとか適当なものを食べているとよく聞きます。なので自分で朝ごはんと昼ごはんは作ればよいかなくらいにしか考えていません。
ほんとは実家で寝泊まりが1番よいのですが、ご飯の用意とか送迎とかあきらかに母の負担が多いので、お金は多めに渡したいと考えています。

でも祖母の家もガス電気を100%使わないわけではないしと考えるとわからなくなってしまいました💦

母→三万
祖母→一万

は少ないですか?ご意見お願いします

因みにいく週数は32w〜34wを考えています!
(里帰り先の産院にそのくらいにくるように言われたので)



コメント

はじめてのママリ🔰

月2万くらいで×月数分渡しました!
お祖母様のお家は生活に必要なガス、水道、電気くらいなのでちょっと高級なお土産とかだけでもいいと思います!
お母様の負担が大きいと思うので、現金はお母様のみでいいと思います。

気になるようでしたら、お母様の方に直接聞くのもありだと思います!

大事な時期なので、悩みすぎないよにしてください✿

のんの🔰

なるほど!そういう考えもあるんですね!回答ありがとうございます!