※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロっち
その他の疑問

今年の1月に地元の友達が突然亡くなりました。遠方なので葬式などには…

無知ですみません。。

今年の1月に地元の友達が突然亡くなりました。

遠方なので葬式などには出れず、
飾る花の参加(女子一同の振込)のみしました!

年末年始、地元に帰省するので
近所ですし30日辺りにその子にお別れに行きたいのですが、、(中学で部活も一緒でたまに家に遊びに行ってましたので親とも面識あります)何か香典ではないですが持って行こうと思います。。

そこで質問なのですが、皆さんなら何を持って行きますか?

コメント

ご仏前で現金包むか、2〜3千円の仏前菓子を買うか、その人が好きだった食べ物でもかっていきますね。

• ヒロっち

ヒロっち

コメントありがとうございます!
    友達が好きだった食べもの、、お酒しか思いつかず、、、。さすがにお酒はどうかな、と悩んでいました(・_・;
    現金包むとしたらいくらくらいが相場なんでしょうか?!
    ほんと無知ですみません!!

• 12月27日

退会ユーザー

友人なら、3000〜5000円で充分ですよ(^^)
    でも現金だとお返しをあちらが考えるのも悪いから、お菓子が無難かしら…
    お酒も日本酒とかならお供えにしても悪くないと思いますけどね。

• 12月27日
  • ヒロっち

ヒロっち

遅い中なんどもありがとうございます😊
    確かにお返しとか悪いので、無難にお菓子にしようと思います!!
    日本酒も一応見てみようと思います(^_^)

• 12月27日
あや

無難にお線香がいいかと!
食べ物は結局家族の方が召し上がるわけで、人によっては食べきれないから賞味期限のあるものは困るという方もいます💦

今は色々な種類のお線香がありますし、高級なものやアロマ系の物をいつもお渡ししていますよ😊

• ヒロっち

ヒロっち

ありがとうございます😊
    お線香ですか!!考えもしてませんでした😊ありがとうございます💕

• 12月28日