※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanapi
妊娠・出産

初期の妊婦検診の血液検査でまさかの梅毒でした…15週の今から治療を始めます。。赤ちゃんへの影響が怖くてたまりません…

初期の妊婦検診の血液検査でまさかの梅毒でした…
15週の今から治療を始めます。。赤ちゃんへの影響が
怖くてたまりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

てことは、旦那さんも💦
すぐ教えて2人で治療しないとじゃないですか??

• nanapi

nanapi

今週わかったので来週から治療をする予定です😭

• 11月26日
姫🔰

私も梅毒になった事があります。
もう治療完了して1年経ちますが、今回の妊娠で梅毒陽性になってしまいました。
原因としては、梅毒は治療が難しく、1年程度長く経過を見ていかないと数値の変動がある事。
パートナー間のピンポン感染があること。等です。
私は今回陽性で、RPR1.0とかなり低い数値でしたが、胎盤が完成していたため赤ちゃんに行ってしまい、赤ちゃんは先天性梅毒になりました。
この事について質問しているので1度見て頂けると幸いです。
かなり心配かと思いますが、赤ちゃんに何も異常が見られない段階でお薬を飲み始めれば、問題なく出産する事も可能だそうです。先生が言ってました。
ただ、赤ちゃんに移行していた場合は予後が良くない事もあるので、注意深くエコーを見る必要があると思います。
個人病院ではなく、総合病院の方が経験も豊富なので転院もありかと思います。
私は県で1番設備の良い病院ですが、それでも先天性梅毒の子を見るのはすごく珍しく、梅毒は最近流行りだした病気なので、治療の経験が少ない医師が多いみたいです。
産科と皮膚科で協力して貰ってますが、先生達は困ったなぁ…という様子です。
旦那さんも感染していると、せっかくお母さんが治療しているのにまた菌を持ち込む事になるのでお互い治療してしてくださいね💦
キスでもうつるので要注意です…
本当に心配だと思いますが、予後が良い子も、症状が出ても軽度な子もいるし、まだ15週で数値も低ければ問題ないかもしれないです!
とにかくお薬忘れず飲んで下さい泣

• nanapi

nanapi

そうなんですね!丁寧にありがとうございます。
    質問しているのが見れず💦赤ちゃんは今元気ですか??

今の所エコーでは異常は見られず赤ちゃんも元気です。先週から注射による治療を始めました。
    数値はたかかったので安心はできない状況ですが…。
    梅毒ほんとに恐ろしいですね😭

• 12月1日
  • 姫🔰

姫🔰

質問見れなかったんですね!すみません💦
    私の赤ちゃんは17週で水腫が見つかり、体全体が浮腫んでいます。この状況では予後がかなり悪い事が予想され、治療して赤ちゃんにお薬が届いたとしても、浮腫が引いたとしても、健康な子が産まれる可能性はかなり低いと…
    沢山悩みましたが、次の健診で中絶を決めるつもりです。

現在エコーで異常が無ければ、治療がまだ間に合うと思うので赤ちゃんこのまま元気に育って欲しいですね( т т )
    本当に、心から願っています。
    注射なら量が多いので赤ちゃんに早くお薬届くかな…?
    先天性梅毒や妊娠中の梅毒に関して情報が少なすぎるので不安ですよね😭
    色んな症例を詳しく見ましたが、18週で辺りで治療出来ていれば予後が良い場合が多いです!
    私みたいなパターンもありますが、nanapiさんはまだ間に合いそうで本当に良かったです泣
    赤ちゃん元気なまま大きくなって欲しいです!!

• 12月1日
nanapi

そうだったんですね…
辛いお話を教えてくれてありがとうございます。。

はい、本当にこのままなにもないといいのですが…16週から治療を始め、あと2回注射予定なので18週頃ぐらいに終わる予定です。
本当に情報や体験談も少なくて不安でしょうがないです😭
お話を聞けてよかったです!!
温かい言葉ありがとうございます😊