※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
ココロ・悩み

保育園で喋らないお子さんについて、家庭とのギャップに悩んでいます。場面緘黙症か、苦手な先生がいるかも。保育園に相談すべきか、専門機関を探すべきか悩んでいます。変化を感じたら、対策を考えたいと思っています。

お子さんの性格もあるかもしれませんが、保育園でほとんど喋らないということはありますか?

以前から担任の先生に言われていたのですが、上の子が保育園ではほぼ喋らないそうです。
返事の「はい」もしないし、給食やおやつのおかわりも欲しそうだけど何も言わないと言われました。
(保育園帰りに「お腹減った」と良く言ってます)
家ではめちゃくちゃ喋るし、「おかわりください」も言えます。
保育園に迎えに行くと「キャー」と言いながら笑顔で駆け寄ってきてくれます。
保育園での態度とは全く違うのでビックリしますと先生からも言われました。
担任の先生からは「性格もあるとは思うが、小学校とかにあがると本人が一番困る。少しでも治ればいいですが…。」と言われ、かなり心配になってきました。

①場面緘黙症なのか?
②担任が複数人いて、その中の一人が苦手らしい
 その先生以外の前では帰りの挨拶を口に出している
(苦手な先生の前でモジモジしてたら「モジモジしないの!ちゃんと挨拶して!」と注意される現場を目の前で見ました)
③保育園側に相談すべき?それとも専門の機関を探して、一度相談すべき?
(直接は言い辛いので、相談ポストみたいなのがあるので匿名で投函するなど…?)

保育園で全く自分を出せずにいたお子さんが変わった!ということはありますか?
何をされましたか?
なにか対策はありますでしょうか?
私自身極度の人見知りで苦労したので、同じ苦労を味わわせたくないとも思っています。
私の場合人見知りは大きくなってから始まりましたが…

コメント

知り合いの子が保育園では全く話をしなかったそうです。
本当に話さなくて心配してましたが、事情があり転園したらびっくりするくらいいつも通り話したそうです。その子と話す機会がありましたが、話をしなかった保育園は嫌な活動があったとのことでした。

2歳のお子さんですよね?もう少し様子見て良いところな気がしますが、担任の先生も無理させてる気もします。

• はーママ

はーママ

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。

全く話さない子がいたのですね!
    嫌な活動があったから話さなかったのですね。
    転園させようか少し迷っていますが、改善する可能性があるのなら前向きに検討したいと思います。

はい!2歳児です。そうですよね…担任が複数いて、一人の先生が無理させている気がしてます。他の先生は見守ってくれているようです。

• 11月29日
COCOA

うちの子も同じです、
担任が変わるとその度に全然先生に喋らなくなっちゃいます、
3歳以降位から、仲良しのお友達とはちょこちょこ喋る様になりました、
ただ先生に慣れるまでは半年位かかるので、現担任には、この頃やっと自分から喋りかけてくれる様になりました、って言われました。
まだ2歳なら、小学校までまだまだありますし、もう少し長い目でみて、自己主張出来るようになれば良いと思いますよ、私的にはその先生が焦りすぎかなって気がします。

• はーママ

はーママ

COCOAさんのお子さんも同じなのですね!
    お友達とは喋っているのですね。
    そうなんですね!担任が複数いるのですが、お気に入りの先生にはコミュニケーションを図りにいってるようなことは聞きました!

やはり先生が焦りすぎですかね。他の先生には特に指摘されることもありませんでしたし…。
    (他の先生のことは好きなので、帰りの挨拶も頑張って声に出しています)
    もう少し長い目で見てみようと思います!照れ屋なことも関係してそうなので、焦らずゆっくりやっていこうと思います。

• 11月29日

しゃべらないのは先生に対してだけですか?
お友達とはどうでしょうか?

うちの子も先生や大人に対しては人が変わったように喋れません😭💦

お友達とはよく話してるそうで、先生と目が合うと一瞬でダメになります😅
先生のことは好きみたいなので、先生が好きすぎて見られると緊張するとかかなーと勝手に思ってます🙄

ただ友人の子も似たようなことがあった時、1人の先生が原因だったようです。
(苦手な先生が居て、喋って怒られるのが嫌だった)

場面寡黙症ではないような気がしますが、仮にそうだとしても苦手な先生がいるにしても、
見守ってくれるよう、園側の協力は必要と思いました😣

頑張ってやろうとしてる子に「モジモジしないの!」って個人的にはNGな対応に感じて、大人の私もその先生嫌です😂

• はーママ

はーママ

喋らないのは先生に対してで、お友達とは喋っていると聞いたことがあります。

そうなのですね!💦
    似ていますね!

なるほど!緊張しているのかもしれませんね。

苦手な先生と喋らないお子さんがいたのですね!
    うちの子はたぶん苦手な先生だから喋らない気がします💦
    「大好きじゃない!」と言ってました。

場面緘黙症ではなさそうなのですね…少し安心しました。
    そうですよね…今日は別の先生と話をしてみましたが、園で困っている様子もないし、楽しそうと聞けたので安心しました。
    別の先生は見守ってくれているようです。

そうですよね…私も嫌です!頑張ってるのに!!!そんな言うなよ!とその場で嫌な気持ちになりました。

• 11月29日
ママリ

うちの娘は2歳のときに保育園を転園したら、保育園の先生とだけお話しできなくなりました😂
お友達とはお話しをしますし、みんなと一緒に歌も歌えます。私とのお買い物で、レジで『これください!』とかも普通に言えます。
3歳児健診でも相談しましたが、保健師さんの質問に答えられたので引っかからず。かかりつけの病院でも相談しましたが、先生とも話ができたので『様子みて大丈夫じゃない〜?』ってみたいな感じで💦娘に聞くと、先生は好きだけど恥ずかしくてお話しできないって言います。

私は保育園の先生と面談しました。
先生も無理に喋らせようとしないでお友達を介してコミュニケーションを取ってくれていたり、保育園での対応もわかって良かったです。
少しずつ先生との距離が縮まってきてるみたいで(まだお話しできませんが)成長が見られましたよー🥰って先生も何かあると報告してくれます。

保育園の先生に相談してみてもいいと思います。

• はーママ

はーママ

そうなのですね!先生とだけお話できなくなったのですね。
    お外では普通にお話できるのですね。様子見と言われたんですね。
    お子さんは恥ずかしくてお話できないんですね!なるほど。
    思い返してみるとうちの子は外で大人と喋らないです💦
    そもそも大人が苦手なのかもしれないですね…

面談されたのですね。
    無理に喋らせようとしないんですね!苦手な先生は恐らく無理に喋らせようとしている気がします。
    きちんと対応してもらうことで距離も縮まってきたんですね✨

別の先生に相談してみようと思います。

• 11月29日