※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りていない可能性があります。母乳量が急に減ることもあります。母乳量を増やすためにはどうしたらいいでしょうか?

もう、どうしていいか分かりません。

生後1ヶ月半で、完母よりの混合で育ててます。
徐々に母乳量が増えてきたかと思ったら、急に出なくなったのかもしれません。

ここ3日ほど、おっぱいを欲しがって泣くので咥えさせると、最初は順調に飲んでくれるのですが、終盤になって乳首を咥えて離してを繰り返します。
遊びのみかと思って、乳首を外すとギャン泣き。
咥えさせるとまた離したり咥えたりを繰り返します。
抱え方をかけても同じです。
そして最終的には、体をのけぞったりよじったり、鼻をフガフガ鳴らしたりします。(泣くことはありません)
ゲップをさせてみても様子は変わりません。
母乳が足りないのかと思って、自分で乳首を絞ってみたらたしかに前ほど出ていません。
そしてミルクを足すと、ミルクは飲みます。

やはり母乳が足りてないのでしょうか?また、順調に増えてた母乳がこんなに急にでなくなることあるのでしょうかな?
その場合、何をすれば母乳量ふえますか?食事や水分は気を使っています。

コメント

なつ

私は1ヶ月半で母乳辞めました🥺

理由は子供が良く飲む子だったので
(生後3日産院で80ml飲むぐらい)

・母乳どれぐらい飲めてるかわからないこと
・本人が満腹にならないので機嫌が悪かったり寝れなかったりした

私も良くでる方だとは思いましたが
急にこういう事が起きたので
生産が追いついてないかなぁと思い辞めました🥺

辞めることが正義では全くないのでオススメはしませんが
飲む量が増えると足りなくなることはあると思います🍼
母乳あげてからミルク足すとかでもいいですよね

具体的な解決案じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

ゆっこ🐰

人によるかもしれないのと私も初産なのでわかりませんが、、生後すぐにはポタポタと出ていたのが生後2〜3ヶ月くらいからピューピューと出るようになりました。

なので、足りないというよりも出方の問題で飲むのに苦戦している可能性はないでしょうか?

私も咥えたり外したりを繰り返して居ましたが、赤ちゃんのペースで満足いくまで飲ませるようにしていたら落ち着いてきましたよ!!