※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

後からモヤモヤしてます。毎週のように遊びに行く実家に上の子だけ遊び…

後からモヤモヤしてます。

毎週のように遊びに行く実家に上の子だけ遊び行ってて帰ってきたら実家の兄が飼ってるメダカを三匹くらい飼うと持って帰ってきました!
私は魚が好きではないし旦那と生き物は飼わないようにしようと話してました!

勝手に持ってくるのはやめて。家では飼えないよといい持って帰ってもらいました。
そのあと子供は泣いてしまってずっと泣いてました。
なんか可愛いそうになってしまって大人気なかったなと思ってます😩
ですが結局5歳の子に生き物の世話はできないし水の入れ替えとかエサとか私がやることになるし死んだらどうするの?とか色々考えるとこれでよかったなと思ってます。

でも泣き顔が忘れられなくモヤモヤしてます。
みなさんどう思いますか?

コメント

食パン

私でも自分で世話ができないうちはどんなに小さい生き物でもお金がかからず貰えたとしても、命には変わりないので同じようにします。
それだけ命が大事なことを伝えたいですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪そうですよね。泣き止んでから一応伝えました😌

• 11月27日
COCOA

生き物なので安易に貰って来ちゃ駄目っての分かって貰って正解だと思います、
小学校とかにあがって、本当にちゃんとお世話出来ると判断できれば飼わせてあげても良いかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    モヤモヤしてたので良かったです。

• 11月27日
ままりん

私は生きものの世話はしたくないので自分でできないなら飼いません!
水の入れ替えとかめんどくさすぎます💦
お世話は息子だけでじゅうぶんです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は犬は好きなのですが見るだけで飼うのは無理で…
    うちも子供だけで勘弁です😅

• 11月27日
ゆうママ

私が魚系が苦手でイヤです。
子供には自分で世話出来るようになったらね、と言っています。
年長なのですが今年の夏クワガタなど捕まえて飼っていました!
生き物好きなお子さんなら虫系はどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    女の子で虫は苦手なんです😅
    でも男友達のおうち遊び行ったときクワガタには興味深々でした😆

• 11月27日
いちこ

逆の意見でごめんなさい。私も動物は死んでしまうのが嫌だし、臭いも気になる、お留守番させられないのでずっと飼わないと言ってました💦

でも、子どもたちが飼いたいと言い続け、先月初めてハムスター飼いました🐹お世話できるかな?と不安でしたが、ご飯あげたり、水を換えたり、2歳の次女も姉と一緒に頑張ってお世話してくれています。もちろん全てはできないですが、少しずつ出来なかったことも出来るようになり、優しい気持ちも育っているようで、家族に迎えて良かったなと思っています。   

ちなみにクワガタなども息子が捕まえたり、もらってきたり…カマキリ拾ってきたり…笑
虫大嫌いでしたが、今ではかなり慣れました🤣なので、見るのも嫌!ほど大嫌いでなければ、慣れてしまえば…という部分もあるかと思います😊

お魚なら、ご飯あげるくらいなら5歳でも全然できるとは思いますが、ママリさんが魚が苦手なら水替えが厳しいですかね…😭