※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

関東と関西についてです。関西弁について教えてください。最近、京都か…

関東と関西についてです。関西弁について教えてください。

最近、京都から東京に引っ越しました。
もともと私は兵庫県出身で、生まれも育ちも関西です。

夫は関東の人で、大学も東京でした。

ほんと、これはただのグチなんですが、
夫はおもしろくないです。
いじっても、普通に傷ついたり言い返してきたりします。
ツッコミなんてまったくありません。もぅ慣れましたが。

あと、私の実家にいくと、みんなすごい勢いでしゃべるのでびっくりすると言っています。でも多分普通です。

あと、関東の人って良くも悪くも他の人に無頓着だなと思います。
それと、エレベーターの閉めるボタンほんとに押さなくてびっくりしました。気が長いですよね。

関東の人が関西弁がキツいと思うように、
関西の人は関東弁が冷たく感じるとはよくいいますが、ほんとその通りで、本当に冷たいのか、ただ私が冷たく聞こえるだけなのかわかりません笑

私は咄嗟に 〜はる という言葉を使います。
(歩いてらっしゃる→歩いたはる
来られた→きはった)
関西人丸出しです。。。
〜はる とは、関西弁的には丁寧語なのですが、これ東京の人に通じているのでしょうか…???

テレビやメディアでも関西弁で喋る人なんて珍しくもないですが、嫌悪感などはないでしょうか??

コメント

ママ

わかります。
わたしは関西弁になれてしまってるので
男性に標準語喋られるときもちわるっ!となってしまったことがあります😂
わたしのいとこが京都に住んでますが〜きはったとか〜はる
〜ねんな とかよくいいますね
わたしはずっと兵庫県出身ですが
京都弁かな?とおもってきいてました!
丁寧語なんでしょうかね、、??

わかります〜🤣
関東の人、冷たく感じます。笑
あと、東京の人の方が早口でめちゃくちゃ喋るイメージです。
弟が東京にいて、奥さんが生まれも育ちも東京の人なのですが、めっちゃ喋ります😂

生まれも育ちもずーーーっと大阪ですが、〜はる は、京都の人なのかな?と思うだけで、丁寧語だとは思ってなかったです😂

はじめてのママリ🔰

わかります!!
うちの主人は関東出身ではなく中国地方出身なのですが、ツッコミ文化もないですし、義実家もすごくしーんとしていて耐えられません笑
我が家は三姉妹なので煩いだけかもしれませんが、、、

〜しはる、は京都の方言みたいです。中学まで京都に住み、その後神戸へ引っ越しましたが、兵庫では使わないらしく、よく揶揄われました。

姉妹ママ😆

私が広島出身で、旦那さんが兵庫なんですが、初めはノリとか分かりませんでしたよ😰

なので本気にとってました💦

私は吉本が好きで、毎週土曜日にしてた新喜劇観てましたよ☺️

何々はる〜とかは京都弁かな?って思いました😁

結婚してからはずーっと兵庫県に住んでて、兵庫なんですでも大阪府池田市寄りに住んでます😃

さー

私は標準語圏の出身ですが、奈良、大阪、兵庫の友達も〜はる、は使ってて、丁寧語なんだろうな、とは思っていました。ただ、犬がご飯食べてても、よう食べたはるわーとか(冗談だとは思いますが)使うので、多用するな、とは感じてます(笑)

関西はツッコミ、オチ文化は他の地域に比べると発達してると思いますが、面白くない人も喋らない人もたくさんいるので、出身ではなく個性だと思います!

私は関西弁が大好きで、夫が使う言葉も、メール(LINE)が関西弁なのも、いまだにウキウキします!!きついとは、あまり感じません😊

はじめてのママリ🔰

私はずっと兵庫(阪神間)ですが、~しはった、~しはるって言います。
まわりも言ってましたよ☺️
来はった、してはるなど日常会話の中での丁寧語で使います!
でも「歩いてらっしゃる」は“歩いたはる”ではなく、“歩いてはる”って言うので、~したはるは、ザ京都という感じがします。
私は親戚もほとんど関西なので、近くで標準語をしゃべる人に馴染みがなく、標準語の人としゃべる時はちょっと緊張します笑。

ゆーママ

京都出身で結婚を機に神奈川県に10年、現在兵庫県に住んでいます😊

お気持ち凄くわかります!笑
神奈川県に住んでた時は「絶対関東弁は喋らへんぞ!」と思ってましたが、仕事をしていたら関西弁苦手な方が多かったので、標準語勉強して話すようになりました😂
関西の友達には「関東に魂売った」と言われます笑

関西人が関東の標準語が苦手なように、関東人も関西弁がキツく感じて怖いようです。
また、関西人がボケたつもりで発言してもボケなのかただの失礼なのか関東の方は判断できず、関西人はつっこんで欲しい場合でも環境の違いからすれ違いが起きます。
ですので、関東で関西人に出会うと仲間意識が強くなり一気に仲良くなれます😊笑

ちなみに「〜しはる」は京都や奈良や滋賀でも使われてて、京都に住んでる頃は丁寧語のようなものだと思っていましたが、関東からしたら丁寧語は「〜される」であり、「〜しはる」は方言みたいなものです。
テレビでイケズな京都人がよく使うので、嫌味なイメージがある方もいるみたいです😂

あと、うちの主人も関西人ではなく面白くないしノリが良くないです!
慣れましたが、関西の男性ってノリ良くて話しても楽しい人多いな〜と関西に帰ってきて感じました😊