※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる🔰
家事・料理

かびた大根を子どもに食べさせてしまいました…😭実家で作った大根やかぶ…

かびた大根を子どもに食べさせてしまいました…😭
実家で作った大根やかぶをもらったのですが、床下に入れて置いたらまだ気温が高かったようでかぶが全滅していました。大根は表面に黒い汚れ?があるものの見た感じ大丈夫そうだったので冷蔵庫に移して使っていたのですが、今日も使おうと思って出した時に何となく見た目が悪く、匂いを嗅いだらかび臭い…!!かぶのカビの匂いがうつった??と思ったのですが、調べてみたら表面の黒い汚れは黒カビみたいです😭
今週はずっとその大根使ってました…皮は厚めに剥いてましたが、カビが1部でも生えてると中にも侵食してると言いますよね💦
カビ毒は熱しても残るらしいのでとっても後悔です…
最近里帰りから戻ってきたので古い食材だらけで似たようなことが多発しています💦
みなさん食品の賞味期限やカビなどどこまで気にしていますか??私がとっても気にしいなので、似たような失敗したことある方、あまり気にしない方のお話聞きたいです(˘; ;˘)

コメント

私自身は特に経験はないんですが、近しい人が賞味期限切れでお腹壊した話を聞いてから
結構気にしちゃってます笑
でも見た目腐ってなかったり、今までの実体験でいけたところまでは食べちゃいます笑

カビショックでしたね😅
とりあえず今お腹痛そうじゃなければ大丈夫だったんじゃないでしょうか!
大なり小なりカビっていろんなところで吸い込んでますもんね!

次から気をつければいいですよ☺️

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

コメントありがとうございました😊
    私も旦那も元々あまり気にするような性格ではないのですが(旦那は古い鶏肉で入院経験あります🤣)子どもがいると心配になってしまいます💦
    そうですよね!私子どもの頃から割とカビた食べ物の上だけ削って食べさせられたりしてたけど元気なので気にしないようにします💦今後気をつけます!

• 11月26日

あ、ぶり大根にした大根、、

すこし黒いところがあったけど食べさせてしまいました😅
切り落とせば大丈夫かなと思い。。。
今のところ何もないので。。。

次から気をつけよう😓

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

コメントありがとうございます😊
    私も土汚れか何かかな??と思い普通に使ってしまいました…😭
    何事もなくて良かったです☺️お互い次から気をつけましょう!!

• 11月27日