※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ほぼ愚痴になります😅長いですがお付き合い頂ければ😣先日娘を連れて義母…

ほぼ愚痴になります😅
長いですがお付き合い頂ければ😣

先日娘を連れて義母と買い物に行きました。
ユ〇クロに行ったんですが、最近娘は大人しく抱っこされないので、いつも抱っこ紐で買い物や外出しています。
が、車から降りた時にはしっかり義母が娘を抱っこしており、「着いたよ~抱っこして行こうね~」とウキウキでがっちりホールドしてたので何も言えず💧
店内に入り私は目当ての物を探してて、義母は娘を抱っこしたままウロウロしてました。
気付くと娘が義母の手を離れ裸足で走り回っており、その後を義母がニコニコしながら追いかけているという展開⋯。
「裸足だけど別にいいよね!」と言われ、唖然としました。
やっぱずっと抱っこできなかったよね?
怪我したらどうすんの?
怪我させたら私もあなたもずっと後悔するでしょ?
「すぐ買ってきますから!」と言って娘を抱っこしましたが、義母が抵抗する娘を見て「〇〇ちゃん、おいで~私が抱っこしとくよ!」と言われたのでとりあえず娘を渡しすぐに買い物を終えました。
その後義母は我が家に来て娘としばらく遊んでくれましたが、ご飯の時間になっても帰ってくれず(事情があり娘のご飯の時間は私や夫より早いです)、娘のすぐ隣に座って声をかけまくり⋯。
娘はさっきまで義母と遊んでいたので、また遊ぼうとして、ふざけたり笑ったりでなかなかご飯を食べませんでした。
義母がいるから食べないんだけど!とは言えず、娘に「いつもちゃんと食べるじゃん!ふざけないで食べて!」と言い、娘を怒りたくないのに怒ることになってしまい、それを見た義母は「お母さんは大変ね~」と苦笑い。
その後も娘に話しかけまくり、私も義母に「もう無視していいですよ~」と言いましたが「〇〇ちゃん、ごはん食べようね~」と話しかけるばかり。
結局食べないまま、お風呂の準備ができたのでそのタイミングでやっと義母が帰りました。
こんなことが度々あるので、さすがに夫に「すごく言いにくいんだけど、お義母さんに来る時間ズラしてもらえないかな?お義母さんいると娘はご飯食べないから」と言ったので、主人が義母に言ってくれることになりましたが⋯。
気使ってその時間は帰るなり何なりしてくれよ!と思ってものすごくモヤモヤします。
いつも娘や夫、私のことも気遣ってくれる優しい義母なのですが、たまにズレてるところがあります💧

また、来年の七五三の話をされ、着物は私が着たのがあるから~とも言われ、そこは「あ~、姪も着物持ってるかもしれないし~」と流しました😅

こういう小さいですがモヤモヤすることって嫁姑の関係だとあるあるだとは思うんですが、ほんとモヤモヤして何か嫌ですよね💦
嫌いになりたくないからどうにか自分の中で折り合いつけようとしますがなかなかできません。
義母とモヤモヤすることなくうまく付き合っていく人っていらっしゃるんでしょうか?😂

コメント

さつまいも

義母さんと会う頻度ってどのくらいなんでしょう?🤔
月に1回とかならまあ我慢しますが週1とかならとりあえず会う頻度考えます😅
そういう人ってどう言ってもわかってくれないのでこちらから距離置く方が楽です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    義母とは月に4、5回ほど会います。
    車で10分程の距離で、2日連続でうちに来ることもあります💧
    多い時は4日連続で来られたりしました。
    娘のことをとても可愛がってくれるのはありがたいのですが、孫会いたさで何かと理由をつけて来ます。
    おかずを作って持ってきたり、お肉を買って持ってきたり、夫宛の郵便物を持ってきたり⋯😅
    うちに来られるよりこちらが行く方がストレスないのでそうしたいのですが、「おかず作ったから」「お肉買ってきたから」と言われたら断れず💦
    月1ぐらいがちょうどいいです😅

• 11月26日
春

読んでいて鬱陶しさが伝わってきました💦💦
特にユニクロの裸足の件イラつきますね〜!
孫を可愛がってくれてありがたいし、いろいろ援助してくれて助かるんですが、なんかモヤモヤするんですよね。
悪い人じゃないんだけど…むしろいい人なんだけど…何というか、距離感分かってる?って感じなんですよね。
孫への溺愛っぷりが逆にウザいって思う時もありますよね😅

義母を好きな嫁はいないって言葉よく耳にします😌
イラッとするとその言葉を思い出してます(笑)
うちも週1ペースで会ってますし仲もいい方だと思いますが、いい人だなーと思いつつやっぱりモヤモヤすることもしょっちゅうあります😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!そうなんですよ!
    悪い人じゃないしむしろいい人なんだけど孫への溺愛ぶひがウザくてイライラみたいな😅
    そんな言葉あるの知りませんでした!
    皆そうなんだと思うとちょっと安心しますね🤣
    私もモヤモヤした時はその言葉を思い出すようにします😂

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちも10分位の距離ですが、そんな頻度では会いません😂

お盆、お正月、誕生日、父の日、母の日など節目や行事の時は行きますが、義実家には主人と子どもさえいればいいと思っているので、私は必要最低限しか行かないです😂

嫌いにならないように、距離保つのも大事だと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その距離感めちゃくちゃうらやましい⋯!😭✨
    私も会う頻度はそのぐらいでいいです💦
    こっちから義実家に行くんだったらそこまでストレスないんですが、向こうから来られるとストレスなんですよね💦
    しかもまぁまぁ頻繁に😨
    やっぱり適度な距離って大事ですよね。
    しばらく会いたくないけど何かと理由をつけて来られます😢

• 11月29日
かすみ

待っていてもモヤモヤ、イライラは何も変わらないと思うので…もう少し義母さんに意見できるようになれば良いですね。
最初は勇気がいるけど、娘さんの安全や生活リズムを守れるのはあなただけです!
頑張って下さい(^^)
うちの義母さんは、ハッキリ言っても全く話を聞かないタイプだったので…会う頻度をかなり減らしました。こういうタイプの場合は、もう諦めるしかないでしょう…笑
仮に自分なら、例えばご飯の時などは「そばに居ると遊んじゃってご飯食べないので、終わるまでお母さんはコーヒー飲みながらテレビでもどうぞ〜」とか言っちゃいますかね。小さな我慢も積み重ねたら大きなストレスになります!義母さんに悪意はなさそうですが、嫁としたら嫌なものは嫌ですからね!
仮に口も出すけど、お金も出してくれるなら…うまく利用してやりましょう(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださった言い方、とってもいいですね!
    ぜひ参考にしたいと思います✨
    ほんとに娘の危機管理は私がしなきゃですよね😣
    改めて気づくことができました、ありがとうございます😭✨
    うまく利用できるように頑張ります😂

• 11月30日
なーゆ

今更な返信ですが
義母へのイライラめちゃめちゃ分かります😂

悪い人ではないんだけど…
何かが違う。
嫁と姑なのである程度は仕方ないと思ってはいるんですけどね😅

私だったらなんですけど…
義母がいてご飯食べてくれないならごはんは義母に食べさせて貰います🤣

せっかくお義母さん居てくれるしご飯お願いしていいですかー?😍私は夜ご飯の支度しますね♡
とか言って🤣

それで食べてくれなくて大変な思いしたら食事の時間は避けてくれるかも?笑

もしうまいこと食べてくれたらそれはそれでラッキーということで😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法いいですね!
    今度ごはん時に来て帰らなかったらやってみます🤣
    そんなに面倒見たいなら責任もって最初から最後までやってもらいましょう😁笑
    ただ1人目だからか娘をかまいまくってるのを見るのもちょっと嫌で複雑なんですよね😂

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

裸足で歩かせた後、お家入る時足洗えましたか?😂
うちの娘、スタスタスタって家に入っちゃって洗うまでにたくさん歩かれちゃいます🥲
月に何回もじゃ、疲れちゃって嫌な義母ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗えてないです!笑
    そのまま義母と遊んでました⋯😅
    いい人でも頻繁に会うと疲れますね💦
    元々他人だから感覚も全然違いますし😰

• 12月9日