※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
家族・旦那

義実家とは🚗10分の距離です。よく風邪ひいたり熱を出す旦那、寝込む度に…

義実家とは🚗10分の距離です。
よく風邪ひいたり熱を出す旦那、寝込む度に義両親が差し入れを持ってくるのって普通でしょうか?
コロナ関係なく、結婚6年目ですがほぼ毎回差し入れされます。

旦那もいろいろ必要なものをリクエストしているようです。
私が買出しいくから何が欲しい?何なら食べれる?と聞きますが、もう実家に手配したと言われ蚊帳の外状態です。
今回は前日に予備在庫を切らした(リビングにも旦那寝室にも洗面所にもまだ残っている状態で)ティッシュペーパーを義両親に依頼していて、買って帰宅した30分後に高級ティッシュ1ダースも届きました。
あとはポカリ600mlが12本、ウィダー栄養ゼリー8個、お粥レトルト8個、玉子お稲荷お寿司、栄養ドリンク1箱、りんご5個、柿3個、バナナ1房、チョコレート、ポテチ3袋、おせんべい2袋、クッキー、熱冷まシート。
段ボール2箱ありました。

今から行きますと旦那にLINE。
今から来るって、と旦那が私にLINE。
なのに受取は寝ていようがいまいが私。症状を答えたり(別寝室だからイマイチわからない)、御礼を言うのは私です。
子どもや私が体調不良の時はありません。

今回旦那は昨日朝38.6℃の発熱、咳です。
コロナ陰性、インフルエンザ陰性、細菌の感染?だそうです。
薬が効き夕方には36.5℃でした。

お昼に差し入れダンボール2箱ってどうですか?
息子がごめんなさいね、お世話になります、看病のお手伝いさせてね、(私の)負担にならないようにいろいろ買ってきました、と解釈して素直にありがたく頂戴すればいいんでしょうが、
どうせちゃんと看病できないでしょ、お粥も作れないでしょ、ちゃんと労ってあげなさい、体調崩したのは(私の作る食事に)栄養がなかったからよ、ちゃんと食べさせなさい、と解釈してしまう私はひねくれ者でしょうか。。
差し入れってゼリーとかプリンとかそんな程度じゃないんでしょうか、ママが寝込んだら食事のこと大変だから、なら分かるけど私は元気で買い物にも行けるしネットスーパーもあるし食事も作れるのに。
子どもいない新婚時代からこの差し入れがあって、引いたのと、私を見下された感じがして毎回イライラ悶々とするのですが、どうでしょうか…?

コメント

もな👠

正直言って気持ち悪いです、、
でもあなたはしっかり看病できないでしょのくだりは被害妄想だと思います。
ただ単に可愛い息子が心配なんですよ。
親はいくつになっても子供が可愛いものです…
特におっさんになっても息子は可愛いんだなぁと実母や義母をみていて思います😇

はたから見たら、
えー、いいじゃん!タダでそんなにくれるんでしょ?素直に受け取っておきなよ😂
って思うけど、毎回だと私もひねくれて解釈しちゃいそうです。

その差し入れの量、一家全滅の量ですよね………

同じくらいの距離ですが、旦那だけダウンでそんなことされたことはないです。
旦那と上の子は健康、私と下の子インフルの時に、義母が買い物に行ってくれたことはあります。

ままり

うちの義母もよく、親は子供がいくつになっても心配なのよ〜と言ってます😅

ただだんに心配で、買い物など困らないようにくれてるだけではないでしょうか☺️私ならありがたくいただきます!でも、mamさんやお子さんの体調不良では何もないというのが気に掛かりますね😅
そして大量すぎて迷惑なら、旦那さんにまず相談してやめてほしいって言ってもらうと思います💦通じればですけど、、、。

うちも、私が里帰り出産でいないときに旦那に大量にレトルトとか食べ物送ったみたいで、、いくら忙しいとはいえ週末買い物くらいできるし、一人暮らしだから、自分一人のご飯くらいどうにでもなるのに過保護だなと思いました笑

紺

私は同居パターンなのですが、毎回それされたら同じ気持ちになりますねー。
ちょっと旦那さんマザコンかなーと思います。
うちは夫が義母に頼むことはないのですが、やってあげちゃうタイプで。
朝仕事早いので、私がご飯用意できず食べずに行くことが多いのですが玄関に飲み物とパンが置いてあることが良くありました。
なんか自分が出来てないって落ち込みましたね…

はじめてのママリ

ありがたい気もしますけどねー
自分が風邪引いたら実母に頼ることあると思いますし、旦那さんも別にいいとは思いますけど、、
ただ、子どもや奥さんが体調不良のときにはなんもなしっていうのがなんかムカつきます💦

うちの義母もわたしが肺炎になったとき、なんか食べ物持ってきて欲しいと頼んだら、旦那が食べれるように、からあげとカルビ持ってきましたよ。爆笑
旦那はどうでもいいねんと思いました。
ありがたいけど、イラつく気持ちはわかります。

あー

正直頻度と量にびっくりしました😳💦
色々持ってきてくれるのは
みなさんが書かれているように
単純に子どもが可愛いから心配な気持ちも大きいと思います🤔
けどチョコなどのお菓子も入っているので
それは看病して家にいる孫やmamさんへの気遣いではないですか?😊

頂いたけるのは助かるかもしれませんが
旦那が自らリクエストしてるのは
なんだかなーって思っちゃいました😇
みんな体調崩して家から出られない!
とかならわかるんですけど😅