※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
お金・保険

積立NISAとふるさと納税を始めたいが、今年分一気にやるのは無謀でしょうか?詳しい方教えてください。

積み立てNISA、ふるさと納税をやっている方に質問です!

今更ながら、育休に入ってやっと子育ても落ち着いてきたので前々からやりたかった積み立てNISAとふるさと納税を始めたいと考えています。証券口座は現在手配中で開設待ち。
今年ももう終わりとなってしまうので、どちらも今から上限額一気に今年分やるのは無謀でしょうか??
あちこちで情報を拾ってはいるのですが、いまいちわからず…
詳しい方教えてください😭

コメント

ままりん

積み立てニーサもふるさと納税も満額やってもお金に困らないよーということならば良いと思いますよ!(長期投資が前提になるので商品選びは大事ですが)

ただ来年からは増枠されるはずなので無理に一括でリスク取ることもないかなと思います!来年増枠されてもマックス使い切りたい!!というくらいの勢いがあるようでしたらいいと思います。

ふるさと納税は2000円の負担でアレコレもらえるので是非やってみてください😊

• あり

あり

そうですよね、来年から制度も少し変わるみたいですし期間も期限がなくなると聞きました。焦ってやらなくても、今から地道にやってもいいかもしれないです☺️

ふるさと納税やってみます!
    ありがとうございます✨

• 11月27日
みんてぃ

つみたてnisaは間に合わないかもしれませんがふるさと納税はむしろこれからピークですし、寄付より前にやる事前準備はシミュレーションくらいなので、別に無謀とかはないですよ。シミュレーションは今年の見込み収入で、産休育休手当は入れないでください。

ワンストップ特例の申請に間に合わなければ確定申告が必要なことに注意が必要ですが、マイナカード持ってるならスマホで完結できます。

• あり

あり

ふるさと納税ってこれからがピークなんですか!?
    そうなんですね!
    なるほど…私5月末から産休なのでそうなると今年の収入はかなり少ないかもです😅

マイナカード持ってます!
    来年以降の練習だと思ってやってみます、ありがとうございます✨

• 11月27日