※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳でかけ算を理解するのは普通ではありません。息子は数字に興味があり、サポートが必要そうです。他のアプローチを検討してみると良いでしょう。

3歳がかけ算を理解できるのって普通ですか?
スポーツや芸術的なことをもっとやってほしいんですが息子は興味なく、とにかく数字!数!って感じです💧
私が勉強苦手でYouTube見せるくらいしかサポートできず最近物足りなさそうにしてます😅
これやらせるといいよ!とかありますかね?

コメント

ひろ

うちも理解してましたよ。
数字が好きだったりピタゴラスイッチとかの番組を普段から見てる子はわかるんじゃないでしょうか?
要は理系脳なんだと思うので、小学生になったら習い事でプログラミング教室に行こうかなと思ってます☺️

Eテレの低学年向けの算数の番組(さんすうけんワンとか)や、カガクノミカタ、考えるカラスとか面白いですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもピタゴラスイッチ大好きで欠かさず見てます😆
    なるほどー理系脳…母はすでについていけず😅
    プログラミング確かにいいですね✨

Eテレ低学年向け番組盲点でした!
    NHKのアプリ入れてるんでさっそく明日から見せてみます😄

• 11月25日
ミッフィ

普通の3歳児は掛け算できませんよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー💦
    私はかけ算なんてまだできなくていいんで、もっと子供らしく体を動かしたり遊んだりしてほしいです😅
    ないものねだりですね😂

• 11月25日
  • ミッフィ

ミッフィ

素晴らしすぎます😆✨うちの子は10数えるのがやっとです😂やんちゃで体動かしたりするのは好きですがお勉強系もやらせたいです😊本当お互いないものねだりですかね🤣

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

すごい!!!もしかしてギフテッドですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、それは絶対ないです😂
    とにかく興味が数字に偏ってて💧
    それ以外は発達も普通な感じなんです💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲!失礼なこと言ってすみません💦お子さんと同い年の息子、数字読むので精一杯です😂いやぁー将来楽しみですね🎵理系男子✨
    とは言いつつ、元気いっぱい外で遊ぶ姿も見たいですよね🥺

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ大丈夫ですよ!😄
    ほんと理系に活かしてくれればいいんですが…なんせ普段幼稚園とかでは完全なモブキャラなんで😂

• 11月26日
🐻まま

おなじく数大好きです〜
教員やってますが、かけ算は覚えるの大変なので興味があるうちに知っておくのはありなんじゃないでしょうか🤔
教育的に早すぎるかどうかとかは分かりませんが、個人的にはそう思います!

まずは生活でもよく使うような
5、10、15、、、の5とびの数だと、時計の学習につながるので良いと思います。
ちなみに時計の学習も苦戦する子は多いので、生活の中で経験しておくのは大切です!

ママ 5、 子 10
15 20

と掛け合う練習おすすめです。
2、4、6、8、、、も生活でよく出てくるので覚えると良いかもです!

早く覚えると学校での学習つまんなくなったりするかな、、と思うこともありますが、苦戦するよりは良いし、好きなら好きで数に触れてる限りは楽しくやってけるだろうと信じて、私は時計を早めに教えてます😂

• 🐻まま

🐻まま

もう覚えてるってことですね!失礼しました💦💦これから覚えさせる感じだと思いました💦💦😂

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💧
    YouTubeで勝手に覚えたみたいで😅
    時計もアナログもデジタルももう理解してて、とにかく数に関することの興味がすごくて💦
    令和、西暦も理解しててワタシからもう数に関して教えることもなくで…💧

• 11月25日
  • 🐻まま

🐻まま

すごい!!😂ひたすらかけざんとそれに合わせた音声がながれる感じのやつですか??
    それで完全に覚えてしまってるなら、今度はあえて足し算とかどうですか?

1➕3
    4➕3
    などの足して10以下になる数字

次は
    6➕4
    7➕3
    など10になる数字から、、、

6➕5
    7➕4
    など繰り上がる足し算に発展していくとか!

上は覚える系ですが、
    繰り上がる系は
    6➕5なら5を4と1に分けて10と1で11って感じです。
    なので頭使うから面白みがあるかもです。
    足して10になる足し算は、詳しい原理とか関係なく音声であっという間に覚えちゃうかもですが、1➕3とかの簡単な方が、逆に考えるのめんどくさいかもですが😂😂

• 11月25日
  • 🐻まま

🐻まま

上は覚える系と書きましたが、真ん中の10になる数字が覚えやすい系です

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube数字系はひたすら数をカウントするやつとか色々見てますが、たぶん主にナンバーブロックスというイギリスのアニメで理解したみたいです!
    掛け算の動画を見てるのは見かけたことないんで、そのアニメでだと思います。

一桁同士の足し算はもう全部わかってて、今は二桁+二桁をひたすらこれで合ってる?と聞かれるんですが、私の暗算が全然追いつかずで💧
    どう計算してるのか暗記してるのか謎なんですが、100が100個で10000ということも理解してるぽくて…
    私間違って10万?って答えました😅
    私がこんな感じなので電卓と百玉そろばんを導入したところ、よく触ってます!

• 11月26日