※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症スペクトラムに該当し、待つのが苦手。着物撮影で迷っている。着脱が簡単な地味な着物と、好みの着物で悩んでいる。皆さんはどちらを選びますか?

3歳七五三写真をスタジオアリスで撮影しますが、着物種類で迷っています。自閉症スペクトラムに該当するらしく現在息子👦は待つのが苦手でうろちょろしたりします。

お店には相談済&了解済で、当日気が乗らなければ中止してよいとも言われています。

着物で着脱が簡単な着物がありましたが、柄が地味色で私の好みではありませんでした。
着せたい着物は普通に長襦袢と袴もあるので着せるのが大変そうです…。

我慢して着付けが簡単な好みではない着物を着せるか…一か八かで好きな着物を着せてみるか…。

皆様でしたらどうされますか?😲

コメント

ママリ

3歳の七五三自体、男の子ならしない子も多いと思うので、
簡単なものにします🤔

嫌な記憶になって、写真や着物自体嫌いになると5歳でまた困りそうなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️確かに!と参考になりました。次回を考えたら嫌いになったら大変ですよね。最終的に当日の様子判断にしました。

• 11月28日
ぴっぴ

ADHDグレー(じっと立って静止するのが苦手、感覚過敏はありません)の息子が3歳の時にスタジオアリスで撮影しましたがなかなか大変でした💦
えりもとや裾が着崩れますし足袋と草履なのでいつもよりフラフラしてしまって…
結局、座りポーズばかり購入しました。

着物より被布の方が着崩れ目立たないと思います。
あとは着せたいのをとりあえず着せてみて、無理そうだったら別日に再撮影もできるので仕切り直しの際には諦めて簡易なものにしてしまうかですね!

お気に入りのおもちゃやお菓子など持ち込んで機嫌とるのも大事でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️実際の様子が想像でき参考になりました。主人と当日判断にして好きな着物にチャレンジ、厳しいなら中止にして後日簡単な着物にすることにして行きました。結果、当日は好きな着物を着せてスーツまで着てくれました。足袋と草履も(親の私達なら拒否しますが)スタッフさんならすんなり履いてくれびっくりしました。

最初に店から脱走😂しましたがすぐ捕まえられそれからは携帯アプリをじっと見ていたので着付けが楽でした。

参考にしておもちゃとお菓子と飲み物を持っていきました!

• 11月28日
はる

そんなに種類少ないですか?
広島は3歳もするからか結構種類ありましたよ!
アリスではないとこですが。
青が好きなので青にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️朝イチ枠は出張レンタル組がすべて押さえていたのでそれが理由でしょうか?😲聞いたら簡単な着物は2着だけでした。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

好みの方を着せたいのでお店で相談したり肯定確認してみますが厳しそうならデザインより撮る方を優先するかもです。
5歳ですが最近アリスで撮影したのですがまず他に何人かいたのでちょこちょこ待ち時間長かったです💦
撮影もアリスの撮影方法は長くなっちゃうので、待つ事やじっとする事が厳しいなど相談しながら手短に撮れる様にするといいのかなと思いました(相談済みなので大丈夫だとは思いますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子供が動くたびに着物軽く直すを挟んでました(襟元緩くなったからそろえるとかその程度ですが)
    ささいな事ですがそういうのを挟むとじっとしないといけない場面も増えるし、着物を着る事自体嫌がる可能性もあるのでストレス無く撮影できる方を選択される方がいいんじゃないかなと思います(実際3歳位の子は2人程ギャン泣きで着物拒否してるのみました)

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    頂いたアドバイスから主人と最終的に当日判断にしました。スタッフさんに色々確認して当日は30分早くいくとしばらく待つと隙間時間でスタジオが空いたので予約時間より10分早く入れました。助かりました😂飲食可能なのも助かりました。

• 11月28日