※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
産婦人科・小児科

子宮頚がんの治療法や今後の経過について相談したいです。

子宮頚がんについてお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

去年、第二子を授かり今年の5月に出産しました。
妊娠が分かってから子宮頚がんの検査で引っかかり、
進行の早いもんじゃないから出産して2、3ヶ月後に円錐切除しましょうとのことで今年の8月に円錐切除しました。

結果は良くなく…体に浸透しているとのことで
円錐切除では取りきれなかったようです。

そこで、3人目の希望がなければ子宮摘出した方がいいと言われましたが
第一子、第二子共に男の子で3人目が出来たとして性別も分かりませんが女の子も見れたらな…と少し希望があります。
ですが、先生に3人目の予定はいつ頃かな?って言われた時に
んぅ〜…と言葉が詰まってしまい、すると先生が1、2年後ぐらいかな?と言ってきたので
きっとそれぐらいかと…と答えました。

後々1、2年が限界なのかと思うと焦りと進行の不安がでてきました…。
正直、円錐切除で取り切れてると思い込んでたとゆうか
そう思いたかったのもあり病院に行っても頭が真っ白になってしまい
先生に聞けば良かったことなど後で思いつきます。

子宮頚がんの治療法はないのでしょうか…?
後1、2年何もしなくても大丈夫なのでしょうか?
治療中の方など同じような方がいたらお話聞けたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私は円錐しました
友達はレーザーだったかな?🤔円錐かどっちかして経過が良くなく全摘しました

• リサ

リサ

回答ありがとうございます🙏
    なるほどですね🙇🏻‍♀️
    いずれにせよ全敵の覚悟はしておきます💦
    どうもありがとうございます😭!

• 11月26日
ぷぷぷ

浸潤していたけど円錐切除術で取りきれているかなと言う状態でしょうか?
高橋メアリージュンも同じ感じでそのまま子宮残してたように思います🤔

円錐切除術で取りきれていないのであればすぐに追加治療言われると思うので、、、

ただ、浸潤していたのであればもっと奥に癌細胞がある可能性もあるので早めに摘出した方がいいということかなと🤔

私も異形成でレーザー蒸散術後、今経過観察中です💦

ゆめ

私は円錐切除してその時の説明が10年後くらいに癌になる病気だからと言われました💦
1.2年が限界ではないと思いますが万が一もあると思うし早めに越した事はないと思います😭💦