※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地とハウスメーカーどちらを先に見つけたほうがいいのでしょうか?ハウ…

土地とハウスメーカーどちらを先に見つけたほうがいいのでしょうか?
ハウスメーカー決めてから探してもらう方がいいですか?😭💦
まだ決まってない時に土地の相談してたメーカーは契約してないからか連絡来なくなるとかがあったのでやっぱり建てるところは決めた方がいいんですかね🥲?

マイホームについて

コメント

はじめてのママリ🔰

建てたいと思った土地が何処かのメーカーの土地だったら、そこのメーカーにしますか?
それによるかなぁと思います^ ^

立地か、建物自体か、どっちに重きを置くかではないでしょうか?

いい土地でも建てられるメーカーが決まってる条件付きもありますし、
建てたいメーカーや工務店が決まっているならそこからそのメーカーが抑えてる土地を見せてもらったり、アドバイス貰いながら個人で探したりもできると思います🤔

うちはなんとなくの場所はここがいい程度で、土地にこだわりはなかったので先にメーカーで、そこから土地でした!

はな

理想は同時に探すことですかね🤔

ハウスメーカー決まってないうちに良い土地に出会えた場合、ハウスメーカー決まってなくても土地の契約先にしないと、良い土地をみすみす見逃すことになるかもしれません。

(土地だけ先に契約することになっても良い、土地に合わせて家を考える、ということなら気にしなくて大丈夫ですが、もしこだわり、やりたいことがあるなら、建てたい家がその土地の形でうまく立てられるか、はハウスメーカーさんに間取りプラン作ってもらったほうが間違いないです)

ハウスメーカーは、候補さえ決まってれば、契約は土地と同時に進めても良いと思います😊

おさきどん

何となく候補の土地を見つけて、ハウスメーカーに行きました!でもハウスメーカーさんが土地を見つけてくれる事もありますよ〜。
気になってるハウスメーカーさんがあるのでしたら、土地も探してると相談してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

人気の土地は
ハウスメーカーが決まってないと申し込みができませんでしたので、
人気の地域でお探しでしたら、ある程度ハウスメーカーは決めておいた方がいいです。

ナバナ

ハウスメーカーに土地探してもらうのがいいかと

別々に探すとダメな時もあるみたいです