※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの満腹中枢と関係ない可能性がありますか?

割とどうでも良い話なのですが…

よく赤ちゃんて3ヶ月くらいまでは満腹中枢が出来てないと言いますが、うちの子達は新生児の頃から明らかに足りてる時満足そうな顔するし、足りない時は必死な顔して泣きます。

これは満腹中枢とは関係ないのでしょうか?

コメント

おかゆ

分かります分かります😆

満腹中枢が未発達でも、「足りない」という感覚はあると思うので、必死に泣くんだと思います。

あと飲み終わったときに満足そうな顔もしますが、あげればあげるだけ飲んだり、口寂しいとか眠いとかそんな理由だけでもおっぱいを咥えればゴクゴク飲んだりするので、満腹中枢云々とはそういうことかな〜と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、完全に無いわけではなく未発達という事ですね!

確かにお腹いっぱいでも永遠に吸い付いたりしますもんね😌納得です!

• 11月26日
nakigank^^

お腹が膨れて満腹感みたいな感じなのかな?と思ってました!
ある程度の感覚は備わってそうですよね!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く無いわけではなく、完全ではないって事ですね!納得しました!

• 11月26日
ままり

満腹中枢がしっかりできるって「程よい満腹加減が分かる」ってことだとすると、赤ちゃんの頃は「程よい加減なんて知らんけどお腹は空いてる!」「程よい加減かなんて分からないけどソコソコ飲んだから今は満足です(でも程よい満腹かは分からないからすぐお腹空くかもしれないけどね😋)」みたいな感じなのではないでしょうか🤔?

腹八分目が分からないけどお腹は空く。
腹八分目は分からないから食べすぎたり、その時は満足しても後からちょっと足りなかったなお腹空いたなってすぐ思う、みたいな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!大まかな感覚はあって、精度はまだ完全でないという事ですね!そう考えると3ヶ月で完成するなら凄い成長スピードです。

• 11月26日

満腹中枢が3ヶ月まで無いと言ってるのは日本くらいだという記事を見た事があります🤔うちの子も低月齢から満腹中枢ありました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね⁉︎そういう日本だけって話結構ありますよね!やっぱり満腹中枢ありますよね。完成されてないって事なら納得です!

• 11月26日