※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

娘が年少です。幼稚園の本部の方から声がかかり、来年度本部役員をやり…

娘が年少です。
幼稚園の本部の方から声がかかり、来年度本部役員をやりませんかと言われました。話を聞くと娘が年長になる時に会長か副会長を任せたいと言われました。

仕事が理由にならないことは分かっていましたが、仕事と父親の介護を理由に断りました。

来年1年だけならまだいいのですが、任期2年で娘が年長になる時に会長か副会長と言われると荷が重すぎるし、家庭の事情を考えるとしんどいです。

でも、周りを見ると妊婦のお母さんや下の子を連れてるお母さんが多く、娘1人の私が適任と考える本部の方の気持ちもわかります。また、転勤の方も多いそうです。

あとは私も2人目を希望しているので、安易に引き受けて、引き受けた後に妊娠した時のことを考えると慎重になります。

これなら平等にくじ引きにしてほしいです。
それで当たってしまったら諦めもつくのかなと…

断った以来、本部の方の視線が冷たく、態度も急変で、とてもいい園だと思っていただけに残念です。

いっそのこと育友会?なんてなくなればいいのにと思ってしまいました。

なかなか話せるママ友も少ないのでここで吐き出してしまいました。

コメント

ya 1

色んな都合で引き受けられないのは仕方ないですよ。
別に、役員重視の為に入園した訳じゃないし。
他に引き受けられる適任の人が出て来るといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、こんな投稿に目を通してくださって…感謝します。

すごい自分が小さい人間やなと思うのですが、何を言っても妊婦さんや小さい子連れてるお母さんや転勤の人も居るから〜って言われて、この時ばかりは「私も妊娠して2人目がお腹にいたらなぁ…」なんて思ってしまいました。
    妊活がうまくいってない時に言われたのも大きいのかもしれません。
    あとはこども2人以上居て、下の子が娘と同じクラスのお母さんも何人か居るので、そういう方に引き受けてほしいなとも思ってしまいました。

どうなるかわかりませんが、毎朝本部の方が門のところに居るので来週から送迎の時が嫌だなと思ってしまいますが、娘は楽しく通えているので辛抱して行きたいと思います。

• 11月26日
  • ya 1

ya 1

そういう活動に情熱的な保護者さんも居ると思うし、だからって頑なにやりたくない訳ではなくて、みたいな。
    出来るならやってるしね。

私はくじで決まって、本当は疾病による何とか2号で歩けなくなると困るし医者から仕事も控えさせられてるから務まるかも分からない、って事まで言えず、今年度は携わってて活動に参加(出来る時は)してますが、
    全うしたい気持ちはあるものの、あまりそれほどやる事もなさそうな感じで決まったものの、3階まで階段で木製の机や椅子を運ぶ作業だったりがあり、歩けなくなったらどうしてくれんねん!と勝手に思ったり。

それこそ、くじの段階で何とか2号の事言ってれば、引き受けずに済んだかも分からないですが、
    はじめてのママリ🔰さんみたく、事情を言っても理解しようとせずにタテマエだけでも成り立たせる事に必死が故に、態度に出るみたいなのはどうかと思いますね。

本部の態度変わる人には、いい候補の人見つかりましたか?(はじめてのママリ🔰さんが可能であれば)探すの手伝いますよ?とか言ってみるとか。
    私にはとても務まらないので、〇〇さんを推薦します、とか。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。体調大丈夫でしょうか?

ya 1さんのような事情の方もいらっしゃるので、こんな私みたいな理由でグダグダ言ってるのも申し訳なくなりました、、

本部の方で唯一話しやすい方がいらっしゃるのですが、その方だけは仕事のことや家庭のことをヒアリングしてくださり、同情してくださっていたのですが…話を聞いてると私以外の年少さんのお母さん方が話しにくいらしく、そう言った理由で他の方に声をかけていない様子だったので、それは私も納得できなかったのでその場でお断りさせていただきました。
    そしたら、お迎えの時には現会長さんや副会長さんが居たからか、その方も表情がかたく、挨拶してもあぁ〜そういう態度をとる組織なのだなと感じ、絶対引き受けたくないと思ってしまいました。

• 11月26日
  • ya 1

ya 1

の現状でも充分大変な時期で、任期中にも務まらなくなる可能性があったりなので、今は一時期は不機嫌をあらわに出して来るにしても断って良かったと思いますよ。
    子供の為の育友会だと思いますが、
    その保護者を不調にさせるかの様な態度する人が携わってるっていうのは矛盾ですね。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもの為の育友会ですが、時代も変わってきていますし、園の状況も変わってきているので…これからの育友会についてまずお考えになってから来年度のことを検討されてはどうかなと思いました。

一度お断りしたので、すんごい嫌な母親と思われそうですが、もう一回来てもハッキリ断ろうと思いました!!
    勇気をくださってありがとうございます!!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

年中時期の話ならまだしも、年長時にも😂💦💦
全体人数が少ないのですか?娘の幼稚園は1度役員をやった人はパス出来るのですが。
2年後の未来なんて分からないのにスカウトされるの大変ですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このような投稿に目を通してくださってありがとうございます。
    年々少なくなっているようで、来年度は1クラスになるそうです。
    私も1年なら…と思っていて話を聞いていたのですが、どうやら選ばれた2人がそのまま年長までやり、年長の時に2人で話し合って会長か副会長か決めるそうです。

来年度会長副会長やられるお母さんは働いてないようですが、過去には働いていてもやっていた方はいたそうです。

正当な理由ある方が守られるのは仕方がないと思いますが、私も2人目が欲しいですし、もし、妊娠できた時に誰か助けてくれるのかな?と思うと安易に返事もできません。
    でも、妊活は理由にならないので…今妊娠してたらなぁ〜って思ってしまいました。

すいません、周りがみんな2人目を妊娠して、周りにはひとりっ子でいいって開き直って言ってたので…誰にも相談できずにここに書いてしまいました。ゴメンなさい。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二年連続縛りはキツいルールですね😱
    娘の園では子どもが年中や年長時でも妊娠されてるお母さんは居るので、仮に役員をやってた場合はほんとどうするのでしょうね。。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また今度言われたら、めっちゃ嫌ですが、妊活してることと、引き受けた後に妊娠が分かったらどうなるのか聞いてみようかなと思いました。

• 11月26日