※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけちよ
お金・保険

生活保障特約の保険について、夫婦でかけるかどうか悩んでいます。主人は自分だけでいいと考えていますが、住宅ローンや育児を考えると不安です。皆さんはどうしているか気になります。

生活保障特約の保険で質問です。
今、子どもが出来たことで保険の検討をしています。FPの方から紹介されたのは

主人と私各々に万が一死亡または高度障害・要介護 となった場合に毎月決まった額の保険金がもらえるというものです。

主人:30歳(サラリーマン)
私:29歳(専業主婦)子供の手が離れたらパートに出ます。
第一子妊娠中、戸建て購入済みでローンは約30年残っています。

主人は保険を各々にかける必要はなく自分だけでいいのでは?といいます。
でも、住宅ローン団信も主人しか契約してないので 私に万が一のことが有ったときは、【住宅ローン+生活保障もなし(自分の給料のみ)+育児】ということになります。元から私の稼ぎが少ないのであまりそこは期待してないのかな。

みなさんはどうされているものなのか気になります。生活保障の関する保険は夫婦でかけてますか?旦那さんのみですか?(ちなみに医療保険は各々、生命保険は主人のみ入ってます)

コメント

みし

私は自分が専業主婦だったら収入保障保険は掛けないかなぁと思います(^^;)
お葬式代位の生命保険は入っても良いとは思いますが。
私は収入がある人にだけ保険を掛けるという考えです。

• すけちよ

すけちよ

コメントありがとうございます!回りからの情報もなく、主人ともなかなか話し合いの時間が持てずヤキモキしていたので参考になりました(>_<)

• 12月28日
りさ

営業していた頃のほんの一例ですが、
収入が旦那さんのみの場合は、旦那さんの死亡保障を大きく、奥さんの死亡保障を1,000万ほどで提案することが多かったです。
何故1,000万?と言われますが、言い方悪いですが死んでしまった場合はその後お金がかかりませんが、高度障害時は生きている間ずっとお金がかかります。
ただでさえ生活するだけでお金がかかるのに、子供の世話、妻の世話、病院代、リハビリなど、妻のお金のかかりどころが思っているよりも大きくなります。
高度障害は交通事故など年齢に関係なく予期せぬところで可能性があります。
今の保険は死亡の金額が高度と同じというところが多いかと思います。
介護は認定できるのが40~なので今すぐに入らなければならないことは無いかと。
医療だけより、生命保険として掛けている方が掛け金が少なかったり、特約がついていたり利点が多いので生命保険をおすすめします。

ですが、私自身は上記のようには掛けていません。
簡単に言うと旦那と同レベルほどの生命保険に入っています。
高度障害時の本当の必要金、子供にかかるお金、医療部分の充実、妊娠でも出る保険、ガンの充実。
など、皆さんがあまり掛けない物になっています。
高度障害時などに、収入がある人の足を引っ張らないようにはしときたいので。

• すけちよ

すけちよ

コメントありがとうございます!とても分かりやすく助かりました。確かに高度障害の場合一番負担が大きくなってしまいますよね。主人とその点しっかり話し合います。ありがとうございました!( ^ω^ )

• 12月28日
  • りさ

りさ

無さそうであるのが、高度障害です💦
    先輩の実体験ですが、事故の後、高度になり死亡=高度の保険金が下りた方がいるそうです。
    『死んでも無いのに自分がこれをもらうのは忍びない。けれど、これがないと、子供を学校にすら行かしてやれない。これを勧めてくれてありがとう。』
    と言う旨の言葉を頂いたそうです。
    その後お子さん2人も高校進学も出来たそうです。
    旦那さんからしたらもしかしたらそんなに心配しなくても😥ってなっちゃうかも?
    それでも自分本位ではなく、残された家族の為に何ができるのか?何が助けになるのか?一緒に話してみると良いですね😊

あ!それと、今の年齢ですと介護より身体障害で出る方を勧めますよ😊
    こちらは障害者手帳が関係してくる保険なので、何歳でも認定下りますから😊
    どれも早いうちに入っておくにこしたことは無いけど、それなりに予算もかかります。
    頭の片隅にでも置いてもらえれば😊

• 12月28日
てん

その心配分かります。なので、自分にも足しになる程度ですが生命保険入っています。

もし、ご自身が万一のとき、旦那さんが仕事を制限しなきゃいけなくなるなら、収入が減る分を補える保険に入れば良いのかなと思いました。

一般的には、専業主婦なら、お葬式代くらいあればいいみたいですね😊

• すけちよ

すけちよ

コメントありがとうございます!やはり専業主婦だとお葬式代があればと言う感じなんですね。参考になりました!ありがとうございます!( ^ω^ )

• 12月28日