※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ran
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜寝が悪くなりました。母乳主体で寝る前にミルクをあげているが、夜中に4〜6時間ごとに起きて泣いてしまいます。これは睡眠退行でしょうか?経験のある方、どれくらいで改善するか教えてください。

生後4ヶ月夜の睡眠について!

現在生後4ヶ月の息子がいます。
3ヶ月あたりから夜通し(10時間程度)寝ていたのですが、ここ1週間ほど前から4時間〜6時間ほどで起きるようになりました😭
ぐずぐずと泣き出してしまい、とりあえずおっぱい飲むと落ち着きます!その後は5分ほどで寝る時もあれば1時間ほど寝ないときもあります💦

ちなみに母乳が主で寝る前だけミルク足してます!
200作って飲むだけ飲ませてますが大体150前後です!
(おっぱいを少し吸わせてその後ミルク)

これは睡眠退行ですか?
また睡眠退行だった場合、どれくらいでまた夜通し寝るようになりますか?😢
経験のある方教えてください!

コメント

睡眠退行だと思います。
息子が同じで
3ヶ月 夜通し寝る
4ヶ月 4、5時間おきに起きて授乳、寝る前だけミルクでしたが量は関係なく起きる

そのあとは
7ヶ月 夜泣き1、2時間おきに起きて泣く(一番辛かった😭)
8ヶ月 夜泣きおさまり4、5時間おきに起きて授乳
1歳 急に夜通し寝るようになる(お昼寝が1回に)
という感じでした!
一度夜通し寝れた経験があるので、眠れないのが余計辛かったです!
9ヶ月あたりで夜間断乳すると夜通し寝ることも多いらしいですが、私には無理でした😅

• Ran

Ran

まだ1週間ですがすでに辛いな〜と思い始めてる私は甘すぎですね😭
    お話聞いて少し心構えができました!!個人差あるとは思いますが7ヶ月頃が怖いです😅

• 11月26日
美園

私も4ヶ月で睡眠退行ありました!そんな長くはなくて2週間くらいだけでしたよ。
ちょうど寝返りができるようになって見える景色がグンと変わったので脳が活性化されたのか😅
寝てる間に頭の中で記憶を整理して興奮しちゃうみたいですね!
成長してる証だとはわかってるけど、、、ママも寝たいですよね😣

• Ran

Ran

はい、やっぱり今日も起きちゃって今おっぱいです😅
    2週間と聞いてわずかながら期待が持てました😭✨
    考えてみると最近寝返りを始めました!脳の活性化…はどうしようもないですね😂
    いつかは終わると自分に言い聞かせて頑張ります😌

• 11月27日
saku

我が家も3ヶ月頃〜夜は7-8時間寝てくれてたけど、
5ヶ月頃〜2-3時間おきに起きるようになりました。
現在6ヶ月半ですが、変わらず(笑)
終わりが見えないとしんどいですよね😭

ちなみに完ミで昼は200ml、夜は220mlです🍼👶

• Ran

Ran

うちも昨日初めて寝る前220作ってみたら初めて飲み干してくれました🙌😆
    ただやはり夜中は起きてしまいますね😅
    いつかは終わりが来ると分かっていながら、まだなのかまだなのか…と思ってしまいます😭

• 12月1日