※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の離乳食について、ミルクの時間や量が安定していない状況。栄養士からは、離乳食は10時から12時のミルクのときに始めるようアドバイス。回数やタイミングについて悩んでおり、まだ始めるかどうか迷っている。

離乳食について、質問させてください(>_<)
来月初旬で6ヶ月になる息子を育てています。先月末の健診のときに、栄養士の人に、ミルクの時間や量が安定してないなら、6ヶ月からでも始めていいと言われました。
今も基本160を6回←120とかもあります…この場合、夜中一回ミルクを飲ませています。起きる時間は、さまざまですが、初めのミルク時間は7時半か8時になってきたんですが、次のミルク時間が同じではないんです(-_-;)栄養士の人からは、離乳食は10時から12時のミルクのときと言われ…同じじかに食べさせないとダメなんですかね?
あと、回数が6回では、始めない方がいいんですか?
たまに、夜中起きないことがあり、その時は5回になります。二回くらい200飲むこともあります。ただ、時間が変わります。
本人は、ヨダレも多いし、食べていたら、じっと見たりします。なので、そろそろ始めたいのですが、まだまだですかね?一応、年明けてからと考えてます❗

コメント

だいたい同じ時間に食べさせるといいですけど、うちの子は寝てたりして、1時間くらい幅ありますよ😃

年明け始めてみて、いいと思います🎵

• はな

はな

だいたいは同じような時間なんですけどね…うちの息子は、よく寝るみたいで、それでズレたりするんですよね(^_^;)
    起こしたらいいんでしょうけど…かわいそうで(>_<)

年明けから、始めたいと思います❗ありがとうございます(*^^*)

• 12月27日
うーたんママ

うちはミルクの時間はあまり気にしてませんでしたねー。
大体12時までにあげるんですが、まぁミルクからちょっと時間が空いてて食べそうなときにあげてました◎

初めは慣れないのもあって、ちょっとした食べないのでその後いつもの量ミルクのみましたよ!
練習程度の気持で初めればいいと思います!

そのうち食べるのがうまくなってきて、食べる量が増えてきたらそれに合わせてミルクもへって、ごはん中心になります^ ^

ごはん中心になったら、ごはんの時間に合わせた生活リズムになりますよ◎

• はな

はな

だいたい、3時間から3時間半くらいミルクの間隔は空くので、それくらいにあげたらいいですかね?

なかなかリズムが、ついているようで、ついていないみたいで(-_-;)
    ついてくれたら、いいんですけど(^_^;)

• 12月27日
マカロン

母乳とミルクでは違いがあるのかもしれませんが…5ヶ月でも吐き戻してたので、小児科の先生に似たような質問をしました。
『1人の人と考えてあげてね。大人が朝昼晩でだいたい決まった時間にご飯を食べるように、離乳食も進めていってあげること。大人も毎回同じ量を食べるわけじゃないように、赤ちゃんも毎回きっちり同じじゃない。』
なるほどと思いました!!!

離乳食はアレルギーの心配を考えて、2週目の火曜日からがいいかなーと思います!
年末年始は休みだし、1週目は医療機関が混みそうな気がしますのでヽ( ̄д ̄;)

• はな

はな

そうですよね❗同じには、ならないですよね❗
    ありがとうございます(*^^*)

病院の関係もあって、年明けからとは思っていましたが…そうですよね❗混みますよね❗
    ありがとうございます(*^^*)
    二週目から始めたいと思います❗

• 12月27日