※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お金・保険

妊娠中の失業保険について教えてください。妊娠中は給付されないのでしょうか?延長期間があると聞いていますが、その期間はどれくらいですか?

失業保険について質問です!
無知ですいませんが教えてください😂
妊娠を機に10月いっぱいで仕事をやめて今日ハローワークに行こうと思っています!
それで実際失業保険は、妊娠中は給付されないのですか😂?
妊娠中の人は延長?ができると聞いてそれを貰える期間が延長できるのかと勘違いしていて…💦

詳しく教えてください💦

コメント

♡Y&H♡

私は延長かけてもらってます!
妊娠中は働けないので
産後働ける様になったら
また来てくださいと言われてます
延長すれば確か2年か3年は期間が延びるはずですよ
あとはハローワークに行けば
また詳しく教えてくれるので
行ってから聞いてみてください!
回答になってなくてすみません(^_^;)

  • れい

    れい

    今日ハローワークに行って詳しく聞いて見ます😊
    ありがとうございます♬

    • 12月27日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    いえ(><)
    私もはじめてごとで
    全くわからなかったので
    気持ちよく分かります(*´ω`*)
    延長できれば
    少しは心に余裕出るかもですよ!
    私はあっこれでゆっくりできるって
    今日までマタニティライフ満喫出来たので
    れいさんもそうなればいいですね(><)
    ハローワーク気をつけて行ってきてくださいね(*´ω`*)

    • 12月27日
  • れい

    れい

    ありがとうございます😊♬

    • 12月27日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    いえ(*´ω`*)
    答えになったかわからないですが
    お役に立てたなら幸いです(*´ω`*)

    • 12月27日
yuka330

私もそう思ってました😅
今失業保険もらってます!!

多分、産後1ヶ月以内に失業保険の延長手続きをしに行きます。

普通なら、失業してから1年以内にハローワークで活動したら一定期間お金がもらえます。
でも産後は、育児で仕事が出来ない人もいるので、延長手続きをして、産後3年以内にハローワークで活動すればお金がもらる。という意味です。
難しいですが…

簡単に言えば、普通に失業しても、妊娠の為に失業しても、もらえる額は変わらず(多分90日分です)、今仕事探しをしなくても、育児する期間を与えてもらえるということです!
なので、延長手続きをすれば、産後急いでハローワークへ行っても、2年後にハローワークに行っても、もらえる金額は同じだという事です✨

分かりにくいですね😣
説明下手くそですみません…

  • れい

    れい

    なるほど…😳

    てゆうことはやっぱり妊娠中はなにももらえないとゆう事ですね😭!

    いつもらっても額は変わらないんですね!
    詳しくありがとうございます😂

    • 12月27日
coco

失業保険は延長できます!
国保のことを考えても延長の方がお得だと思いますw
あとでもらえるので大丈夫ですよ!

  • れい

    れい

    延長の方がお得なのですね!
    ありがとうございます♬

    • 12月27日
ゆうちゃん

お仕事辞められた翌日から1ヶ月以内に離職票と母子手帳を持って受給延長の手続きをしないと、産後働ける状態になった時に受給できませんよー!
受給の為の順序としては
⑴会社から離職票をもらう
⑵離職票と母子手帳を持ってハロワで延長手続きをとる(退職した翌日から1ヶ月以内)
⑶出産して働ける状態になったらハロワに行って受給手続きをする(この手続きができるのが最高3年間有効)
⑷ハロワで受給説明会を受ける
⑸求職活動をする
⑹認定日にハロワにいく
⑺雇用保険受給開始
という流れです。

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    なので、妊娠中は何ももらえません!
    延長は、手続きができる期間が普通に会社辞めてる人に比べて長く設けられてる、という事であってお金が長期間もらえるワケではないです〜

    • 12月27日
  • れい

    れい

    詳しくありがとうございます!
    退職日の翌日から1ヶ月以内となっていますが、私過ぎてませんか💦?
    サイトで見たときは退職日の翌日から30日経過したあとの1ヶ月間?と書いてあった気がして12月中に行けばいいやと思って今日まで行ってなかったんですが…💦

    • 12月27日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    ハロワのHP確認しましたが、やはり退職した翌日から30日以内と書いてあるので、おそらく過ぎてますね…>_<

    • 12月27日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    一度ハロワに問い合わせてみるといいかもしれません!

    • 12月27日
  • れい

    れい

    大丈夫でした!
    ありがとうございました♬

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

10月いっぱいで退職されたのなら
11月までにハローワークにいって
延長手続きしなきゃいけなかったと思います(>_<)

  • れい

    れい

    大丈夫でした!
    ありがとうございました♬

    • 12月27日
Muuたろ

わたし
10月7日に退職して
ハローワークに確認したところ
やめてから1ヶ月後?
の11月8日から12月8日の間
に手続きしてください。
と、こんなかんじでした!

  • れい

    れい

    私もそうだとおもってました!
    今日行ったら大丈夫だったのでよかったです😂

    • 12月27日