※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お金・保険

新婚で金銭感覚のズレに悩んでいます。節約を心がける私と、電気や水の無駄遣いをする旦那の違いがストレス。上手な伝え方を知りたいです。

カテ違いだったらすみません、、

まだ新婚ですが旦那と金銭感覚(?)のズレに悩んでいます。
私たちはデキ婚で充分な貯蓄もなく常に節約を意識生活しているのですが旦那はちゃんと分かっているのか分かっていないのか、電気はつけっぱなし水は出したい放題、、
もったいない…もったいないとわたしばかりが気にしてしまいます。
毎月のお小遣いも初めの方で使い果たし追加で欲しいと言ってきます( ´•௰•`)
ギャンブルも酒もしない人なので大きな出費はないものの、そういった生活する上での金銭感覚のズレがとてもストレスです。
電気消したり暖房を切ったりすると「暗いのいやだ〜」とか「寒い!なんで消すの」とか、、
やっぱり男の人って光熱費とかのこと頭にないんですかね?
わたしも「そこの電気消して」とか寝るときは「コタツ切ってきた?」とかちょこちょこは言っているのですがあまり言い過ぎてもストレスを与えてしまうかなと思ったら言えません。

快く分かってくれて意識してくれる言い方があればと思い、みなさんにお聞きしたいです(´๑•_•๑)

コメント

なつ

光熱費はもったいないと思い、新婚の時はそれでよく言い合いしました😓

ゆこさんのようにデキ婚だったし、お金の事がきになったので!

でも、だんだん言うのが面倒になってきて気にしないようにしました。私もストレスになりますし、旦那も言われすぎるとストレスになると思って諦めています!

逆に電気とかこまめに消してくれたらありがとう♡(*^ω^*)ってお礼を言うようにしました!
それからましになりましたよ!

お小遣いの事はきちんと理解してもらうべきです!
うちはガソリン代、会社での飲み会代、お昼代別でお小遣い渡してます。どんなルールにしてますか?

ましゅまろマン

どこも一緒ですね💦
うちの旦那も電気はつけたまま
暖房の入った暖かい部屋のドアを
開けたままにしたりと意味ないじゃん!ってことしてくれます(。・`з・)ノ
ほんともったいないですよね><笑

私はとりあえず一緒にすみ始めた頃
前月と今月の比較した金額を
伝えてました(^^)
前月より金額があがってると
ちょっとは協力してくれるかなー?
と思って☺
気休めではあるんですけどね~💦笑

まりも

うちの主人は30過ぎまで実家暮らし、生活費2万だけ入れてあとは自由に使ってきた人なので節約を知りません😵
光熱費の事だけでなく言い出したらキリがないくらい色々あります💦
主婦同士そんな会話をしたらそうそう!って共感ばかりですよ笑
うちはお互いトレスになるので言うのをやめました💧諦めたってやつです😔
うちの主人もそうだったのですが、収入に対してどれだけ生活費で支出しているかが分からないんだと思うんです😥私は諦める時に赤字の家計簿を見せました😅あなたの稼ぎが悪いと言っているかのようで心が痛むので見せたくなかったんですが、お金の問題って一番イヤな話題なので現実を見てもらいました💧劇的な変化はないものの多少は効果がありましたよ😁

ちょこあんぱん♡

ウチの旦那も一緒です!
結婚し1年半経ちますが、未だに私が、
電気消した?エアコン消した?など言わないとやりません(笑)
お小遣いも最初の方で、使い切るので小分けであげてます!まとまったお金が欲しいと言って来ますが、渡しません(笑)
どんくらいの稼いでもらっても、こんだけ毎月支出はあるって言います!一瞬は理解しますが、すぐ忘れてしまいますけどね(>人<;)

りんちゃんママ

私もデキ婚で旦那の給料だけで生活していて、旦那は自分が稼いでない事をしっかり把握しているし、その中で貯金もしたい事を伝え、収支を全て伝えているので、お小遣いは自分から一週間に一回2000円だけくれればいいよと言ってくれました笑
仕事の時のお昼はお弁当を必ず持たせています!
でもあまりにもかわいそうなので私が働き始めたら、給料の18%くらいはお小遣いをあげてもいいかなと思っています笑
%にする事で旦那さんも仕事頑張ろうって思ってくれると思いますし!
そうやってお小遣いは2人で話し合って決めたらいいと思います!
因みに忘年会とかあるときだけ、多めに渡しています!

光熱費に関しては、男の人はやっぱり疎いのか、私の旦那さんも付けっ放しが多いです(´・ω・`)私は相手にストレスがかかろうが、小さな積み重ねが今後の2人の生活に関わる事なので迷いなく指摘しています笑(申し訳ないと思いながら!笑)
旦那さんも言う方もストレスだとわかってくれてるのか、初めの方に比べたら、少なくなってきましたよ!
私は言う時は、『○○付けっ放しだったよー!こう言う小さな事でも、私も気をつけてるから一緒に気をつけようねっ!』って言いながらハグとかしてます。笑

ねこ

うちの旦那さんも同じです!
電気とか全然消してくれません。電気消した?エアコン消した?と細かくいうと喧嘩になるので言うのやめました。電気の近くに行ったときだけ電気消してほしい、消してくれたらありがとうと言うようにしました。イライラはしますがお互いに妥協は必要ですよね(;_;)

お小遣いは月初めに一気に渡すとすぐに使ってしまいます。
何にどれだけ使っているのか聞いても気づいたらなくなっていると。なので、話し合って小分けに渡すことになりました。小分けに渡すと持っている額でやりくりしてくれるので、使う金額がすごく減りました。その代わりにお小遣いは月に何円、と決めるのはやめて、お金が必要な時に何にいくら使うのか聞いて渡しています。

うちの主人はちゃんと光熱費の事気にしてくれてます!

だから特に何か言ったりする事はないですが、光熱費が高い月があると、光熱費の紙見ながらなんで今月こんなに高いんだ〜って頭抱えながら言ってます💦

お互いに今月いくらになったのか確認し合う感じですね!

それで、もう少し減らしたいよね〜とか話し合います。

自然とそうなります…

なので意識するかは分かりませんが、家計簿だと実感がわかない気がするので、請求書の紙見せた方が少しは違うような気がします。

みゆ

私は社会人になってから一人暮らしでしたが、旦那は実家暮らしでした。
義両親が共働きなので家事は少しできるようでしたが、毎月どんなお金がかかるかは認識が微妙でした。
なのでうちは共働きということもあり、光熱費や通信費やローンなど毎月決まった支払いを管理してもらってます。
すると夏と冬はどちらが電気代かかるとか、エアコンは高いから暖房器具変えようとか言うようになりましたよ!
どうしたら節約できるかネットで調べたりしてるみたいです(^^)
任せるのが不安なら毎月の変化を一緒に確認するといいと思います(o^^o)

ちきん

はじめまして♡

うちもそうです…何度注意しても、電気つけっぱなし、暖房つけっぱなしでソファーでお腹丸出しで爆睡して、結局風邪ひく…とかしょっちゃうで本当に嫌になります(*>_<*)
お小遣いも月1であげると絶対たらないっていいだすので、私もみなさんと同じように、週一で小分けにしてあげてます。

本当悩みますよね💦

✩ちゃめ✩

我が家も主人が「あまりケチケチしたくない~」という考えでしたが、家計の状況知ってもらうために家計簿付けて紙面で見せましたよ!!
すると少し気にかけてくれるようになりました✨

チョコレート

私のとこもそうです😂水ジャージャー勢いよく流すし、全然入ってないのにこたつ付けっ放しにするし、もしかしたら男の人ってそういう人多いのかもしれませんね💦最初は口うるさく注意してましたが、今はもう諦めてというか、あーうるせーって言われるんで、言いません( ^ω^ )笑

ひなママ

収入と支払いを全部紙に書いて見せてもあんまり意味がなかったので、強行突破に出ました😁
例えば電気が付けっ放しの時は旦那が寛いでようが寝てようが何してようが、ちょっとこっち来てー♡と可愛く呼んで、来たら電気!って怒る😤笑
それをずっとやってたら旦那も参ったのか、ちゃんとしてくれる様になりました☺️
今でもたまに忘れてる時は遠慮なく呼んでやらせます!笑

ゆでたまご

うちの主人も水道光熱費とか日用品の節約とか気にしません。
最初はイラっとしてましたが、義実家の誰もがそんな感じなので
もう治らないと思って諦めてます。

雨華

うちも、デキ婚で結婚するまで実家で暮らしてた人なので、大変でした(><)

シャワーは、あったまるまで平気で数分出しっぱなしだったし。(数分もかかるかっ!)

カーペットとか、最強にしてつけっぱなし

ストーブつけてるのに、ドア開けっ放し

電気は、全部屋ついてるし...

ほんといらいらしました(;▽;)

最近は、自ら消すようになりましたが。苦笑

うちは、光熱費だけ毎月報告してますよ(^^)

今月の電気代いくらだったのー!

まめに電気消してくれたからだね(*´艸`)

とか言って、意識させてます。笑

あとは、実家の母と光熱費いくらくらいー?って話をそれとなく、旦那の前でしてますね。笑

実家の方が、広いので金額近いと焦るかしら?とか思って、心理戦繰り返してますw

お小遣いは、1ヶ月決まった金額封筒にいれて、使う分だけそこから出すようにさせました!

しかも、全部千円札にして入れてます。笑

万札とか持たせると、お金あると勘違いして使ってしまうので(><)

最初は、月末に2000円だけ頂戴ー(´•ω•̥`)

とか、言ってきてたから渡してましたが

最近は、やりくりできるようになりました!

半年くらいかかりましたが。苦笑

足りない分は、しょうがないなー。

あたしのお小遣いから、貸してあげるよ。

っていって、渡してました。笑

あくまで、家計のお金からは出せないよ!って感じで(*´艸`)

うちは、日々心理戦で戦ってますw

子供相手にしてると思わないと、イライラしちゃって、やってけないですが。笑