※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでいる女性が、旦那との理解について相談しています。

育児ノイローゼについて旦那さんは理解がありますか?

我が家は2年保育の予定でまだ長女は幼稚園に行っていなくて0歳児と4歳児を自宅保育中です。

今まで怒ることがあまりなかったのに(年齢の割に聞き分けが良い子す)少しのことでイライラして娘に怒って
しまったり
家にいると頭がおかしくなりそうだったり
無気力になって子供達を生かすための家事のみして
部屋の片付けや洗濯をたたむのができなかったりします。
そして次女の少しの変化に敏感になり怖くなります。

旦那の仕事の関係で引っ越してきた為知り合いも
いなくて頼れる人は旦那のみです。

このままではおかしくなると思い毎日散歩をしたり
長女の習い事の間にショッピングモールに行ってみたり
していますが、旦那はそれが気に食わない?ようです。
旦那も私の変化に気づきノイローゼか?とも思ってたようですが、
外に出てる時点でお前はノイローゼではないよと言われました。

洗濯を畳む気力がなく取りこんで山にしていたのが
ムカついたようで、自分の思いを伝えてみましたが、
ただ育児と家事したくない病だろ。っと。
サボりたいだけ俺が仕事に行きたくないのと同じだよ。
同じように知り合いがいない中子育てしてる人は山ほど
いるのにお前はおかしいと言われました。

旦那も忙しいし、休みの日に子供を預けるのはな〜と思って
旦那に子供を預けて出かけることもないです。
なので次女が生まれた今まだ預けることも不安で
どこかに1人ででかけたい!とも思いますが、
頼めません。

私の持病のパニック障害についても理解がありません。
予期不安から一時期電車× 外食× になってしまった時も
パニックパニックうるせい。ママのせいで外食にも行けない。
どうして人混みで体調が悪くなるかわからない子供が可哀想と言われました。

きっと私に興味がないというか
自分は毎日仕事をしているのに働いてもいない人が
なんでこんなこともできないのか?
遊んでるのか?
知り合いがいない土地で育児もできないって何?
毎日子供と家にいるだけでストレスなんかないだろ?
俺は外で働いてストレスだらけなんだよ!っていう
スタンスなんだと思います。

長女の時から育児の大変さ?に理解がないというか、、。
2人とも里帰り出産で大変な時期を見ていません。
もちろん陣痛が来た姿、立ち会い、産後1ヶ月の大変さも
知らないです。
だから簡単に生まれて、すぐ泣かなくなるもんだと思ってるのか、、

子供の前で旦那と喧嘩になり涙が止まらず。
長女に涙を拭かれる始末。情けない。

コメント

ママリ

うちは全くありません

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね。

まず、2人を自宅保育されてる本当に素晴らしいと思います!
うちは、3歳1歳ですが…自宅保育に限界感じで満3歳で幼稚園行かせているので。
そして、自分自身で気持ちを切り替えようと色々されてるのも、素晴らしいです!
娘さんもとっても優しいですね。
ママリさんがいつもしている行動をしっかりわかってるという結果ですよね。

男性は気持ちに寄り添うのが苦手な生き物だと思います。
なので、ハッキリ伝えるのが大切。
そして、仕事してるんだから、子育てしてるんだから…言いたい事はわかりますが、お互い様ですよね。
ママリさんがいるから、ご飯も用意されてて綺麗に洗濯されたタオルを使える…当たり前に思うかもしれないけど当たり前じゃない。
だけど、男性ってわからない事多いんですよね😭

何を伝えたいのかわからなくなりましたが、ママリさんは頑張りすぎてるのかなって思いました。
下の子動き回るようになってきて大変ですよね😭
ホッと一息つける時間5分でもいいので自分の為に毎日作ってみれたらいいですよね。

はじめてのママリ🔰

仕事て仕事場出たら気持ちを切りかえれたりしますが、育児て24時間365日じゃないですか?辛いに決まってますよ。

子供かわいいですがずっと一緒にいたらイライラしますし殴りたくなるぐらい腹立たしくなるときもあります。

多分そんな感情になるぐらいダンナさん育児に向き合ってないんでしょうね。

一度ダンナさんに1.2時間でも良いから子供を預けたほうがいいです。

さ🦖

うちは、んー今は私が色々病気?になったので
息子が生まれた当初よりは、理解があるのかなぁって感じですね💦
色々な病気というのは
産後6ヶ月で良性突発性頭位めまい症
昨年夏コロナ(症状が座れない程の息切れ動悸、倦怠感)
コロナ後遺症(息切れしやすく我慢すると胸が痛くなり動けなくなる+気圧不調)
今年春頃、メニエール病とまぁ色々なりました😂
めまい症の時は本当酷くて
ずーっと車酔い状態で病院に自力で行けなくて旦那に頼んだら終始嫌な顔と嫌な空気出されて心配すらなかったです‼︎

はじめてのままりさんの旦那さんは、きっと手前で対処しないとえらい事になる事と
適材適所という言葉を知らない、育児と家事は同じようで別なのを知らないのかなと…

パニック障害に関しては
確かに子どもが可哀想ですよね
けどママがパニックだから可哀想なのではなく
ママがパニックをもってる事を理解して
そのできる範囲で楽しむ事を子どもに教えない
楽しもうとしないパパをもった子どもが可哀想だと思います

働く事も育児も家事も大変でストレスだってあります
どっちも大変なんですけどね
こんな事もできない、遊んでるだけ、知らない土地でも育児してるって
旦那さんのお給料知らないですけど
旦那さんより仕事してなくても稼いでる人はたくさん、いるのになぜあなたは、その人より給料少ないの⁇
って言ってるのと同じだし
育児家事には、有給なんぞないんですけどね
仕事には、有給ありますけどね
そんな遊んでばっかで子どもと家にいてストレスないだろって
じゃあなぜ主夫が少ないんですかね⁇
そんな簡単みたく言う割に家事する旦那が少ないのはなぜ⁇
結局適材適所で、まだまだ女より男の人の方が給料良い事が多いし、出世も同じ
子どもがいる女は、休みがちだったりで、なかなかね
そして育児家事ができないいや、面倒と感じてる人が多いのでしょうね
だからあなたもしないのでしょうと言いたい…

里帰りもそれが最大のデメリットですよね💦
何も知らないし見れないですから💦
まとまりのない長文打ってすみません
(答えも何も出せずすみません)

楓

私も毎日イライラして怒ってばかりです。
一歳と4歳です。
イライラしすぎだろうと自分でも思いますが、全くいうことを聞いてくれずおかしくなってしまいます。
旦那は単身赴任で、私も知り合いがいないところに住んでます。
おかしくなりすぎて実家の親が心配して見に来てくれることもありました。そんなに近くはないですが。
仕事をしているため、その間はなんとかホッとしますが、仕事は仕事でストレスですが、、、家にずっといるよりは気が紛れます。

お仕事される予定はないですか?