※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の張りが気になる妊婦さんが、張り止め薬を飲んでいる方について相談しています。切迫流産の症状かどうか分からず、薬の影響が心配で不安に思っています。予防的に張り止めを飲んでいる方の経験を知りたいそうです。

張り止め【ウテメリン】張っているか分からないけど処方されている方いますか?
今19週ですが17週ごろの検診で、最近お腹がつっぱる感じと張り?下腹部痛があり、妊娠前から腸が弱くてガスが溜まったり調子が悪くなると、おへその下が痛くなったりしていたので、これが腸の痛みか何の痛みか分かりませんと先生に伝えたところ、切迫流産の張りかどうかは判断が難しいので、そういう症状の人には張り止め処方してます。
切迫流産じゃなくても飲むことに問題ないと言われ、現在も朝夜1錠ずつ飲んでいます。
初産のため、お腹の張りがイマイチ分からなくて薬を飲んでいても効いているかもよく分からずです。
ただでさえ、妊娠初期から咳喘息やら便秘やらで薬漬けの日々なので余計な薬は飲みたくないなと思ってしまいます😭😭
お腹の張りか分からないのに、このまま薬を飲んでいて赤ちゃんに影響がないのか不安です💦
私のように、予防的?に張り止め飲まれてる方いらっしゃいますか?

コメント

うに

自覚がないなら飲まなくても良いかもです。
私は17週から飲んでてマックスで1日6回。点滴ともなるともっと高濃度です。
大丈夫ですよ~☺️

• うに

うに

17週から飲んでて点滴入院もしてます!後期はまた入院し、産まれるまでずっと点滴でした!☺️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    点滴に入院大変でしたね😭
    病院によってはなるべく薬は出さないとこもあるみたいで、軽度なら飲まないほうがいいのかなと心配してました💦
    お腹の張りは、朝仰向けになってると固くなっている時があるので一応あるのかなとは思います😂

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も切迫ではありませんが飲んでました!
同じく妊娠中に薬を飲むことに抵抗ありましたが、張りがあったので飲んでました😯
効いていたのかはイマイチわかりませんが、、、
私も便秘だったので毎回エコーのときは張らないように赤ちゃんに話しかけてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘も張りの原因になるみたいですね🥲
    皆さんの質問みると、先生に張りは休んで良くなるなら大丈夫と言われたりしているので、私は本当に薬を飲むほどなのか心配になってました😂

• 11月26日
ままり

私も1人目は16週から30まで飲んでました!
副作用もあるし嫌ですよね😓
30週で大学病院に移転になったんですが、そこでベテラン先生に「ウテメリン飲んでるの?飲まなくていいよ、張り止めなんてお守りだからね、海外ではそんなの飲まないんだよ」って言われてえ。。。ってなりまさた😊
なので今回3人目で張りが出たとしても処方されても飲まないと思います😓
自分自身飲んでる時と飲まなくなってからの違いも全くなかったですし😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用怯えてたんですが、私は出ない体質だったみたいでそこは幸いでした😂😂
    やっぱり先生によって、判断違いますよね、、。
    私も30週くらいから里帰り先に転院予定なので、同じこと言われそうです😂笑
    たしかに薬効いてるか全然わからないです、、泣。

• 11月26日