※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子のひらがなカタカナ読み能力が高いことに驚きました。お子さんは読めますか?

文科省によると年少さんでひらがなカタカナ読める子は男の子58パーセント女の子70パーセントくらいだそうです。
特に女の子、意外と読める子が多いんだなぁとびっくりしました( °_° )年少のお子さんがいる方、おこさん読めますか?

コメント

くま

読めません笑
途中でふざけ出すので全然進む気配もないです笑

ぷるぷる

読めません!
年中になったらそろそろかなと思っていますがまだ教えてもいませんよ😂

自分の名前に「ひ」が入っているんですが、僕と同じだーって少し前に言ってたのにはビックリしましたが💦
園の持ち物で見て覚えたのかな〜と思いました。

はじめてのママリ🔰

4月生まれってのもあるかもしれませんが、年少入る前には読めてました。

コキンちゃん

年中男の子ですがいまだに自分の名前以外は読めてないです😂
読み書き教えても集中力なさすぎて一向に出来る気配ないです😂

まだその歳の子どもはいないのですが、最近読んだ本で
早く字を読めるようになってしまうと
せっかくの色んな想像を働かせてながら絵本を読む力を奪い
文章の展開だけになってしまうので勿体ないって書いてありましたよ。
なので無理に覚えさせず小学校から文字を教えさせようと思ってます!

@nt

年長ですがカタカナひとつも読めません😢
ひらがなはだいぶ読めるようになってきましたが、半分くらいしか読めないです。

落ち着きのなさや発達の遅れで相談してたので、他の子よりは遅いと思いますが年少さんで両方読めること2人に1人いるんですね!?まだ生まれて数年しか経ってないのにすごい…。

気長にいこうと思います🫧

はじめてのママリ🔰

次男が年少ですが、2人目ということもあり2歳半には読めていました。でも文章は4歳になった今でも未だに読もうとしません😅
上の子は年長ですが、3歳過ぎに読めるようになりました。
上の子は4歳過ぎから自分で本を読むようになり、今では児童書も読むくらいですが、色んな知識を吸収できるし良いですよ💡
私も早くに文字が読めるようになると想像力が働かなくなると聞いた事がありますが、読み聞かせも継続しているからかそれはあまり感じないです💦絵だけを見て自分だけのオリジナルストーリーを考えたりもしていますよ☺️

オリ𓅿𓅿𓅿

娘は4月生まれの年少です。

うちは、上にお兄ちゃんがいるので、早くから興味持ってました。
また、幼稚園でも、ひらがなを読む、書くチャレンジがあるので、それの影響もあるとは思います。

親が知らない間に、苗字ぐらいは書けるようになってました。

赤りんご

うちの子たちは、早い子は年少、遅くとも年中の半ばまでには字やアルファベットを読めるようになりました💡

m.k.m

年少はひらがな読めてました。
年中で書けるようになり、いまはカタカナが読めるようになってきました。
女の子で幼稚園でお手紙ブームが来たのもありすぐ覚えました。