※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

育休延長中で貯金が少ない。子ども2人欲しいが、旦那は出産後に働いてからと言う。早く産みたいが理解されず、どうしたらいいか悩んでいる。

今育休延長中で貯金が50万ほどしかありません。
息子の貯金も50万ほどです。
ですが、子どもは2人と考えてます。

旦那に相談したところ、
私が復帰して、1年半〜2年くらい必死に働いてお金貯めてから出産したいと言ってきました。

正直若くないし、出産もしんどくなるし早く産みたいと言ったんですが
わかってもらえず🥲
どうしたらいいですかね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦でよく話し合う他ないです😶
アドバイスにならずごめんなさい。
頑張って折り合いつけてください。

ママリ

私は33歳で12月に年子出産予定です!授かるかも分からなかったですしお金よりも妊活を優先にしました😂
2人目不妊も聞きますし、、。
私は2人は子どもほしい!授かればそれが運命だし!と普通にして裏ではめっちゃ排卵検査薬使ってました(笑)

はじめてママリさんも育休手当があるようですし、実際に2年ほどお金を貯めないと厳しいのでしょうか?💦
旦那さんは具体的にいくら貯めたら安心できるっていう金額決まっているのでしょうか?
旦那さんのGOサインは本当にあるのか疑わしくも思っちゃいます💦
2人でコレだけ貯金できたら子作り始めよう!って明確に決まっていれば信用できますね✨

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお給料がいくらかによると思います。
何かわけがあって今が貯金低いだけで、旦那さんのお給料だけで貯金も含めて十分やっていけるなら、待たなくてもいいかと。

旦那さんのお給料だけではギリギリなどなら、貯金50万で二人目は不安なので、私も少し遅らせますかね…

2人目が11ヶ月ママリ🔰

その貯金額だと、確かに少し不安ではあると思います。
貯金はご家族含めてそれで全部ですか?
30歳くらいの方ならまぁ、旦那さんの言うことも分かるかなと思います。4歳差あたりを目指しても育てやすくて良いかもしれません。
高齢出産の年齢にかかってくるようであれば、正直早めに産みたいですよね。
ですがまず、ある程度の年齢でその貯金額というのが引っかかるには引っかかると思います。何か特別なご事情があってなのか、ただただ収入と支出のバランスがうまく行ってなかったのか、そのあたりがわからないと具体的なお話はできないように思います。
まずはFPさんにご相談されるのが良いかと思います。

deleted user

こればかりは価値観なので話し合うしかない気がします🥲
私も旦那さん寄りでお金無いと子供作ろうという気持ちになれないタイプですが、多分何言われてもそこはよし作ろうとはならない気がします💦

強いて言えば、今産んだとして子供の学費は?老後の貯金は?何年後にこのくらいみたいな現実的なシミュレーションがあって無理でなければ安心するかもです🤔

らぴす

話し合いしかないと思います😣
ごめんなさい、わたしもその金額だと不安で踏み切れないタイプなので旦那様のお気持ちわかります💦
息子さんの産休中や育休中、貯金額増やせましたか?ゼロから増やせて50ならまだしもほぼ横這いか目減りしてたのなら、万一ご主人が倒れたら一家共倒れになっちゃいますし😢

はじめてのママリ

出産したら費用など何かとお金がかかりそうですよね。
今増やせてるなら良いと思いますが🥲
後は在宅ワークで少しでも稼ぐとかですかね。。

deleted user

副業可能ですか?
わたしならですが
旦那様やご実家頼れるところにお子さん預けられる日は
バイトでもしに行きます!!!!

ねこさん🐱

このまま2人目を授かり
産休育休手当が入ったとしても
そこ貯金ならあと2年後になればマイナスになりませんかね😭?
もし私ならですが
怖くて踏み切れない数字です😭
そのため旦那さんの気持ちは
わかります😭
やはり一度復帰して貯金してからの方が安全です😭

旦那さんの給料のみで
毎月黒字になるならいいと思いますが。。。
旦那さんを説得するんだとしたら家計簿見せて
旦那さんの給料だけでもプラスになることを証明するしかないのかなと思います😭