※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊娠初期から産休まで休職中の方がいます。妊娠13週目で体調不良が続き、精神的にも追い込まれています。辞めるのは難しいため、産休まで休むことにしましたが、診断書がもらえるか不安です。上司に休みを伝えるのも怖いです。

妊娠初期から産休まで休職された方、いらっしゃいますか??

総合病院勤務のリハビリ職です。5週から悪阻で休職し、現在妊娠13週になりました。一時の嘔気などピークから落ち着いてはきましたが、日によって波があり。胃の圧迫感や頭痛、息切れや眩暈があり、体調も優れません。

1人目の育休明けから上司のパワハラとモラハラがあり、精神的にも追い込められていたこと(動悸や涙が出る、震えなど)や、前回流産してしまったこともありました。

辞めてしまうのが一番良いのは承知なのですが、小さい子がいて転職するのも大変だし、有給もリセットされてしまう。長く勤めてきたのに…

職場の人には申し訳ないとは思いつつも…
育休明けからの出来事もあったので、妊婦で復帰するのも辛いと思っています。

なので旦那さんと相談して、できたら産休までお休みさせてもらおう!ということになりました。

ちょうど次回の妊婦健診から産院が変わるのですが、先生が診断書または母子健康カードを書いてくれなかったらどうしよう………と不安でいっぱいです。
パワハラモラハラをしてきた上司に電話で休みたいと連絡するのも怖いです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

パワハラ マタハラ、子育て世代に優しくないなどストレスしかなかったので初期から休職しました☺️

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😣辛かったですよね。。。
    産婦人科にはどんな感じで伝えていたんですか〜?!1ヶ月ごとに休みの連絡を入れる形でしたか〜?質問ばかりすみません💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主治医は結構理解があって切迫の診断書を毎月書いて貰ってました😂

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてたらお腹結構張るんです~とか言ってました

• 11月26日
  • mi

mi

理解ある主治医だったんですね!次の産婦人科も理解あると良いなぁ。。。私も言ってみようと思います!!ありがとうございます!

• 11月27日
🔰

私は母子健康カードをかいてもらい、その上で有給を使って休んでいましたがそれでも体調が安定しなかったのでその後は産休までの間、無給の特別産前休暇でお休みさせてもらいました。

パワハラモラハラの上司がいる職場なんて嫌ですよね😭
お医者さんにカード書いてもらえますように🥺

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    有給も使っていたんですね〜?!無給の休暇でお休みだったんですね😣お給料がでないってなるとキツイですね。

ありがとうございます😭頑張って訴えてみます!!

• 11月27日