※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母の言葉…モヤモヤします。今日夫の実家へ買い物ついでに寄りました。…

義母の言葉…モヤモヤします。

今日夫の実家へ買い物ついでに寄りました。
義母も義父も在宅、孫の顔が見られて大喜び…
良かったなぁと玄関先で少し話してもう帰ろうかなというころ、息子は昼寝前ということもあり少しグズグズな感じ。
「ママ、抱っこ」と甘えてきました。

すると義母が「もー甘えてばっかりやな。この子はあかんたれやわ。あかーん。ダメな子。あんたはダメな子やわ。」とおそらく悪気もなくちょっとからかうような意識だとは思うのですが、その後も同じように嫌な言葉を息子に暗示をかけるような言い方で投げ掛けてきました。

別に甘えるのもまだ小さいから悪くなんかないし、そこまで連呼しなくてもいいんじゃない?とちょっとムッとしてしまい、切り上げて帰りました。本当はそんな事言うな!と言い返したい気持ちでいっぱいでしたが…息子もいるので言えず😭

夫は何も思っていないようですが、あんなこと言われて良い気で居られないですし発言に気をつけてほしいと夫からでも伝えてほしいと今は思っています。

気にしすぎなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌な人ですね。笑
そのくらいの年ならまだ全然たくさん甘えていいし。
本気で思ってなくても、ふざけて言ってたとしても、ダメな子とか言われたくありません。
全然ダメじゃない。
私なら夫に言いますね。

たま

あんたはダメな子なんて息子さんに向かって言うなんてだいぶありえないです😇
ママに甘えたくなったのも、祖父母がウザかったからママーってなったんじゃ?と思ってしまいます😇笑
むかつきますね!私なら旦那に言います!
4歳手前なら言葉もわかるし、ダメな子って言われたら傷ついたりトラウマになったりしたや嫌だから言わないで欲しいと旦那に言います。

べびばす

共感します。義母世代によくある感覚だとは思いますが、嫌な気持ちになりますよね。切り上げて帰って来られて、スマートな対応だと感じました。私ならその場で不機嫌になります。
義実家とは今後も長いお付き合いになるでしょうし、今の子育てでは抱っこは甘えではなく、親子の大切なコミュニケーションだということを教えて差し上げたらいかがでしょうか。
わかってもらえなかったら距離を置きます。
ママが気持ちよく過ごせることが一番です!

あー

きもいですね😨🤢🤮
私は大人気ないので
私ならその場で子供に向かってダメな子じゃないよね~
まだまだ甘えていいんだよー❤
おばあちゃんきもいねーって言っちゃいそう🤣
でもそれくらいきもいです💦

み

私もその場でダメな子じゃないよー!たくさん甘えていいよ!って抱っこして言うと思います。皮肉も込めて大きな声で。
家に帰ったら(むしろ帰る前、その場から離れたらすぐに)旦那にキレます笑

るな

それはめっちゃモヤモヤします😇

悪気なく………!?

自分が命がけで産んだ子に対してダメダメあかんたれなんて、絶対言われたくないですね😇

ぼーっとして何も言い返さない夫にもキレ散らかします!!

ひなた

ダメなおばあちゃんですねー😂