※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが急に便秘になり、黄色いドロっとしたうんちが出なくなった。カチカチのうんちではないのに、便秘になる理由がわからない。どうしてでしょうか?

ここ1週間で急に便秘😂

生後3ヶ月ですがぷりぷり1日1〜2会で出ていたうんちが急に出なくなりました。

丸1日出なかったら次の日に綿棒浣腸しています💡
出てくるうんちはドロっとしていて黄色いです

カチカチうんちでもないのになんで便秘になるのか不思議です😂

どうしてですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

「上から飲んだら、押し出されて下から出る」から、「自力で踏ん張って出す」に切り替わるときはそうなると聞きました。
時期がいつだったか曖昧ですが、もしかしたらその時期ですかね…?

• ちきち

ちきち

たしかに綿棒浣腸したら踏ん張りますがそれ以外でフーン!とやってる素振りしないです😂
    それまでは腹圧をかけずに出ていたんですかねえ

• 11月27日
(๑・̑◡・̑๑)

息子も毎日出ていたのに最近は長くて5日とか出ないです。
なのに出てくるのは普通にドロっとしたうんちで硬くもなく…
3.4ヶ月頃から腸が発達してうんちを溜められるようになるからこの時期に出なくなる子が結構いるみたいです。
それと母乳の赤ちゃんは出にくくなったりするらしいです。

それと、うんちが数日出てなくてもお腹が張ってる、機嫌悪いとかなければそれがその子のサイクルなので便秘とか一概に言えないと小児科の先生が言ってました!

• ちきち

ちきち

3ヶ月ぐらいから出なくなる子が多いみたいですね💦
    母乳は出づらいのですか!初めて知りました💦

放っておいたらどこまででも出なさそうで……

• 11月27日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

私も初めて知りました!上の子母乳でしたが、快便だったので!

一応お腹のマッサージは毎日やっていて2日出なかったら綿棒刺激してます!それでも出ない時はもう仕方ないと諦めてます。お腹が張ってて苦しそうとかがあるなら小児科行って浣腸してもらいます!

• 11月27日