※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなんぽ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子の離乳食とミルクについて、1ヶ月後の食事量やミルク量、増やし方や減らし方、2回食の目安について教えてください。

離乳食とミルクについて☆
質問させて頂きます!

6ヶ月の女の子を育てています♡
離乳食を始めて1ヶ月が経ちました!
食べられるものも量も増えてきてはいるのですが…
離乳食開始1ヶ月後ってどの位の量を食べれてていいのでしょうかʕ•͡౪•ʔ?
今は離乳食後のミルク⇨200㎖で、それ以外の3〜4回のミルク⇨220㎖飲んでます☆
食事の増やし方とミルクの減らし方が難しいです…
また2回食にする目安などもあれば教えて頂きたいです(っ◞‸◟c)

質問ばかりですみませんー!
体験談などお聞かせ下さい🎶

コメント

∞まぁみん∞

1ヶ月の頃はトータル小さじ10が目安になりますよ。
2ヶ月目を終わる頃にトータル小さじ12になります。
2回食のタイミングはトータル小さじ10を安定して食べられていたら大丈夫です。

ミルクはまだ減らさなくて大丈夫ですよ。
ミルク缶の目安を見れば大丈夫ですよ。
離乳食も徐々に増やしていくのでまだ栄養はミルクからなので焦らなくて大丈夫ですよ。

nanaya

ちょっと食後のミルクの量が多い気がします。離乳食を増やして少しずつ量を減らしたら駄目ですか?

良かったらこちら参考にしてみてください

nanaya

離乳食開始から1ヶ月後は全量で小匙10食べれているのが目安ですよ\(◦︎˙-˙◦︎)/
2回食へのステップアップは
◯1回食が進み、食べられる食品の数も量も増えて、食べることに十分に慣れた。
◯スプーンに慣れて、お粥、野菜、白身魚、豆腐をごっくんできるようになった。
こんな感じで順調なら2回食に進んでも大丈夫です୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

ミルクの量は減らさなくて良いですよ♪
★生後5ヶ月〜6ヶ月
200~220mlを4時間おきに5回(一日の目安量1000~1100ml)(体重の目安7.5kg)
★生後6ヶ月~9ヶ月
200~220mlを4時間おきに5回(一日の目安量1000~1100ml)(体重の目安7.9~8.4kg)
これが目安になります\(◦︎˙-˙◦︎)/

離乳食の量が増えてくればだんだんと離乳食で満たされてきて、ミルク量も減ってくるので、今は減らす必要はないです♡
うちの子も離乳食後のミルクは結構飲んでましたが、離乳食中期〜後期に進むにつれて自然と減量したので無理に減らさなくて大丈夫ですよᐠ(ᐝ̱)ᐟ

離乳食の量は画像添付しとくので参考までに…♡

りなんぽ

遅くなりすいません!!
詳しく教えて頂きありがとうございます☆

離乳食始めて1ヶ月経ちましたが…
今日、主食&副食合わせて小さじ9を始めてあげたので、とりあえず小さじ10を目指して焦らず試していきますʕ•̫͡•ʔ♬✧
それに慣れたら2回食へステップアップしてみます♡

ミルクの量もあげすぎなのかな…?とずっと悩んでたので教えてもらえて良かったですー!
無理には減らさず〜吐き戻しや便をみながら調節していきます♫

ありがとうございました☆

りなんぽ

遅くなってしまいすいません!
回答ありがとうございます☆

食後のミルクあげすぎですかね…??
離乳食も今日やっと小さじ9が食べられた所なので欲しがるだけあげてしまってました(´..̫.`)/
離乳食の量が増えてきたらミルクの量も調節してみます!

画像添付ありがとうございました〜♫
参考にさせてもらいますね!

りなんぽ

遅くなり申し訳ありません!
わかりやすい説明ありがとうございます♡

まだまだ食べたことのない食材があったりするので試しながら量を増やしてみます꒰´͈ω`͈꒱/

ミルクの量も毎回あげすぎてる…?と悩み、量を減らしてみたりしたのですが…
本人は足らないとギャン泣きし、間隔が全然あかなかったりで悩んでたので〜教えてもらえて心が楽になりました♡

毎日の離乳食作りは大変ですが〜何でも美味しく食べてくれるように頑張りますー♫

画像添付もありがとうございます!!

∞まぁみん∞

ミルク缶に3(2)と書かれてますよね?
()の中は離乳食後のミルクの量になるのでそれを目安で大丈夫です。
無理に減らすことはなくて、飲みたいだけ飲ませてあげてくださいね。