※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休延長について夫の反対理由が不明で、他の園に希望を出すことについて相談したいです。

育休延長について

うちの地域は、保育園乱立で結構空きがあって
恐らく希望をだせばどこかしらに入れる様な地域なのですが、
一歳で離れるの寂しいなーとか仕事との両立不安とか、
産後なぜか夫がピリピリしてて夫婦関係しんどくて
それが悪化するんじゃ?とか(今家事私に全振りなのを
夫もやるとなるとさらに余裕なるなるはず…)
色々で前から育休延長したいなーと話していました。

ただ、毎回夫の反応悪くて(延長反対)理由聞いても
はっきり言わず、(別に反対じゃないけどーとか。
何かあっても理由をすぐ言わないのは昔から)
こっちも何がだめ(嫌)なの?ってずっとなっていて、
今日やっと理由を聞けたんですが、私からしたらまさかの話でみなさんの感想ご意見を聞きたいです…

・育休手当税金から出るのに嘘ついて良いのか

・嘘ついてまで延長する必要が…?
・嘘ついて私の会社は大丈夫なのか?
・嘘ついてまで復帰して欲しいと思ってる会社の方大丈夫なの?(そんなにめちゃくちゃ復帰急かされてはないし、正直私も会社に思い入れはないです…ただ正社員なので復帰はするつもりです。)
・専業なりたいってことやろ?(そんなこと言ってない)

みなさん夫の意見をどう思いますか…?
本当の希望以外の園に希望を出してまで育休延長しようとするのは常識はずれなんでしょうか…?

ちなみに育休延長はまだ検討の段階ですし、競争率の高い園に出してっていう案は保活の相談を役所の人にした時にもレクチャーされたやり方です。(希望出す直前に人気の園の情報教えられるから電話してね!とまで言われました)

コメント

はじめてのママリ🔰

色々言ってますが結局旦那さんの言いたいことは、専業主婦になってほしくないって事なのかなと思いました😂
旦那さんの言ってる事は正しいけど、わざと保育園落ちて延長してる人なんて沢山いるし…
申し込みの際に延長ですか?って聞く自治体も多いですよね。
会社が大丈夫なら私はいいと思います😂

育児家事しないくせに口出しすんな
って私ならガツンと言いますね

私も延長しますよ〜
まだ離れたくないので😂

ママ

子供2人とも育休延長しています。

嘘ついていいのかという意見ですが...多くの自治体ではもう育休延長希望欄にチェックできるようになっています。自治体は選考の簡素化等が目的とは思いますが...嘘ついて落ちたというほどではないかなと思います。。

0、1歳で保育園に入れて働いている方はとても素晴らしいと思います。わたしは一生で一度しかない小さい時期にまだ一緒にいたくて延長しています!

• ママ

ママ

ママのしたいようにするのがいいかなと思います!!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

正義感が強い旦那さんですね。
個人的には、理解はできます。
そして質問者さんを常識外れとも思わないです。

育休延長はまあ…。延長のために嘘をつくようなもんですよね。
それが間違いとか駄目とかは全然思っていませんよ!皆さんしていますし☺️

むしろ嘘をついて申請しなければならない、その制度そのものに問題があると思っています。

専業になりたいってことやろ?
というのはちょっと想像しすぎだとは思いますが、理由をすぐ言わない旦那さんが絞り出した答えなので、歩み寄る姿勢だけ見せるのもありかなと思います。

なるほど、あなたの意見はそうなんだね。確かに「嘘をつく」という捉え方もできるよね。
でも、子どもとあなたのこと、家事の負担を考えて、私は育休延長が家族の時間を作るのに大切かなと思ったんだけどあなたはどう思う?

この方法は市役所の方も進めている方法だから、駄目なやり方ではないよ。
確かに一時的には専業主婦の立場になるし、専業主婦になりたいと聞こえたかもしれないけど、私は「専業主婦になりたいのが目的」ではなく、家族を支えたいと思っての選択肢が育休延長だった。

みたいな。

しー

嘘ついてってよりは、緊急に入りたい人を優先するために、復帰しなくても何とかなる人は先送りで。って感じですよね。
制度的に問題ないので、嘘ついて無いし、自分だけ働いてるのに、なし崩し的に復帰できなくて…とこのまま専業主婦になられるのが嫌なんですかね?

ママリン

今の保育園事情を理解してないんだと思います。
すぐ復帰を望まれてるわけじゃなくて、途中入園が厳しいのを周りも理解してもらえてる状況で、ましてや復帰してもコロナ禍でちょっと風邪引いただけでもすぐお休みになるのに無理して復帰する必要ないです。会社が急いでなさそうなら延長して良いと思います😄その分優先度の高い人が先に入るだけなので悪いとは思わないです。それに空いてる保育園がなくて復帰できませんじゃなくて、希望園に入れなくて復帰できませんなので嘘もついてるわけじゃないですし、これから両立してかないといけないからタイミングや条件の良い園を選んで入りたいですよね。
ただ人気園を書くにしても、万一受かった時に通わせないといけないので希望の範囲で書いといた方が良いかなとは思います。