※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

4歳の息子との会話が疲れている女性。息子は反抗期で、特に旦那がいる時に酷くなる。会話が上手くいかず、イライラしている。育て方が悪かったのか悩んでいる。

4歳の息子と会話するのが本当に疲れます。

夏休み中も反抗期が酷く、夏休み終わってから少し落ち着いたかな?と思ったらまた最近酷いです。
特に旦那がいる時(土日とか)酷くなります。

すぐ怒る、気に食わない事があると壁を叩いたり足をドン!とさせたり、ああ言えばこう言ったり、言う事も全っっ然聞きません。
転んで大丈夫?って声かえても「大丈夫じゃない!!💢」とか言って捻くれます。
息子相手に会話してて何か少しでも自分の違う会話が返ってきたら、すぐ怒ったりするので本当に疲れます。

対大人だったら会話しなければいいけど、会話しないで無視するのも良くないと思うので、一応会話はしてますが、イライラしすぎて「あーそうなんだね、はいはい」みたくなってしまいます。

3歳までは癇癪が酷いとかほぼなかったのに、4歳3ヶ月を過ぎた頃からほんとに酷いです(癇癪というか反抗が)
4歳の壁だから仕方ないよねーで済ませられないほどお手上げ状態です。

私の育て方が悪かったのでしょうか。
みなさんどうやって乗り越えたのでしょうか。。
土日とか朝から怒ってる声を聞くとため息が出ます。

怒らない育児してる方のコメントは控えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです。
気に食わない事があるとすぐにその辺の物を投げたり、壁を蹴ったり、自分の頭を叩いたりします😇 どうしてこうなってしまったのか💭
大丈夫?って声掛けても大丈夫じゃない!!って言うのめちゃくちゃ分かります😂
必ず反対の言葉を言って来ます😇 本当イラつきますよね、、、

• やなぎ

やなぎ

どう対応してますか?😩

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を言ってもダメなので無視してしまいます🤦‍♀️

• 11月27日
ゆか

パパがいるときはリズムが崩れる、とかありますか?普段と違うこととか…

育て方が悪いなんてことないと思います!
3歳まであまり暴れるようなことがなかったなら、今がそういう時期なのかもですね…
子によって、大変な手がかかる時期がそれぞれ違うこともあるので…

うちは小さいときからギャンギャンなるときもちょこちょこありましたが、3歳過ぎて楽になって4歳になる頃からまたひどくなってきました💧

すぐ怒ったり、思いどおりにならなくて物を投げたりしたときは毎回叱ってます💦
そういうことお友達にもしてるの?ママも同じことしていい?とか…

娘は無言だったりしますが…負けないようにというかそのままで良いと思わせたくなくて、つい💧

最近はなかなかトイレに行かないので、トイレ行かないの?大丈夫?と何回も聞いてたら「トイレトイレ聞かないでよ!💢」と怒ったので
「自分から行かないからママが聞いてるんだよ?!おしっこ我慢してお腹に溜めてたら病気になるんだから。じゃあ病院行って見てもらおうね!病院行くよ!」とガーー!っと言っちゃいます😅
はいはい、と流せなくて…

• やなぎ

やなぎ

特に崩れたりはないです。
    ただ私の方が叱ってる事が多いので、それも関係あったりするのかな?と思ってるのですがどうなんでしょうね……😥

私も子供が怒ってドンドンしてる時とか、ママも同じ事するよ?って言ってます😅
    そういうと「同じ事するよじゃなーい!!💢」とかキレられます😑

いつまで続くのか……
    最近、幼稚園から帰ってくる時間が近づくと「もう帰ってくるのか…」と思ってしまう最低な母親です…😟

• 11月27日