※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児のお兄ちゃんが言うことを聞かず、手を上げてしまうことに悩んでいます。子供を可愛いと思えなくなり、自分を責めています。どうしたらいいでしょうか。

4歳と11ヶ月の
男の子育てていますが、
最近4歳児のお兄ちゃんが
全く言うことを聞いてくれず
わがままばかり言います!
ここ一年ずっとワンオペで
旦那は仕事の都合でいません
腹が立ってやりきれず
言うことを聞かないので
カッとなり
手を上げてしまいます
自分はどうかしていると
反省をしているのですが、
本当に最近手が出る回数が増えました
そして、上の子を可愛いと思えなく
なってきています
寝顔見て、ごめんと思います
どうしたらいいでしょうか
母親失格ですか

コメント

ママリ

うちは5歳半差でした。
凄くお気持ちわかります。
ついつい、言葉が話せるので上の子に甘えてしまっていました。
赤ちゃんはとにかく可愛くて
お兄ちゃんは敵じゃないかくらいイライラしてました。

私が1番心を癒やされたのは、モンテッソーリ教師あきえさんのVoicy(無料アプリです)です。

子供と向き合うのって本当にパワーがいる事。
ママ自身をリフレッシュさせてあげましょうね!って大前提で、どんな風にすれば親子が心地よく暮らせるかを一緒に考えましょう!という優しい声で。
たまにインスタライブでお悩み相談とかもしてます。

私も、3年半経っても上手くやれない日の方が多いですけど
それでも子供にとっては唯一の大好きな母親ですからね🥲

とりあえず、私がやって良かったなって事は、一日に5分でもいいから、お兄ちゃんが何か見て❗️って言ったタイミングで
「じゃあ今から5分間○○の時間ね❗️その前にオムツだけ替えてあげてもいい?」って
最低限の事をしたら、泣いても下の子は放置して、5分間全力で上の子だけ見て、相手して、最後の30秒は抱き締める‼️って事をやってました😂

正直、お兄ちゃんには申し訳ないけどそれをやるのも辛いくらい可愛く思えない日もあったけど
それでもやりました!
その方が、ただ困らせるだけの行動が減ったので。

そのうち、大泣きするくらい「この子が尊い‼️‼️」と思える日が、また来ましたよ🥲