※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめタソ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月になるが、義母が果汁を飲ませるよう進めてくる。母乳だけでいいと思っていたが、果汁は必要か。リンゴジュースは大丈夫か。

皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m
娘がもうすぐ4ヶ月になるのですが、3ヶ月になった位から義母がやたら果汁を飲ませるよう進めてきます。私に直接ではなく旦那を通して話が来るので、「昔はあげてたのかなー?」位で聞き流してました。
先々週、旦那が義実家から100%のリンゴジュースをもらって帰ってきました。
「これ飲ませろってー。そうゆうもんだ!ってさー。」と。
白湯とかお茶とか果汁とかあげろ、とのことだそうです。
母乳で育てているので、離乳食始まるまでは母乳だけしっかりあげていればいいと思っていたのですが、お義母さんの言うように果汁あげた方がいいんでしょうか(^_^;)また、100%とはいえリンゴジュースって大丈夫ですか??
まぁ旦那が赤ちゃんの時はあげてたと言うのなら問題はないんでしょうが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

昔はそうだったみたいですが今は離乳食始まるまで母乳かミルクだけでいいと助産師さんに言われましたよ!

  • まめタソ

    まめタソ

    そうですよね💦💦💦私も母乳以外飲ませるみたいな話はされなかったよな〜とモヤモヤしていました(^_^;)早速のコメントありがとうございました!

    • 12月27日
ハーバリウム

昔はミルクの質が悪く、ビタミンをとらせるために果汁を飲ませていたり、あとは、離乳を進めるためにも果汁をあげていたようです。
いまはミルクもビタミン添加されてますし、母乳なら栄養は言うことなしです!
あと、甘みの強いものを赤ちゃんに与えると母乳やミルクを拒否する子がいます😣
なので、果汁をあたえて大変なのはお母さんになりますよ💦あと、もちろんアレルギーの心配もありますしね😣
そういうもの、でしか説明できない義母さんに、しっかり説明したらいいと思います😊(もちろん旦那様経由で笑)

  • まめタソ

    まめタソ

    なるほどー!!今はお母さんの食べるものもいいから母乳も栄養満点なのですね💡✨
    甘いものに慣れて母乳や離乳食拒否されたら嫌ですね💦💦💦皆さんアドバイスでやはりあげる必要ないなと感じています。お義母さんに上手く伝えられるよう頑張ってみます(^_^;)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月27日
モカmama

果汁まだですよー💦
今は昔とは変わってます。
母子手帳とか、書いてあるページ見せるとか、旦那さんに説明してもらうとかしないとです(>_<)
甘いのから始めると、お粥とか野菜食べなくなっちゃいます!

  • まめタソ

    まめタソ

    コメントありがとうございますm(_ _)mそうですよね💦💦💦一応ネットでも調べたらそのように書いてあったのでスルーしてたんですが、わざわざ娘用のリンゴジュースまで準備されちゃったので、、、(^_^;)お義母さんには昔とは違うことをやんわり伝えていこうと思います。

    • 12月27日
yuca

わざわざあげなくてもいいと思います>_<
私も完母なので離乳食まではあげるつもりないですー^ ^
麦茶とかならまだしもジュースはあんまり飲ませなくないですねー^^;

  • まめタソ

    まめタソ

    そうなんです。生後3ヶ月でジュース?!ってびっくりして(^_^;)来月離乳の食講習会もあるのでしっかりいろいろ勉強してきます〜!
    コメントありがとうございました♪

    • 12月27日
deleted user

あげても問題はないですが、ママの言う通り、今は母乳だけでしっかり栄養も水分補給も出来るから無理に飲ます必要はないってどこのお医者さんも言いますね✨
私がお産した産院でもそう聞きました🙌🏻
気分転換にたまーーにあげるのにはいいと思いますけど、そんなに一生懸命あげさせなくても、1歳前後になればあげる機会も自然と増えるし今は母乳だけでも問題ないと思います😊

  • まめタソ

    まめタソ

    ありがとうございます。そうですよね!あげないのおかしい位の感じだったので、私が間違ってるというか、そんな神経質に考えちゃダメなのか?!と心配になって(^_^;)一応お義母さんの手前もあるので、リンゴジュースはひと舐めさせてあとは私が飲み干しました(笑)

    • 12月27日
ことぴょん

今は果汁飲ませた方がアレルギー出やすいって言われてます
ベビー用の100%ジュースも5~6ヶ月は2倍に薄めるように書いてあります

今と昔は違う!ハッキリ言うべきです
子供守れるのはママだけですょ

  • まめタソ

    まめタソ

    そうなんですか!しかもあげる時も薄めるんですね!全く知らなかったので勉強になりますm(_ _)m
    いまだに抱きぐせがつくとか言ってるお義母さんなので、昔とは違うことを上手く伝えていきたいです(^_^;)

    • 12月27日
deleted user

りんごジュースは問題ないとは思いますが、別に飲ませる必要はないと思います。
昔と今は色々違うので。
私も離乳食始まるまでは母乳&ミルクだけの予定です(^^)

  • まめタソ

    まめタソ

    そうですよね💦💦💦飲ませるのが当たり前みたいな感じで言われたので、、、(^_^;)今は母乳たくさん飲んでもらって、いずれ他のモノも少しづつって感じですね💡✨ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月27日
m i i ♡

わざわざあげなくても大丈夫です!
母乳育児ならお風呂上がりなどの水分補給も母乳で充分ですよ♪

  • まめタソ

    まめタソ

    ありがとうございますm(_ _)m昔はお風呂上がりに白湯だった、とは実家の母からも聞いていたのですが、なぜそんなに果汁をあげたがるのか(^_^;)
    母乳たくさん飲んでもらいます( *´︶`*)

    • 12月27日
mk

私が保健師さんから聞いた話では、まめタソさんがおっしゃる通り果汁や白湯·麦茶は離乳食が始まるまでは母乳で良いみたいですよ✨便秘がひどい時など食物繊維を取った方がいい時に飲ませる程度で良いと聞きました(。・ω・。)♡

  • まめタソ

    まめタソ

    赤ちゃんの便秘にも食物繊維がいいんですね💡✨今のところ母乳で快便なので今まで通りやっていこうと思います( *´︶`*)安心しました!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月27日
まつたく

今は離乳食始まるまでは母乳やミルクで十分って指導されてるはず!私も離乳食始まってから麦茶や白湯飲ませて、りんごジュースなんて最近やっと飲みました!
昔はなんでも果汁って言いますね(^^;;

  • まめタソ

    まめタソ

    1歳過ぎてやっとジュースなのですね💡✨来月離乳食講習会があるのでしっかりきいてこようと思います!うちの母も義母と同じ年なのですが、果汁飲ませろなんて言われてことないのでびっくりしてしまって(^_^;
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

その世代って何故か果汁飲ませたがりますよね!笑。
実母も義母もその頃は
言われまくりました笑。
時代が違うのよーとさらっと一言言って後はシカトでした^^笑。
そんな何十年も前の育児をなすりつけてほしくないですよねー!

  • まめタソ

    まめタソ

    どうやらそうみたいですね!出た、果汁〜(笑)みたいな(^_^;)うちの母も義母と同じ年なのですが、昔はお風呂上がりに白湯飲んでたって話は聞きましたが、果汁飲ませろなんて言われたことなくてびっくりしました!旦那が何でもそのまま伝えちゃう人なので、お義母さんに角が立たないよううまくスルーしていきたいです(^_^;)

    • 12月27日
ベビーラブ

うちの上の子の時で、だから12年前は、果汁からスタートでした
今はあげないみたいですね

でも確かにわざわざ甘い味を覚えさせる意味はないと思うので、
私は今回あげてないです

麦茶や白湯をスプーンに慣れるかなと思って試したくらいですね

  • まめタソ

    まめタソ

    現役子育て中のママさんでも、上のお子さんの時からいろいろ変わってるんですね!💡
    30年以上前なら尚更、、、(^_^;)甘い味を覚えさせる意味は確かになさそうですね💦💦💦皆さんのアドバイスでやはりあげない方がいいなーと感じています。ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月27日
結奈まま♥

果汁はあげない方がいいと保健師さんに言われました!昔はそうだったみたいですが...
今娘が5ヶ月ですが、離乳食のときには麦茶か白湯を少ししか飲ませてません!ほぼ母乳です(^^)

  • まめタソ

    まめタソ

    今日4ヶ月検診があって離乳食の話も少しあったのですが、果物や果汁はあげないでください!と聞く前に言われま した(笑)野菜や母乳嫌がるようになっちゃうとか💦💦💦皆さんからの意見も同じだったので、今後は何か言われたらちゃんと説明していきますー!ありがとうございました(^_^)

    • 12月27日