※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種で腕が腫れることがあり、子どもが腫れや発熱で悩んでいます。病院で薬をもらい、発熱は下がっていますが、腫れが引かず不安です。保育園に預けるか迷っています。二回目の接種も心配です。

インフルエンザの予防接種で腕全体ほど腫れる事ってありますか?
子どもがインフルエンザの予防接種1回目を金曜日にして土曜日に発熱と打ったのは二の腕なのに肘下までしっかり腫れていて熱ももってます💦
こんなに腫れる事ってありますか?
一応昨日の夜病院にいってみてもらい痛み止めと抗菌剤?のようなお薬をもらい日曜まで発熱があれば病院を受診してといわれました。発熱は下がっています。
ただ腫れは今見たらまだ腫れていて硬くなってる感じです。
保育園に預けていいのか、どれくらいで腫れが引くのか、二回目を打つのが不安です😭

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私がそうです!
副反応ですね!
1度そうなってしまうと次回もそうなる事も多いので自己判断で次回から打つか打たないか決めてくださいって言われました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😖
    腕全体ではれますか?

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

また腫れてなにか薬とか飲みますか?

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

また腫れたり熱をもったりするのはどれくらいで治りますか?😖💦

• 11月27日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ほんとに周りに今から早退して病院行ってきてって言われる程でした!
    打ったところ側が肘下までパンパンに熱もって痛いです😭
    例えると脈打つ感じです😭
    特に薬は飲まなかったです✋
    1週間くらいで引きました!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

息子が同じ状況です。発熱はありませんが、金曜の午前に1回目打って土曜の夜から肘下まで腫れています。
びっくりして昨日の夜は病院に電話して対応し、今日受診してきました。

2回目怖いですよね。打たないかもです😢

• ママリ

ママリ

受診ではなんと言われましたか😖😊

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が受診した時にはまだぱんぱんでしたが腫れのピークを越していたので、手持ちの塗り薬(リンデロン)で対応、今日明日は激しい運動などしないよう家で落ち着いて過ごすよう言われました。
    腫れが手首まできたり身体の方に広がるようなら即受診だったと思います。

2回目はやめた方がいいかもと言われました。

お子さまその後大丈夫ですか?

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

発熱は下がりましたがまだ腕に熱をもっていて痒がっています💦
    腕の腫れは昨日よりは少し引いた気がしますが肘下が腫れているのが気になります😖

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

なぜ2回目やめた方がいいって言われたんですか?💦
    うちもやめていいならしたくないです😭😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱下がってよかったですね。肘下、そうですよね。息子も赤みはだいぶ引きましたが左右別の人の腕かと思うくらい違います。早く回復してほしいですね😣

2回目については、これだけ腫れて副反応が強いと次回も怖いのでやめた方がいいとのことでした。今回の副反応は卵アレルギーとは関係なく起こった可能性が高いけど、息子は卵アレルギーで完全除去なのでそのリスク回避もあります。(今までは副反応なく終えてます)

2回目怖いですよね💦医師と相談してなしでもいいと思います。

うちも火曜に下の子のインフル接種予約してますが、もう下の子も怖くて迷ってます😭

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

本当に😖
    早くパンパンの腕から治ってほしいです😭
    受診にはしたんですが怖くてもしかしてバイ菌が入って腕を切除、、、とか考えてしまいます😭😭
    予防接種したのがかかりつけではなかったので明日かかりつけに祖母に預けて保育園は休み、私の仕事が終わり次第見せにいこうと思います💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦腕の切除私も考えました😭心配で救急ダイヤルやら病院やら電話しました💦
    この腕元に戻るのか、、、と思ってしまいます。

お互い早くよくなりますように✨

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 11月27日