※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の次女の乳歯が歯並びが悪い状態です。乳歯がガチャガチャでも、永久歯は綺麗に生えてくることはありますか?

1歳次女の乳歯がガチャガチャです💦
私も旦那も長女も歯並びが綺麗なのに、次女だけ何故かガチャガチャで、今4本生えていてその奥にも少し歯が頭を出しているところがありますが位置がずれていて前歯以外もガチャガチャになる感じだと思います。

気になったのですが、乳歯がガチャガチャでも永久歯が綺麗に生えてくることはありますか?

コメント

mama

1歳半の息子がはえてくるはずの前歯が1本はえてこなかったせいで、隙間があいててガチャガチャです💦
1歳半検診で診てもらったのですが、乳歯なので歯並びは気にしなくて大丈夫と言われました!
永久歯でちゃんとはえてない時は、その時考えましょうと言われましたよ(*´-`)

はじめてのママリ🔰

乳歯がガチャ歯でも
今後のアゴの運動とか歯の使い方次第で変わる
って言いますけど
私の妹は乳歯ガチャ歯で
永久歯も最初は様子見ましょうってなってたけど
結局ガチャ歯になりました😅
綺麗になる可能性と
ガチャ歯のまま
可能性はフィフティフィフティかなぁ、と😅

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
今の状態を見る限り厳しそうですね💦
永久歯になるときにはもうすこしガチャガチャが目立ってきます。
もちろん顎も成長とともに大きくなりますが、歯も1個1個が一回り大きく生えてきます。
乳歯の時点で隙間がみえるくらいの歯並びだと永久歯が綺麗にならぶので…。
治すには矯正で、早期治療である程度並ぶのかそれとも抜歯矯正からやるべきなのかは今後の生え変わりを検診と一緒にみてもらうといいですよ!
時期はまだまだ先、2.3年生くらいなので気長に😭
今のうちから少しでもできるのは、食事はしっかり飲み込む(流し込まない)くらいですかね💦

ひまわり

過去の投稿にすみません。
うちの子も同じような前歯です。
ママリさんのお子さんはその後どんなかんじでしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいです😣