※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がいる女性が、2人目の子供を授かる際の学年差に悩んでいます。育児やキャパシティに不安があり、2歳差や3歳差の方が良かったのか考えています。4歳差や5歳差の兄弟姉妹を持つお母さんの経験や意見を聞きたいとしています。

2歳10ヶ月の娘がいます。
2人目を今授かれたとしても、4学年差になります。
それかうまく出来なければ5学年差になります。
離れすぎてしまったかな、一緒に遊べないかな、娘にとっては2学年、3学年差の方が良かったのかなと最近思ってきました。

もともと、私はキャパが狭め、不器用で、料理や掃除も苦手で部屋もあまり片付いていません。。
また、娘が生まれてから育児で悩むことが多くありました。
『どうしてこんな寝ないんだろう、どのくらいミルクをあげたらいいんだろう、離乳食どんなものを作ればいいんだろう』と成長していくたびにたくさんの不安心配悩みがでてきて、その度にネットで調べたりこちらで質問させて頂いていました。

実家も少し離れていて近くに頼れる人も居ないし、夫も帰りが遅くワンオペ、娘が幼稚園になる前に赤ちゃんが居たら、きっと私は2人を十分にみれず、子どもたちに申し訳ないという思いでいっぱいになり潰れてしまう、、と思い妊活せずにいました。
また、娘は歩き始めるのも話し始めるのも他の子より遅く、娘の成長をしっかり目に焼き付けたいと言う思いもあり、2人目を考えられずにいました。

ですが、最近、支援センターやショッピングモール等で2歳差、3歳差のきょうだいを見ると、娘にもなるべく歳の近い弟か妹が居た方が一緒に遊びやすかったのかな、、4歳差、5歳差は離れすぎてしまったかなという気持ちでいっぱいになりました。

4歳差、5歳差のきょうだいのお子さんをお持ちのお母様、いらっしゃいますか?そのくらい離れてても一緒に遊べていますか?
もう少し歳の差をなくして2歳差3歳差くらいにすれば良かったと思ったりしたことはありますか?

また、お母様自信が4歳差5歳差のきょうだいをお持ちの方、小さい頃〜今はどんなかんじですか?
一緒に遊んだりしてましたか?歳が少し離れてても今でも仲良いですか??

2歳差3歳差の方が良かったのかなと思いつつ、実際に2歳差3歳差で授かれてたとしたら、キャパが狭く、後悔ばかりの私はきっと、4歳5歳くらい離せばよかったとおもってしまいそうですが😩💦

うまく言いたいことがまとまらずすみません💦💦
どんなことでも構いません、返信頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ぽんこ

4歳差兄弟を育てています😊
うちはキャパ云々ではなく、とにかく長男が可愛すぎて次を考えられませんでした。
ただ、2歳半を過ぎた頃に「赤ちゃんがほしい」と長男が言い出したので妊活しました。

4歳差で良かったことはとにかく長男は自分のことをひとりで出来ます。
ご飯も食べられる、着替えもできる、トイレも勝手に行ける、寝るのもひとりでさっさと寝れるなどなど、基本的なことは手助けなくできるので楽です!
「ちょっと次男見てて」とお願いすれば面倒見てくれてゴミ出しや洗濯干しなども全然できます!
危ないことをしようとすれば抱っこして動かしてくれます。
などなど、私は4歳差で良かったことだらけです。

確かに遊びに関して言えば一緒に遊べないことも多いと思います。
今は特に長男がやっていることが気になって、邪魔ばかりしてるので😅
でもそんな中でも長男がおもちゃを貸してあげたりなんとなく一緒に遊ぼうとする微笑ましい姿もたくさんあります💞
下がもう少し大きくなったら公園などでも一緒に走り回れるようになるだろうし、私はあまり気になりません😊

あーり

4歳差です。上の子はとても面倒見てくれるし丁度良かったと思ってます。その反面今とても反抗期なので上の子にイライラしてしまってますが下の子に癒されてます。上のが女の子なら尚更ママが2人いるみたいで年が離れれば離れるだけいいと思いますよ!😊

いくみ

うちは4学年差です。

小さいときはひとりっ子同士みたいな感じで遊び方が違い、そんなに仲が良いこともなかったですが、次男が小学生になってから、うちと同じ学年差のきょうだいの家がそれなりにありました。そのうちのひと組の兄弟同士で遊んでる時期があって、その頃からか、長男が次男のことを気にかけるようになりました。

それからですかね🤔少しずつ仲良くなりました。

らら

私自身ですが、4歳上の兄がいます。いつも一緒に遊んでくれて大好きでした😄私に合わせて遊んでくれたり、兄のゲーム一緒に遊ばせてくれたり。小学校と手を繋いで一緒に行ってくれたのも今でも覚えてます。
今はお互い家族もいるし頻繁に連絡取ったりはないですが、実家に帰ったらよく喋るし体調崩したら心配のライン一言くれたりします笑

私は息子2人を3学年差で産みましたが、それでも大変でした😅今上が4歳ですがやっと少しずつ一緒に遊べるようになってきたかな…でも今でも私に余裕はなく、上の子も同学年の中では幼い方なのでおしゃべりもあまり上手でなかったりして、もう一つ離してたらもう少し楽だったかな?と思ったりします💦

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で4歳差希望で妊活始めました‼️経験者でなくてすみません^ ^

共感です!

私も2〜3歳差なら良かったかなぁと葛藤がありましたが、支援センターで4歳差ママさんの話とか聞くと今のところ100%「4歳差おすすめだよー」って返ってきます☺️👍
逆に2歳差のママさん達は大変と言ってます😅(今の月齢的にもイヤイヤ期や赤ちゃん返り、トイトレなど重なってるからかも)

私も自分のキャパ的に娘のトイトレも終わったし、幼稚園通って私自身にも少しだけ余裕ができてやっと2人目考えられるようになったところです^ ^
なので4歳差おすすめだよ〜という先輩ママさんの言葉を信じています笑

ひまわり

私自身4.5歳離れた兄がいます!小さい頃遊んでくれたり勉強教えてもらえたりしました!兄が車の免許を取って、高校生の時は駅まで送り迎えしてくれたりもありました!  

私も今授かれたとしても娘とは歳が離れます!
でも今できてもまだまだ娘に手がかかるのでもうここまで来たら娘が今よりもお姉さんになってからでいいかな!って思えます😊

もち

私は4歳下の妹がいます!
正直歳の近い兄弟がいる友達が羨ましくて2学年差から妊活しました。
でもめちゃくちゃ大変で上の子は保育園に行ってるのですがそれでも大変です😭
後悔はしてないですが、特に自宅保育の人には2学年差はすすめられないです😭
ちなみに妹とは子供のころは一緒に遊んだりもあって、少し物足りないはありましたがイヤとかはなかったです。
今は特に連絡取り合ってないですが、仲が悪いとか年齢差の問題ではなくお互いの性格によるものです😅

ゆき(24)

上2人と三女が4歳、5歳差です☺️
2人とも小さなお母さんやってくれて、私はとても助かってます🥺
まだ三女の月齢が低過ぎて一緒に遊ぶとかは出来てませんが、大きくなっても仲良くやってくれると思います☺️💕

兄と弟が6歳差で(私が真ん中)、小さい頃は良く遊んでよく喧嘩してましたよ〜!
喧嘩なんて何個離れてても小さい頃はする物だと思うので😅💦

今でも時間が合えば夕飯一緒に食べに行ったりしてますよ☺️

私も同じ境遇です。3歳差希望が叶いませんでした。

最近同じ歳の子に下の子ができてる方が多くて焦りを感じてます。
2歳差は無理だと思っていたのですが、こうなるなは早めに妊活するんだった😭と思うこともあります。
もう仕方ないので、ポジティブにいくしかないですよね。
4歳差は楽になるのを信じて…早くさすがりたいです😭

ママ

今年5歳差で2人目を出産しました(^^)
もともと2人目を産むなら4歳以上空けよう!と夫と話していたので希望通りになったのですが…‼︎

5歳差、まだ下の子も生後6ヶ月なので正直全く遊べてはいません🤣
が、我が家の場合は5歳差で正解でした!!
上の子のおかげで2人目育児ができていると言っても過言ではないほど助けてもらってます💦💦
もちろんまだ一人でできないこともありますが、2.3歳の時と比べると雲泥の差が…
今ある程度余裕が出てきているのは、5歳差のおかげだな…と日々感じています🥹

今は下の子が早く成長して一緒に遊べるようになるのを上の子も楽しみにしています✨
おそらく上の子が「遊んでくれる」感じになるんだとは思うのですが…❣️