※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちえ
家族・旦那

義実家へ同居に関してなのですが…2人目が4ヶ月の時に初めて義母に会い…

義実家へ同居に関してなのですが…

2人目が4ヶ月の時に初めて義母に会いました。
それ以前にも「お母さんに会わなくていいの?」と散々旦那には聞いていたのですが、なかなか会う段取りをとってくれずやっと会えたのがこの時期でした。

それから数ヶ月後に旦那さんが義実家同居の話を持ち出してきました。(義父とは離婚して、義母のみ)
最初は、「ゆちえがいいなら…」といった感じでしたし、私も頭ごなしに嫌とはいえず、とりあえず会う回数を増やそうといったところからイベントごとに顔を出して慣れていくといった形をとっていました。

義母と初対面して1年後ぐらいにアパートを解約しました。実際住んでいてもあまり意味のない土地に住んでいたし場所の割に家賃が…といった感じでした。それが7月のことです。

8月には義実家に同居と旦那は言っていたのに、義母が「弟が大事な試験を控えているからそれまで待ってほしい」と言われ9月まで延期。
その次は「10月に弟が結婚して家を出るからそれまで待ってほしい」と言われ延期。
次は「弟の荷物がまだ片付いていないから」と延期。
旦那と私の話では12月3日に弟さんの結婚式があるからそれを節目に一緒に住みたいね。と言ったけどそれも流れて…

現在は週末に義実家に泊まりに行っているだけです。しかし、同居の話は一向に進みません。
義母も私もお互いに変に気を遣いあってる感じです。
そして、毎回お邪魔していいですか?と聞いているのはこちらです。義母から「次はいつ来る?」と聞かれたことはありません。来てほしくないから聞いてこないのかな?義母は同居が嫌なのかな?と考えています。

そして同居と言い出したのにその話を進めない旦那にもイライラしてきました…。痺れを切らし「義母は同居嫌なんじゃない?」と柔らかい聞き方をしたのですが「そんなことないよー」といった感じです。本当に聞いたのかよ…と疑問にさえ思ってしまいます。

いろいろ愚痴も交えて書かせていただきましたが
・家に行っていいか聞くのはいつも私から(義母から誘われたことはない)
・同居の話を持ち出した旦那が話を進めてくれない
・5年後までには義実家の建て替えを検討している
・義母は子供とは楽しく接してくれています
・正直私は同居は嫌だ
・しかし、度重なる出費で貯金がない状態です
・義実家の近くの賃貸に住むのが理想的
・私は頭金がある程度貯まったら建て替えをすればと思っています

頭の中ぐちゃぐちゃで乱文ですみません😞
義母は同居したくないと思うのですがどうなんですかね?旦那に聞いても曖昧な返事ですが、直接義母には聞きづらいです(私と義母はそこまで打ち解けていない。)

コメント

ママリ

ん〜なんだか旦那さんが謎ですね。
主さんは同居は嫌だと言っているし、義理母のいろいろな言い訳で延期→本当に同居を義理母がしたいならそんなのやってる場合じゃないですよね。なので私は義理母は気を遣っているかは分かりませんが、同居に絶対ワクワクはしていないでしょうね。主さんを招待もしないし。
でも主さんが頑張って毎回お邪魔するのを試みてるし距離を縮めようとしているので、同居について義理母と主さん2人で、あの件なんですが…と会話してみたらどうですか?なんか旦那さんがそれについて頼りない感じなので…そこまで打ち解けていなくても、旦那さんが間に入れないようなら直接どうにかして話題を出すしかないですよね。
そういえば、同居の話知ってますよね?とか始めたら失礼ですかね…

• ゆちえ

ゆちえ

コメント有難うございます😞
    そうですよね…。義母も同居をしたいと思ってくれているならいろんな理由をつけて延期なんかしないですよね…。嫌なら嫌とハッキリしてほしいのです!グレーの状態が続いていてストレスが溜まります😞一歩踏み込んだ話をしてみようと思います。有難うございました😢

• 12月27日
ママ

義母さんに聞いてみたらどうですか?

〇〇さん(旦那さん)に同居しないかと言われてるんですが、お義母さんはどう思ってますか?
〇〇さん一人で突っ走ってたとしたら、お義母さんの気持ちもあるので...と。

• ゆちえ

ゆちえ

コメント有難うございます😖
    やはり、義母に直接聞くのが一番早いですよね😫年内にはスッキリさせたいので聞いてみたいと思います!有難うございました😌

• 12月27日
奏

主さんは同居嫌なんですよね?
じゃあ旦那さんにやっぱり同居の話はなしで、の方向転換はむりなんですか?

• ゆちえ

ゆちえ

コメント有難うございます😌
    同居に対しての言い出しっぺがなぁなぁにしている状態なので、こちらも言いたいことは言わせてもらうことにします!
    同居が決まってしまったら何十年も一緒になるんだし…。
    嫌なことは嫌とハッキリ伝えます!ありがとうございました😌

• 12月27日