※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

熱が出て病院で診察を受け、薬をもらったが突発性発疹か風邪か悩んでいます。機嫌が悪く、寝不足で涙が止まらない状況です。どうすればいいでしょうか。

これは突発性発疹ですかね...?
24日の朝から38.3度の熱が出て、その日に病院に行き喉が少し赤く腫れてると言われ鼻水と咳止めのシロップとアンヒバ坐薬をもらいました。
次の日の朝も38.3度ありましたが、午後には37.5度と下がってきて今では36度台です。

今のところ発疹は出ておらず、今日の夜中から機嫌が悪く日中もずーっと泣いています😔
思い通りにならなかったり、尻もちついたりなど普段は泣かないようなちょっとした事で泣きます...
しかもぎゃーーと泣き叫ぶので喉が心配です😢

突発性発疹は機嫌がめちゃくちゃ悪くなると聞くので、そうかな?と思いますが、熱は2日くらいで下がったし発疹は出てないし咳と鼻水が出てるのでただの風邪?とも思います。
不機嫌はどのくらいでおさまるもんですかね...ワンオペなので寝不足だしさらにこの超不機嫌を相手にしているのでかなり気が滅入ってしまって涙が止まらないときがあります😔
こういうときはみなさんどうしてるんでしょうか...

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です💦ちなみにうちの下の子も同じく風邪で夜中も寝不足で大変です😅
突発は大体3日4日高熱で40度近くだったりしました!でもその子によっては発疹が出ない子もいるらしいですよ!!風邪でも口内とか喉とかにできものできてても機嫌悪くなるからどうなんでしょうね💦💦他の小児科にいってみるのも手かもしれません!下の時は突発と、ヘルペス性歯肉口腔内炎っていうのも一緒に次々にかかってしまったらしく高熱が5日くらい続いておかしいなって思ったのでセカンドオピニオンしたらその病気が発覚でした!

• ママリ

ママリ

お互いお疲れさまですね😢
    やっぱり突発だと熱がもう少し続きますかね?
    じゃあただの風邪なのかな...
    そうなんですね!!セカンドオピニオンも考えてみます😔
    ありがとうございます!

• 11月27日
ナイキ

突発は、熱が下がって発疹が出始めてからが、超〜不機嫌でした😭😭

• ママリ

ママリ

そうですよねー...熱は下がりましたが、発疹は一切出てないので出ないパターンのやつかただの風邪かですね😮‍💨
    とにかく不機嫌でこっちもしんどいです😂

• 11月27日
  • ナイキ

ナイキ

うちも金曜日から発熱で、不機嫌が続いています🫣
    熱が下がってしばらくしても発疹が出ないなら、突発とは違うものかもしれませんね!
    うちは今から病院です💦
    お互い早く良くなるといいですね😭

• 11月28日