※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
ココロ・悩み

友人から死産の報告を受け、対応に困っています。なぜ私にすぐ連絡をくれたのか、彼女の気持ちを知りたいです。どうすればいいでしょうか?

同時期に妊娠した、あまり深い関係ではない友人から、検診後すぐに死産の報告を受けました。本人はすごく辛いと思いますが、検診後即の報告だったので動揺しました。慰めのメールを返すことしかできませんでしたが、同時に、なぜ私に?そんなすぐに連絡を?という疑問も浮かび、今だにどう対応すべきだったのか考えています。彼女とは普段から連絡を取り合う関係ではなく、極たまに彼女の方から突然近況のメールが来るという感じでした。私自身も妊娠中で、検診直後に報告を受け、動揺し自分の子供の事まで考えてしまい、正直いい気はしませんでした。検診後すぐにそこまで深い関係ではな私に即報告をくれた彼女の心境はどういったものだったのでしょうか?彼女は「私のぶんまで頑張って」と言ってくれましたが、なんと答えていいのか分かりませんでした。この一連の流れについて、助言を頂けないでしょうか?

コメント

イヤイヤママ

相手は他に妊娠について話が出来る人がいなかったのでは?
誰かに聞いて欲しかったとか。
または、ねこさんの子どもが産まれたときに報告を遠慮したいとか…?
ありがとう、頑張るね!くらいで済ませた方が無難ですね。

• ねこさん

ねこさん

回答ありがとうございます。今だ検診後即わたしに連絡が来たことは違和感がありますが、わたしからの報告はもちろんやめておこうと思います。

• 12月27日
こいのん

きっと同じくらいに妊娠してた、ねこさんに話しを聞いて欲しかったのでは無いでしょうかね。
深い意味はないとは思いますが、妊娠しても無事に出産出来るとは限らないから、頑張ってねっと言った感じでしょうか…

• ねこさん

ねこさん

回答ありがとうございます。数日経って落ち着いてから連絡が来たのであれば、理解できるんですが、検診後すぐに病院から即報告というのが、逆によく連絡できたな。。と思いました。私なら絶対に連絡できないと思うので。。

• 12月27日
  • こいのん

こいのん

私も死産した時に、同時期に妊娠や出産された友達が居ました。
    検診後にすぐに誰かに言いたくなったのは、自分でも信じられないから誰かに聞いてもらいたかったのでは無いですかね。
    それか、ねこさんが「なぜ私に」と言うように、そのご友人は「ねこさんも妊娠しているのに、なぜ私が!」と思ってると思います。
    頑張ってと言うお返しは、頑張ると返事をしておいて、産まれたら無事に元気に産まれたことだけ、報告すると良いですよ。

• 12月27日
  • ねこさん

ねこさん

なるほどです。確かに経験のないわたしには分からない気持ちではありますね。もし自分が無事に出産できて、報告できる気持ちにはなれるか分かりませんが、彼女から連絡来た場合は報告しようと思います。ありがとうございます。

• 12月27日

私は親友と同時期の妊娠で、流産しました。親友だったので切迫流産と言われた時に聞いてもらったので、流産の報告もしました。
私の分まで頑張ってとは私は言いませんでしたが…
お友達的には、いつか成長の具合を話す事があった時に辛いから先に死産を告げたのではないかな?と思いましたが実際は本人しかんかりませんよね。
正直、順調な人からかけてもらう言葉は何が嬉しいかわかりません。
あまり言葉多く慰められても複雑な気持ちなので、かけてもらって嬉しい言葉はとくにみつかりません。
私は友人が順調だと良かったと思いますが、流産や死産すると他の方の順調さや妊娠に複雑な思いをされる方も多いのは事実ですね。

状況は全くちがいますが、私は親友に流産を告げたので、、主さんのように感じる方もいるのかと勉強になりました。

• ねこさん

ねこさん

回答ありがとうございます。友人と言ってみ、わたしから彼女に連絡するということはこれまでも一度もない関係でした。出産後に報告することもなかったと思います。が故に、今回の疑問が浮かびました。彼女からの妊娠報告の次のメールが今回の死産の報告だったので、わたしにとっても強いストレスがかかりました。

• 12月27日

お友達さん自身、誰かに聞いて励まして欲しかったのかもしれませんね。多分ショックで周りの事なんて見えてないと思います。と同時に死産したからあまり赤ちゃんの話されたくないよ感も伝わってきますね。聞かれたら答える程度で良いと思います。
それに普段ねこさんから連絡を取ることが無いのなら尚更。
ねこさんも変に不安になってしまいましたよね。こればかりは死産してしまったママにしか分からない思いなので、あまり深く考えずに明るい気持ちで居て下さい😌💓お腹のお子さんの為に…

• ねこさん

ねこさん

回答ありがとうございます。友人と言えるかどうかも微妙な関係だった上に、妊娠報告の次のメールが、今回の、検診直後にそれも病院から死産だったという報告のメールだったので、かなり動揺しました。そしてこんな時間まで色々考えてしまいました。あまり深く考えないようにしようと思います。ありがとうございますm(._.)m

• 12月27日

退会ユーザー

お身体お気を付けて
    元気なお子さんが
    産まれて来ますように☆

• 12月27日