※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

同県内で気温差が激しい地域ってありますか?日当たりってそこまで必要で…

同県内で気温差が激しい地域ってありますか?
日当たりってそこまで必要でしょうか。

長崎県在住。南東角地に家を建てたことを後悔しています。日当たりが強すぎて夏が怖いです。
実家も長崎市、結婚後は同県内の実家から高速で40分の
距離に引っ越ししました。

実家の長崎市にいたころ、冬は日があたっていても南側も少し曇ってるような感じでひんやりしていていましたが、
今の地域に引っ越ししてきて 南東角地に家を建てて、
同県内なのに気候や日差しの強さが全く違うことに気づきました。

結婚後の地域が、とにかく暑い!!!!!
新興住宅地ですが、南側リビングを今の時期で昼からシャッターを閉めて日差しをカットしてる家もあります。
我が家は 3歳の娘がおり、毎日『ママ!!!眩しい!!!暑い!!!カーテン閉めて!電気をつけて!と言い、朝10時以後はカーテン閉めています。

午後2時からは西日がこうこうと当たり、夕方4時からは家を包み込むように南側北側に西日があたります。
今の地域は西日が長い地域だとは知ってはいましたが、
こんなに暑いとは衝撃で。

沖縄かな?って錯覚するくらいです💦
冬なのに日差しがジリジリくるような。
もう一度家を建てるなら、絶対に南側に家がある土地を探したいくらいです。今は南側が道路ですので、、。

冬も一階リビングに日差しを求めていましたが、南側に家が建ってて 別に日差しが入らなくても、窓を多くつけて
光をとりいれる家でもよかったと思ったりします。
しかも 今の新興住宅地が全館空調なので湿気はないどころか、部屋にトレーナー置いていて朝にはカラッカラに乾いてくれます。

全館空調なら尚更、、ここまで日当たり重視の必要あったかな?と。

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道ですかね。

日当たり良いと県内とか関係なく、局地的に猛暑になりますよね。
我が家も12月、日当たり良すぎる部屋は冷房使うこともあります。