※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
妊娠・出産

妊娠中の仕事について、業務の負担軽減や時短勤務を希望していますか?診断書が必要かどうか悩んでいます。

妊娠中の仕事や配置転換について。

妊娠中正社員で仕事されていた方に質問です。
私は医療職で個人病院に勤務してます。
(肉体労働です)

妊娠初期から腰痛が強く、一時期歩けなくなり入院し、仕事をしばらく休みました。それまでは通常通り勤務してました。
復帰後は午前は事務仕事を手伝い、午後は現場に出してもらってました。
なのに、突然院長に事務所でサボってるような言い方をされ、突然午前も現場に出ろと言われました。

これからお腹も出てくるし、日によっては仕事終わると夜腰が痛くて動けなくなる日もあります…

特に切迫とかはありません。
皆さんは仕事で業務を減らしてもらったり、時短勤務にしてもらったりしましたか?
診断書が必要なのでしょうか…?

コメント

onxy

制服のある仕事ですか?
わたしも肉体労働だったので、まだお腹も出てないうちからマタニティ制服に変更してもらって、周りに妊婦アピールしてました。
同僚はわかってくれても、お客さんはマタニティ着てないとわからないので、、走ったり重いもの持つことをさけるために。
で、さらに配置転換もしてもらいました。

幸い女性ばかりの職場なので、その辺理解があってすごく楽でした。こういうことって男性上司の方が気が利かなかったりしますよね

いまは切迫がなくても、妊娠はいつどうなるかもわからないのでくれぐれもお大事に…。
わたしは28週で切迫で入院したので、職場に顔も出さず、誰にも挨拶もできないまま緊急入院→出産になりました😅

• らぷん

らぷん

制服あります!お腹出てきてパツパツになってきました…

周りはほぼ女性で理解がありますが、男性はダメですね…
    赤ちゃんが問題ないなら、少しくらい腰が痛くても働けって感じです。
    切迫怖いですね…

ありがとうございます。

• 12月27日

横入り失礼します!
医者なのに、妊婦さんに対してそんなことを言うんですね、、、
産婦人科医に相談して母子手帳の後ろなどにある、時短勤務などの申請用紙に記入していただくのが良いと思います

今は腰痛だけでもこれから切迫などになると大変です。ご無理されないようにして下さいね

• らぷん

らぷん

申請用紙があるんですね!
    全然見てなかったです…(´・_・`)
    検討します。
    医者のくせに、産前休暇も義務じゃないから働けるだけ働けって感じです。信じられない。

• 12月27日

退会ユーザー

産前産後休暇は誰もが取る必要がある休みです
    これを申請されたら雇い主は断ることはできません
    医者のくせにそんなこと言うなんて信じられません

• 12月27日
  • らぷん

らぷん

「産後は法的義務だけど、産前は本人の申請で決めるものだから義務じゃない。予定日1週間前まで働いた人もいるよ」
    と言われました。確かにそうですけど…
    意地でも絶対6週前から休んでやります‼︎

• 12月27日

私も時短勤務申し出たら、「契約違反だから無理だ。それなら辞めろ」と上司に言われたことあります…。
院長は男性でしょうか?
医療従事者でも専門でないと理解得られないかもしれませんね💦
「母性健康管理指導事項連絡カード」ご存知ですか?
産科医が妊婦に対し、業務を減らしたり時短勤務にする必要があると診断した場合に発行されます。
これが提出された場合、事業主の方は労基法により記載内容に応じた措置をとる必要があります。
勤務先の病院はもちろん産婦人科ではないですよね?😢

• らぷん

らぷん

勤務先は整形外科です…
    院長は男性です。
    腰が痛い時も、骨盤が広がりすぎたための痛みなのに、院長は1人でヘルニアと決めつけてすぐ治るって言い張ってました…。
    全然治る気配ないですけどね笑

私も今日時短の相談をしましたが、契約違反?というか今の契約では対応できないと言われました。
    連絡カード、検討してみます。

• 12月27日
※※※

出勤は遅番にしてもらい通勤ラッシュの電車に乗らなくていいように配慮してもらいました。
でも、勤務時間は遅い日で22時まで、早くても20時でした(;一_一)
部下が出産経験のある女性がおお買ったので、荷物をはコンでいると代わってくれたりしました。
上司からは遅くとも20時には退社するようにと言われていましたが、忙しい部署だったので、、、休日ボランティア出勤もしてましたよ〜
産休も一週間遅く入りました。
ブラックですよ。

• らぷん

らぷん

大変でしたね…
    私も今日、時短の相談に行ったのに、予定日の2週前くらいまで働けば?と言われました…はぁ…

• 12月27日
  • ※※※

※※※

2週間って人によっては産まれてますよ!!
    診断書書いてもらったほうがいいかもですね(=_=)

• 12月27日
  • らぷん

らぷん

いざとなったらそうします…(´・_・`)

• 12月27日