※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
ココロ・悩み

2歳の息子が他の子供たちとの遊びで問題行動を示し、保育園でも同様の様子が見られることに心配しています。息子の発達に問題があるのか、特定の要因が関係しているのか客観的な意見を求めています。

2歳の息子の発達について相談させてください。

今日わたしの職場の保育園に所用があり1時間ほど他園児と遊ばせてました。

おもちゃが欲しくて手に入らないと怒る、気に入らないことがあるとものを投げる、ひっくり返る、机に登ろうとする、長時間座ってられないなどと問題児の典型みたいな行動をしてました。
家ではいつもこんな感じなのですが、初めての場所でここまで出すのか〜と心配になりました💦
言語や運動面の発達は多分平均かそれ以上で、言ってることは理解してると思いますがなんせ言うことは聞きません。本当に聞きません。が、最近はオバケが来るよと言うと効果はあります。あまり乱用はしないようにしてますが、真面目に怒ってもおちょけられたり大暴れされたりします。

息子の通ってる保育園では特に指摘されたことはありません。一度先生に確認してみようとは思います。
親のわたしがそばにいたから甘えてただけな気もしますが、仮に普段の保育園でも同じような感じだと息子は発達に問題があると思いますか?
一歳半健診でまだ口にものを入れる癖があったので、「ちょっと幼めかもね」と言われたのですが、それが関係してたりしますか?(物を口に入れるのは2歳前には落ち着きました)

多動?癇癪持ち?ただのわがまま?わたしのしつけの問題?保育園で働いていていろんな子供たちのことは見てるはずですが、我が子のこととなるとなんだか分からなくなってしまいました😭

客観的に見た率直な意見をいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく保育士です。
いやほんとに我が子のことになると分かりませんよね🥺💦

たぶん、ですが、やはり親と一緒であることは大きいなと思います。面接時「おお、すごいな…」と思った子も、親がいないと全然違ったりします。
2歳の息子さんでしたら、文章だけで「絶対に大丈夫!」と言える話でもないですが、「まあそんな感じでも普通だよね」とも思います。

• なっぴ

なっぴ

優しいコメントありがとうございます🥺

ほんとに途端に判断ができなくなってしまいました😭なので意見助かります!

現段階でも普通と言ってもらえて安心できました!とりあえず保育園の先生にも話聞いてみます😢!

• 11月27日